見出し画像

クリエイターにとっての「地味でめんどくさいこと」とは?

こんにちは。作曲家・鍵盤奏者の望月ヒカリです。
ちょっとお久しぶりの定期マガジンになってしまいましたが、後半はペースをあげて書いて行くので、今年もどうぞお付き合いください!

さてさて、タイトルの件ですが、音楽にしろ筋トレにしろ、どの分野でも「地味でめんどくさいこと」って付き物だと思います。

先日、とある場所で、「こんなにも地味でめんどくさいことをやるんですね!」と驚かれたということがありました。言われたのは音楽のことに関してなので、ちょっと今回はそれについて話しつつ、近況も書いて行きたいと思います。

・地味でめんどくさいこととは?


SNSでは度々「音楽理論はいるいらない」とか「努力や練習をしなくてもうまくなる方法はありますか?」と言った投稿により炎上、という例を見てきていますが。

この辺りって、何も音楽に限らず「ラクして痩せたい」とか「ラクして儲けたい」とかと同じだと思うんですよね。わたしだってラクして痩せたいし、(危ない橋でないなら)ラクして儲けたいです。笑

でも必要だと思う人は、それらを努力と思わずにやるし、才能という言葉は好きではないけれど、先天的に能力を持っている人は、努力をしなくてもできちゃうわけで。

ここから先は

3,886字

¥ 200

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートして頂きありがとうございます!より充実した活動を送れるよう、頑張ります!!