えっ?みんな上がっているのに俺だけ圏外!2020年12月のgoogleコアアルゴリズムアップデートの特徴と対策

2020年12月4日のgoogleアップデートでは、全体的に個人ブログが上がりました。twitter界隈では歓喜のツイートがあふれました。

しかし、中にはこういう人もいます。

画像111

すべてのブログが上がることはありません。順位が上がるブログがあるということは、代わりに下がったブログがあるということ。

上がったブログと下がったブログは何か違うのか?


※このnoteの更新状況はこちらで報告しています。
https://twitter.com/creditcardmiu/status/1341369763063185412


今回のアップデートでは個人ブログが復活しました

こんにちはSEO対策研究家のみうです。日々SEO対策の研究をしています。

みうは12月はゆっくりしようと思っていました。googleアップデートは来年に持ち越すとウワサされていたからです。

しかし、12月4日に突然googleアップデートが行われました。一気に忙しくなりました。

twitter界隈では「個人ブログの順位が上がった」という口コミをたくさん見かけます。

twitterの口コミについてはこちらのnoteで紹介しています。
【無料情報】2020年12月のgoogleコアアルゴリズムアップデートの口コミまとめ


今年5月のgoogleアップデートのおさらい

2020年5月に行われたgoogleアップデートでは、企業サイト・政府関係機関サイト・公式サイトなどいわゆる権威性が高いサイトが優先的に上位表示されるようになりました。その結果、個人ブログが検索結果の後ろのほうに追いやられました。

確かに権威性が高いサイトで検索上位を占めていれば、信頼性という面では間違いはないでしょう。

しかし、個人ブログにもいい情報を提供しているブログがあります。あまりにも権威性重視の検索結果になると、自分の知りたい情報にたどり着けないというデメリットが発生します。

そこで今回のgoogleアップデートで見直しが入ったと思われます。5月のgoogleアップデートで強化された権威性が緩和されたとみうは考えました。

すべての個人ブログが上がったわけではない
今回のgoogleアップデートでは「個人ブログが上がった」と言いましたが、すべての個人ブログが上がったというわけではありません。中には下がった個人ブログもあります。

twitterの口コミを見る限りでは、だいたい上がった個人ブログは7割、下がった個人ブログは3割ぐらいの割合になります。

上がった個人ブログと下がった個人ブログは何か違うのか?

先に答えを言ってしまうと、上がった個人ブログは特化ブログが多い。しかし、特化ブログなのに下がったブログもあります。

いったい何が原因なのか?


みうが考える特化ブログとは

今回のgoogleアップデートでは特化ブログが上がったと言いました。

そもそも特化ブログとは何なのか?

特化ブログとは1つのテーマに特化したブログのことです。しかし、これだけの説明では足りない。みうが考えている特化ブログのイメージについてしっかり伝える必要があります。

みうが考える特化ブログとは?

分かりやすさを優先して説明します。みうが考える特化ブログとはブログ内のすべての記事のタイトルタグに同じキーワードが入っているブログのことです。

今回のgoogleアップデートでは、ブログ内のすべての記事のタイトルタグに同じキーワードが入っているブログが強くなっています。

その証拠として、アメーバブログのドメインで運営されているブログの主なキーワードとその順位を挙げます。

画像95

画像の見方を説明します。

画像左がUbersuggestで記録されている先月11月の流入量が多かったキーワードとその順位です。画像右がUbersuggestで記録されたキーワードをGRCに登録してチェックした12月現在の順位です。

そこで明らかになったことは「you」と「志村けん」が上がっています。

「you」と「志村けん」に共通する特徴は、ブログ名になっていることです。つまり、ブログ内のすべての記事のタイトルタグに「you」または「志村けん」が入っています。

※下記画像は「you」のブログ内検索です。ブログ内のすべての記事のタイトルタグに必ず「you」が出てきます。

site_https___ameblo.jp_yourobot_ - Google 検索 - Google Chrome 2020-12-22 10.50.11


逆に圏外に飛んだ「ikea」と「ほっともっとメニュー」は雑記ブログの中の1記事でした。つまり、ブログ全体が「ikea」または「ほっともっとメニュー」に特化していない。

特化ブログが強くなったことを別の言い方をすると、今回のアップデートではタイトルタグの重要性が上がったということとブログ全体の統一性が重視されるようになったと説明することができます。

特化ブログが強くなったという意味が理解できたでしょうか?

