ここがヘンだよ愛【誤】批判勢
拙ツイッターサブアカウント( @seppa_hiyari )でも書きましたが、そのサブ垢を万一廃止する場合もあるのでこちらにも書きます。
私は猫が外で暮らすのは当該猫にとっても人間にとっても在来種の動物にとってもよくないという立場の者ですが、私とツイッター上で意見を同じくする方の中には、残念ながら人権侵害に抗議している人々を茶化したり、そうした茶化しを肯定的に拡散しておいでの人々がずいぶんいます。
特にこの、「人権侵害に抗議している人々を茶化す」人々が猫愛【誤】(いわゆる不適切な猫好きというべき行為。又、そんな行動を取る人々のこと)批判側に多いのは、自分たちが猫愛【誤】勢力と対等にロビイングなどのできる猫愛【誤】批判勢力に育つことの妨げである点でも残念です。こういう、「複数人の団体で抗議を行う」「デモやストライキを行う」ことを悪徳とみなしてしまうのは、結局猫愛【誤】批判を成功に導かないと思います。今の日本では一定のルール内でのそうした抗議が法的に認められているわけですから、猫愛【誤】批判側(の何割かの方たち)も人権侵害への抗議を茶化している場合ではないはずです。
後これも以前から気になっている点ですが、現実には残念ながらいわゆる猫愛【誤】勢の方が圧倒的に現実の経済を回している(外猫をポジティブに描写した写真の展覧会や写真集・グッズの発売等々)のですから、それに対抗するには猫愛【誤】批判側もいわゆるキャンセルカルチャーに対抗するエンカレッジカルチャーを確立して、経済を回す努力も必要ではないかと個人的に思います。
例えば、私は「初めまして。」に書きましたように「QUIZ BANG」さん
にペットの事故防止をテーマとするシリーズも書いており、「番外編」としてこういうの(猫の死亡描写があるので人によっては閲覧注意です)
も書いておりますので、「QUIZ BANG」さんに励ましのお声をメールなどで届けたり、あるいは私もnoteクリエイターになったので、こういう記事を「サポート」したりなども、おできになる範囲でやってくださってよいはずです(結局応援してくれという呼び掛けになってしまいました。でも本当にこういう応援は有り難いものです)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?