見出し画像

感情はギャップというズレ

昨年年末に録画しておいた
「M-1アナザーストーリー」を観た。

去年のM-1はリアルタイムで観ていたけど
知らないコンビのネタには
普段あまりウケない私がどのコンビのネタにも
ゲラゲラ笑ってしまって。 

モグライダーに心を奪われたって話は
また今度にするとして。

オズワルド、錦鯉、インディアンスの決勝戦。
3組とも一昨年のファイナリスト。
3組とも初の決勝進出。


3組とも好きなんだけど、
ちょっとオズワルド贔屓目な感じで観てた。


錦鯉が優勝した時。
抱き合う2人と、何より
審査員の塙さんと富澤さんが
泣くのをぐっと堪えていて。

なんだかすごく胸が
きゅ〜っとなったんだよね。
なんだかすごくあったかい気持ちに包まれて。

今日のね、アナザーストーリーの中では
錦鯉の雅紀さんが
1人でカップ麺をすすってる場面で
なぜだか切なくなってしまって。

M-1のアナザーストーリーとかだと
ありがちな場面だと思うんだけど。

なんでだろうな?

…………

あ〜、そうか。
人間の感情ってギャップやズレなんだ。

面白いって感じるのだって
おじさんなのに子どもっぽいとか
見た目と違って中身が変とか。
ドジや失敗も面白いしね。

怒る時だってそう。
自分と相手との考えのズレだったり
思いのギャップだったり。


なかなか思いが伝わらなかったら
怒るかもしれないし、哀しむかもしれないし。

よくよく考えてみたら
ズレやギャップや違和感が
感情を動かすんだなぁ…



50歳のおじさんが
必死で頑張ってバカを突き詰めて
定職にもつかないで
ラーメンをすすってる。

あの時ふいに感じた切なさに理由はない。
喜怒哀楽どの感情でもない。
でも、なんだか温かくも切ない。
そして、私にとって何か大事な
メッセージになるような…そんな感情だった。

錦鯉さん、あらためて。M-1優勝おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?