もっとも今回のノウハウはこれだけではないのですがね。

今回は無料エリアでノウハウを大放出

今回のgoogleアップデートで気づいたノウハウは、過去みうのnoteの有料エリアで解説したノウハウが多かったです。せっかくお金を払ってノウハウを買ってもすでに知っているノウハウだったらガッカリしますよね。

そこで思い切って過去解説したノウハウは無料エリアに大放出しました。

有料エリアでは今回のgoogleアップデートで新しく気づいたノウハウだけを解説しています。有料エリアには裏技っぽいノウハウも入れています。


今回のgoogleアップデートの特徴と対策は次の通りです

発リンクSEOが強くなっている
今回のgoogleアップデートでは、発リンクSEOの効果が高くなっています。発リンクSEOとは意図的に発リンクをすることで、順位を上げるテクニックです。

発リンクSEOのやり方は、(主にタイトルに)上位表示したいキーワードが含まれている記事へ発リンクすること。これでリンク元記事の順位が上がります。今回のgoogleアップデートではこれが顕著に表れています(言い換えると発リンクを惜しんでいるブログが落ちています)。

発リンクは内部リンクでも外部リンクでもSEO効果があります。

外部リンクの例を出すと、例えば「はてなブログの使い方」という記事を書いた際、記事からはてなブログの公式サイトへ発リンクをすると、順位が上がりやすくなります。

内部リンクの例を出すと、例えば「マスクを転売して高値で売る人が許せない」という記事を書いたとします。この記事を「マスク」で上位表示したいのなら「マスク」をテーマにした別の記事を増やします。例えば「アベノマスクは失敗だったと思う」「マスクをしないで入店したら断られた話」など。そして、マスクの記事へ発リンクすると、「マスク」と「マスク」の複合語で順位が上がりやすくなります。

SEOで成功したいのなら同じキーワードの異なる記事を増やして発リンクすることを考えましょう。

参考:


発リンクSEOのその他の重要事項

・記事にtwitterのツイートやInstagramの記事、you tubeの動画などを埋め込むことでも発リンクのSEO効果があります。

・目次(ページ内リンク)にキーワードを含めてもSEO効果があります。

発リンクSEOでアイデアを思い付きました
「WordPressの使い方」の記事を書くと良さそうと思いました。

タイトルだけ見たらありふれている記事ですが、WordPressの公式サイトが提供している無料ブログの使い方の記事を書きます。

WordPressの公式サイトが提供している無料ブログとはこちら。
WordPress.com: 無料のサイトやブログを作成

「WordPressの使い方」で上位表示している記事は、みんなインストールするタイプのWordPressの使い方を解説しています。公式サイトへ発リンクしていない。

WordPressの公式サイトが提供している無料ブログの使い方の記事を書いて、公式サイトへ発リンクするとライバルを出し抜くことができると思いました。

画像のaltにキーワードを入れているブログが上がっています
タイトルの通りです。言い換えると、画像のaltにキーワードを入れていないブログが落ちています。


類似アンカーテキストペナルティが強化されました

※『類似アンカーテキストペナルティ』はみうが作った造語です。名前がなかったのでみうが作りました。このペナルティは知らない人が多い。みうも2年前は知らなかったのでペナルティを受けました。類似アンカーテキストペナルティについての記事もないので、ここでしっかり押さえておきましょう。

