見出し画像

この先、都会で暮らす?田舎で暮らす?【前編】

こんにちは。作曲家&鍵盤弾きの望月ヒカリです!私は東京在住なのですが、先週末、こちらのイベントに参加してきました。

テガミスタジオの影山さんのことは、以前からTwitterで繋がっていたこともあり、活動を拝見したり、その人間性にも惹かれていて、いつかリアルでお会いしたいなぁ、、、と思っていたところだったんです。そんな中、10/18は、夫も私も仕事が休み!フリーランスの私たちが揃って休み、というのはほとんどないことなので、これは必然では、、、?と思い、申し込みをすることに。こういうときに、快く付いてきてくれる、夫にも子供達にも感謝。

調べてみたら東京から現地(長野県伊那市)までは、車で行くこともできる距離。しかし!我が家は、家の真裏や近所にも数件、カーシェアがあるのをいいことに、マイカー暮らしではないのです。利用する頻度を考えたら、マイカーを持つよりも断然安いし、近所には「ニコニコレンタカー」もあるので、この選択にしています。機材をたくさん持って行くような仕事の時には、ニコニコで借り流けれど、ちょい乗りの時にはカーシェアで十分。
うちのマンションの駐車場は都内にしては安い方で月額18,000円なんだけど、すぐ近くの(マンションの)駐車場だと、倍近くするとか。。とまぁ車事情は置いといて。

そんなわけで、車で日帰りで行くのもいいんだけど、どうせなら前のりして、ついでに帰省しよう!という事で、土曜日に名古屋へ。ちなみにきしめんを食べるなら、ここがオススメ。ホームのお店と侮るなかれ!

画像1

実に1年以上ぶりの帰省。土曜は実家の近くに住む、妹家族とも久しぶりに会えました。子供達は年の近い、いとこと遊べてワーワーキャーキャー楽しそうでした。近くに住めたらいいけどね、、、。平日働いているのにも関わらず、日曜日に送迎&子守もしてくれる両親にも本当に感謝。名古屋から伊那市までは2時間弱くらい。久しぶりの旅行&遠出は、単純に楽しかったです。密は避けつつも、やっぱり息抜きは必要だなぁとしみじみ思いました。

そんなわけで、つきました。テガミスタジオ。外観、中はこんな感じ(藤原さんのツイートを拝借)

実は「田舎で稼ぐ」というのには前々から興味があったんですが、具体策が思いつかないというか、いまいち想像つかないところも多くて。特に私はプレイヤー業が中心だったということもあり、「都内近郊に暮らす」というのは一つの条件みたいなところはあるのです。でも、このコロナ以降、ステージの仕事も激減している今、都会に住むメリットってなんだろう?って思っていて。というわけで、今日は講座に行ってきた話と、それにより、どういう考えになったか?を話して行きたいと思います。


◆まえがきとして、今の住まい情報を

ここから先は

4,287字

¥ 250

サポートして頂きありがとうございます!より充実した活動を送れるよう、頑張ります!!