同じページから多数発リンクする場合は、アンカーテキストに注意する必要があります。

アンカーテキストとは、リンクが貼られたテキストのことです。

例えば、下のリンクのアンカーテキストは「マナブ@バンコク」です。
マナブ@バンコク

今回のgoogleアップデートでは、同じ記事から多数発リンクする際に、アンカーテキストがほとんど同じブログが落ちています(5月のアップデートでは甘かったのですがね)。対策はアンカーテキストをそれぞれ変えることです。

例えば、「僕の主張」というブログのトップページから
「僕の主張その1」
「僕の主張その2」
「僕の主張その3」
「僕の主張その4」
「僕の主張その5」
というアンカーテキストでそれぞれの記事へ発リンクするとブログの評価が落ちます。アンカーテキストがほとんど同じだからです。

※類似アンカーテキストペナルティが発動するかどうかは、「発リンクの数」「どれだけ似ているか」に加えて「運営歴」も関係します。運営歴が長いと同じページから同じアンカーテキストでたくさんリンクしても大丈夫ですが、運営歴が浅いとすぐペナルティを受けます。

対策はアンカーテキストを長くしてユニークなものにします。

次のように変えるといいです。
「僕の主張その1:早寝早起きも遅寝遅起きも変わらない」
「僕の主張その2:ラーメンは体に悪いので食べない」
「僕の主張その3:お風呂で読書のススメ」
「僕の主張その4:牛乳を飲むことはダイエットになる」
「僕の主張その5:スーパーの弁当は半額セールスを狙う」

あるいは「僕の主張その〇」を取っ払って次のようの変えるのもいいです。
「早寝早起きも遅寝遅起きも変わらない」
「ラーメンは体に悪いので食べない」
「お風呂で読書のススメ」
「牛乳を飲むことはダイエットになる」
「スーパーの弁当は半額セールスを狙う」

※この場合は、キーワードがバラバラという意味ではSEO的に良くないのですが、類似アンカーテキストペナルティを回避するという意味では良い。

ブログのサイドバーに表示される「最近の記事」や記事最後に表示される「関連記事」などは、記事タイトルがそのままアンカーテキストになるので、記事タイトルを変えることでアンカーテキストを変えましょう。

記事の説明文までリンクしている形式のブログは、記事タイトルのアンカーテキストはほとんど同じでも説明文がそれぞれ異なっていればセーフです。

誤解しないようにもう一度言いますが、
「僕の主張その1」
「僕の主張その2」
「僕の主張その3」
「僕の主張その4」
「僕の主張その5」
というタイトルで記事を書くことはセーフです。

問題は同じページから
「僕の主張その1」
「僕の主張その2」
「僕の主張その3」
「僕の主張その4」
「僕の主張その5」
というアンカーテキストで多数リンクすると、ペナルティを受けるリスクがあるということです。


サブドメインのブログが落ちた

今回よく聞く話です。今回のgoogleアップデートは大手企業ドメインのサブドメインを間借りして運営しているブログが落ちました。

みうが調べたところ、はてなブログのサブドメインを使っているブログも落ちていることに気づきました。

見つけることができなかったのですが、エックスサーバーやさくらのサブドメインなどを使っているブログも落ちている可能性が高い。

事例の紹介


【事例1】
「アクセス1.5倍~2倍ぐらいまで伸びそう」とつぶやくいわし。

いわしのブログを拝見。
山いちば 山林物件の購入売却情報サイト

「山林物件の購入売却情報」という狭いジャンルに特化したブログでした。ブログ内のすべての記事のタイトルタグに「山林」「購入」「売却」が付いていることに注目。

site_yamaichiba.com - Google 検索 - Google Chrome 2020-12-15 10.41.13


「山林 購入」または「山林 売却」またはそれに近いキーワードの順位が上がっています。逆に大きく順位が落ちた「山林バンク」はブログ内の記事タイトルにも記事の中にも出てきません。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-15 10.49.42


「森林バンク」でブログ内検索をするとヒットしますが、これは過去「森林バンク」の記述が記事にあったか、「森林バンク」で被リンクを受けているかのどちらかだと思います。

site_https___yamaichiba.com 山林バンク - Google 検索 - Google Chrome 2020-12-22 11.37.50


【事例2】
前からGRCに登録していたサイト。
海の見える駅 〜徒歩0分の景勝地〜

駅に特化したサイトです。

今回のgoogleアップデートではまったく順位が落ちていません。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-29 23.00.56


すべての記事のタイトルタグに「駅」が付いていることが効いていると思います。

site_https___seaside-station.com - Google 検索 - Google Chrome 2020-12-29 22.57.58

タイトルタグに「駅」が2回付いている記事もありますね。タイトルタグにキーワードを連呼することは効果があると思っています。


【事例3】
googleアップデートで「やきう」で日刊やきう速報が1位に戻ってきたらしい。

画像140


1位の日刊やきう速報は、ライブドアの下位ディレクトリー単位で全てのタイトルタグに「やきう」が入っていることが効いていると思います。

ちなみに2位のtwitterアカウントもディレクトリー単位で、すべてのページのタイトルタグに「やきう」が入っています。


【事例4】
my365 - 一番"オトク"が見つかる
googleはブログ全体を見るという点において今回まずいと思ったブログです。

以前からGRCに登録していたのですが、全体的に順位が落ちています。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2021-01-03 17.14.37


全体的に順位が落ちている原因についてですが。

「口コミを投稿」のリンク先は、

日々の健康を管理|人気の健康管理アプリおすすめ30選比較 _ my365 - おすすめ情報 — Mozilla Firefox 2021-01-03 17.20.05


ほとんど投稿フォームでコンテンツがないのに

血圧ノート-血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単- _ my365 - おすすめ情報 — Mozilla Firefox 2021-01-03 17.22.31


インデックスさせています。

site_https___my365.in_item_ - Google 検索 — Mozilla Firefox 2021-01-03 17.24.01


これが足かせになってブログの評価を下げていると思いました。コンテンツがないページはnoindexを付けるべきでしょう。

【事例5】
「各記事の検索順位が大幅に上がりました」とつぶやくモテペンギン。


モテペンギンのブログを拝見。
モテペンギンのマッチングアプリ教室

マッチングアプリの特化ブログです。

「マッチングアプリ 写真」の順位が上がっています。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-16 14.32.28


「マッチングアプリ 写真」の記事を見てみる。
マッチングアプリに載せる写真がない!写真を用意する方法 - モテペンギンのマッチングアプリ教室

同じキーワードを含む記事への発リンクが多い。上がるべくして上がっています。

マッチングアプリに載せる写真がない!写真を用意する方法 - モテペンギンのマッチングアプリ教室 - Google Chrome 2020-12-16 14.37.49

マッチングアプリに載せる写真がない!写真を用意する方法 - モテペンギンのマッチングアプリ教室 - Google Chrome 2020-12-16 14.40.01

マッチングアプリに載せる写真がない!写真を用意する方法 - モテペンギンのマッチングアプリ教室 - Google Chrome 2020-12-16 14.41.44


【事例6】
「この前のGoogleアップデートでデイリー50PVくらい取れてた記事が4分の1程度に」とつぶやくヨースケ。


ヨースケのブログを拝見。
僕のアンチエイジング | ~癒しと好奇心を追い求めて~

ヨースケのブログを見て回って気づいたことは、同じキーワードの異なる記事が少ない。

例えば、「生活習慣」のカテゴリーの記事を見てもキーワードがバラバラ。

生活習慣 _ 僕のアンチエイジング - Google Chrome 2020-12-17 11.53.11

生活習慣 | 僕のアンチエイジング

ヨースケ「マスク」についての記事を1つ書いてますが、もしみうが「マスク」について1記事書いたら、次は「マスク」に関する異なる記事を書くことを考えます。


【事例7】
「4日に検索流入が下がって低迷ぎみ」とつぶやくみやしも。


みやしものブログを拝見。
MIYASYSTEMWORKS|多摩市・町田市・八王子市・相模原市を中心に活動しているフリーランスエンジニア

ブログ内を見て回って気付いたことは、例えば「エックスサーバー」でいくつか記事を書いているのに、「エックスサーバー」の記事同士でリンクしていない。リンクし合ったほうが順位が上がります。

site_https___miya-system-works.com エックスサーバー - Google 検索 - Google Chrome 2020-12-17 13.37.11


【事例8】
今回のgoogleアップデートで順位が下がったとはサーチ

特に「it」が下がっています。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-17 23.39.05


「it」の記事を見てみる。
ITとは何か?IT化の意味から企業・業界をざっくり解説 -【とはサーチ】


下がった要因は次の通り。
・目次リンクがない。
・同じキーワードの異なる記事へのリンクがない。


【事例9】
「Googleアップデートで記事全体が上がってきました」とつぶやくおにちゃん。


おにちゃんのブログを拝見。
おにちゃん塾

「ランクトラッカー」が上がっていることを確認。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-15 12.52.58


「ランクトラッカー」の記事を拝見。
【必須】SEO検索順位チェックツールのランクトラッカーが神ってる件おにちゃん塾

「ランクトラッカー」の公式サイトへ発リンクしていることが効いていると思います。

【必須】SEO検索順位チェックツールのランクトラッカーが神ってる件おにちゃん塾 - Google Chrome 2020-12-15 12.59.19


【事例10】
「5月のコアアプデ前くらいに戻ってる」とつぶやくもこ。


もこのブログを拝見。
もこすふる

「wipeout 使い方」が上がっています。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-20 04.35.05


「wipeout 使い方」の記事を見てみる。
パソコン処分の前に!無料ツール「Wipe-out」でデータ消去【起動出来ないときの対処法も】 | もこすふる

wipeoutの公式サイトへ発リンクしていました。

パソコン処分の前に!無料ツール「Wipe-out」でデータ消去【起動出来ないときの対処法も】 _ もこすふる - Google Chrome 2020-12-21 13.47.41


【事例11】
「全体的に上昇傾向」とつぶやくマスティ。


マスティのブログを拝見。
浪漫電子|ゲームと趣味を楽しむブログ

「discord 使い方」が上がっていることを確認。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-15 12.21.05


「discord 使い方」の記事を見てみる。
Discordの使い方|初心者からすべての人に向けた図解マニュアル

Discordの公式サイトへ発リンクしていることが効いていると思います。

Discordの使い方|初心者からすべての人に向けた図解マニュアル - 浪漫電子|ゲームと趣味を楽しむブログ - Google Chrome 2020-12-15 12.28.14


Discordの公式サイトの別の記事へ発リンクしていることも効いていると思います。

Discordの使い方|初心者からすべての人に向けた図解マニュアル - 浪漫電子|ゲームと趣味を楽しむブログ - Google Chrome 2020-12-15 12.27.34


【事例12】
「コアアプデでほんのりアクセスが戻ってる」とつぶやくていない。

ていないのブログを拝見。
ていないブログ

「ミニマリスト ブログ」の順位が上がっていることを確認。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-20 04.23.29

「ミニマリスト ブログ」の記事を見てみる。
ミニマリストブログおすすめ33選|ハードな極限生活からゆるミニマムまで

ミニマリストの人が運営するブログの紹介記事です。外部リンクも内部リンクも「ミニマリスト」を含む発リンクが多いことが効いていると思います。


【事例13】
「今日はなんと3位になっていました」とつぶやくぽんこ。


ぽんこのブログを拝見。
ぽんこくらぶ

「マナラホットクレンジングゲル 口コミ」で上がっていることを確認。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-19 22.18.41


「マナラホットクレンジングゲル 口コミ」の記事を見てみる。
【マナラホットクレンジングゲル】効果,口コミ,感想を主婦が本音の評価! - ぽんこくらぶ

記事の中に「マナラホットクレンジングゲル」に言及したInstagramの記事が3つ、twitterのツイートが3つ埋め込められていることが効いていると思います。


【事例14】
今回のgoogleアップデートで全体的に順位が落ちていますが、「台風 自転車」だけ順位が上がっているブログを見つけました。

画像130

サイクルポートの台風対策!自転車はある場所に置くのが一番安全!

この記事だけyou tubeの動画が埋め込まれていました。

画像131

you tubeの動画を埋め込むことは特にSEO効果が高いのではと思いました。you tubeはgoogleのサービスなのでえこひいきしている可能性がありますよね。


【事例15】
googleアップデートが始まる前からGRCに登録していたTsuzuki Blog

12月のgoogleアップデートで飛んだ記事を確認しました。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-15 13.14.40

その記事がこちら
【2020年】アフィリエイトにおすすめのブログサイト【実例つき】

はてなブログ、ライブドアブログ、ファンブログを紹介していますが、公式ブログに発リンクしていないことが原因だと思いました。

【2020年】アフィリエイトにおすすめのブログサイト【実例つき】 _ Tsuzuki Blog - Google Chrome 2020-12-15 13.18.49

【追記】
公式ブログに発リンクをしたことを確認しました(12/25日現在)。これから順位が復活すれば、発リンクは効果があることの証明になるでしょう。


【事例16】
「軒並み順位が下落」とつぶやくしんいちろう。

しんいちろうのブログを拝見。
SHINBLOG | ネット回線の販売歴15年のしんいちろうが徹底解説

ブログ内を見て回って気付いたことは、「〇〇(企業名) 解約」で多数記事を書いていますが、公式サイトへ発リンクしてません。

発リンクすると順位が上がると思います。


【事例17】
「googleアップデートのせいか全体的にアクセスが増えた」とつぶやくSeth。


Sethのブログを拝見。
36歳おっさんの寺子屋

「カラーシフト」で上がっていることを確認。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-15 20.44.34


「カラーシフト」の記事を見てみる。
ストロボにフィルターを使ったカラーシフトのやり方 | せすもーど

「alt」に「カラーシフト」をたくさん入れていることが効いていると思います。

画像16


【事例18】
「今回のGoogleアップデートはかなり被弾してますね」とつぶやくKenji。


Kenjiのブログを拝見。
アメリカ駐在員ほーむずのカネとバラの日々

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-15 14.21.00

「amazon」一語だと難しいと思いますが、「アメリカ amazon」は難易度が易しいと思います。なんで飛んだのか?

「アメリカ amazon」の記事を見てみる。
【2019年7月更新】アメリカのアマゾン・プライムフィーは高い?119ドルの年会費を取り返すライフハックを7つ紹介 | アメリカ駐在員のカネとバラの日々

画像にalt属性を入れていません。

画像12


【事例19】
「Googleアップデートで検索順位が一気に下がった」とつぶやく推しを紹介したいんちゃ。

推しを紹介したいんちゃのブログを拝見。
推しを紹介したいんちゃ! | マンガや絵本などの推しを紹介する北九州人のブログです。ネタバレなども行っています。

どこに問題があるのかというと、それぞれの記事のアンカーテキストがほとんど同じです。類似アンカーテキストペナルティを受けていると思いました。

公爵夫人の50のお茶レシピ53話先読みネタバレと感想 _ 推しを紹介したいんちゃ! - Google Chrome 2020-12-16 11.54.03


【事例20】
「googleコアアップデートで1位のキーワードが18個下がりました」とつぶやくゆうとも。


ゆうとものブログを拝見。
ゆうともの道

「エアコン 安い時期」が下がっています。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-17 10.43.18


「エアコン 安い時期」の記事を見てみる。
エアコンの安い時期|2021年の買い時と買ってはいけない時期まとめ | ゆうともの道

気付いたことは、同じキーワードを含む異なる記事へ発リンクしていません。

タイトルに「安い時期」が付いている記事は他にもたくさんあります。これらの記事を「関連記事」と題して発リンクしたら順位が上がると思います。

site_https___www.yutomo.com_ 安い時期 - Google 検索 - Google Chrome 2020-12-17 10.46.56


もう一つ気づいたことは、記事タイトルが似ている。似ている記事タイトルを同じページから多数発リンクするとブログの評価が落ちます。


【事例21】
「今回のGoogleアップデートで復活した記事もちらほらあります。」とつぶやくYuma。


Yumaのブログを拝見。
Daybreak | オンライン英会話や国際交流に関するトピックを中心に展開していきます。

Yumaのブログを見て回ると、同じページから似ているアンカーテキストがいくつか並んでいます。

画像38

英語 | Daybreak

同じページから似たようなアンカーテキストで多数発リンクするとブログの評価が落ちます。

しかし、これはセーフです。なぜらな記事タイトル下の説明文も含めてリンクされているからです。説明文がそれぞれ異なるのでブログの評価は落ちません。

Daybreak _ オンライン英会話や国際交流に関するトピックを中心に展開していきます。 — Mozilla Firefox 2020-12-22 12.32.13


ページのソースです。記事タイトルから説明文までリンクしています。

画像102


【事例22】
GRCに仕込んでいた記事が今回のgoogleアップデートによって上がりました。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-15 21.43.38


こちらがその記事になります。
フィリピン美人は美女レベルが凄かった!美し過ぎる女性達を画像と共に紹介! | 世界雑学ノート

上がった要因は、次の通りです。

目次にたくさん「フィリピン美人」が入っている。

フィリピン美人は美女レベルが凄かった!美し過ぎる女性達を画像と共に紹介! _ 世界雑学ノート — Mozilla Firefox 2020-12-15 21.55.23


記事の最後に「美人」を含む別の記事へたくさん発リンクをしていることが効いていると思います。注目したいのが、アンカーテキストを長くすることで類似アンカーテキストペナルティを回避しています。

フィリピン美人は美女レベルが凄かった!美し過ぎる女性達を画像と共に紹介! _ 世界雑学ノート — Mozilla Firefox 2020-12-15 21.56.21


もう一つ気づいたことは、リンク集の下にオリジナル記事を入れています。

フィリピン美人は美女レベルが凄かった!美し過ぎる女性達を画像と共に紹介! _ 世界雑学ノート — Mozilla Firefox 2020-12-22 12.53.13

よく「共用部分よりもオリジナル部分からのリンクがSEO効果が高い」と言われていますが、リンク集の下にオリジナル記事を入れることで、オリジナル部分からの発リンクにしていると思いました。


二つ目に気づいたことは、その記事からその記事へキーワードでリンクしています。これはあまり見かけないのですが、SEO効果があると思います。

フィリピン美人は美女レベルが凄かった!美し過ぎる女性達を画像と共に紹介! _ 世界雑学ノート — Mozilla Firefox 2020-12-15 21.59.51


【事例23~25】
「Googleアップデート以降、日/1万PV→3,000PVに減少」とつぶやくレノ。


レノははてなのサブドメインを使っていました。


「Googleアップデートでマイナス影響を受けています」とつぶやくせい。


せいははてなのサブドメインを使っていました。


「googleアップデートの影響か知らんが、アクセスが更に激減している」とつぶやく40代オッサンtrrymtorrson。

40代オッサンtrrymtorrsonはてなのサブドメインを使っていました。


結論、はてなのサブドメインを使っているブログが落ちている。

時代に合ったSEO対策をしていこう

googleアップデートが起きても新しいランキング要因はめったに追加されません。ほとんどの場合、すでにあるランキング要因の比重が変わるだけのことが多いんですね(一度変えたランキング要因の比重を元に戻すこともあります。だから今回は復習的なノウハウが多かったわけですね)。

例えて言うと、去年は英・数・国・理・社がそれぞれ100点満点だった高校入試が、今年は英・数・国で200点満点、理・社で100点満点になるようなものです。

この場合は、受験生は満遍なく勉強するよりも、配点が高い英・数・国に時間をかけて、理・社は手を抜いたほうが合格率が高くなります。

同様にgoogleアップデートが行われてランキング要因の配点が変われば、ブログ運営者が取るべき戦術も変わっていきます。

「ユーザーが求めるコンテンツを提供しよう」という大枠は変わらなくても、細かな戦術は変えていく必要があります。

今回のgoogleアップデートの対策は、半分は無料エリアで解説しました。もう半分は有料エリアで解説しています。

SEO対策で成功したい方は、ぜひ購入してください。

有料エリアで解説しているノウハウとは?

無料エリアで紹介しているTsuzuki Blog

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-15 13.14.40

【2020年】アフィリエイトにおすすめのブログサイト【実例つき】

無料エリアでは12月のgoogleアップデートで飛んだ記事として紹介しました。みうは公式ブログに発リンクをしていないから飛んだと言いました。

みうのnoteを読んだTsuzukiは公式ブログに発リンクをしました。

しかし、その後も順位は復活しない。

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-15 13.14.40

いったい何が問題なのか?


有料エリアのノウハウを使って復活

とある圏外の記事を4つのツールを使って復活を試みたところ…

復活しました!

検索順位チェックツールGRC  ver.5.62.233 2020-12-29 12.46.18

※有料エリアでモザイク解除


【追記】
その後、8位に上がりました。

- Google 検索 - Google Chrome 2021-01-08 22.00.59

(2021年1月8日現在)
※有料エリアでモザイク解除

ヒントを出すさやか

玄人ほど避けるかどうかは分かりませんが、確かに1行で説明することができます。しかし、細かい注意点を含めるともっと説明が長くなります。

みうがヒントを出すと、効率を求めると墓穴を掘る。

有料エリアですべてのノウハウを教えます

そもそもなぜ今回は無料エリアでノウハウを大放出したのかというと、新しく重要なノウハウを見つけたからです。無料エリアのノウハウだけでは不十分です。

お金を払ってくれた方には、今回のアップデートのノウハウをすべて教えます。


事例で紹介しているブログ一覧

今回のgoogleアップデートの特徴と対策を説明するために事例で紹介させていただきました。感謝!

山いちば 山林物件の購入売却情報サイト
海の見える駅 〜徒歩0分の景勝地〜
日刊やきう速報
my365 - 一番"オトク"が見つかる
モテペンギンのマッチングアプリ教室
僕のアンチエイジング | ~癒しと好奇心を追い求めて~
MIYASYSTEMWORKS
とはサーチ - 様々な言葉の意味を初心者にもわかりやすく解説
おにちゃん塾
もこすふる
浪漫電子|ゲームと趣味を楽しむブログ
ていないブログ
ぽんこくらぶ
建築と不動産の教科書
Tsuzuki Blog
SHINBLOG
アメリカ駐在員ほーむずのカネとバラの日々
推しを紹介したいんちゃ!
ゆうともの道
Daybreak
世界雑学ノート | 人と文化を中心に世界のあらゆることを発信中!
趣味の種
seiblog
40代オッサンtrrymtorrsonの雑記
カードローンの全てがわかる、プロが教えるなるほど!カードローン
RYUKEN OFFICIAL BLOG
副業コンパス
ホームページ作成なら初心者でも作り方かんたん - ペライチ
KYOKO BLOG -
hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方
クロネのブログ講座
ダイエットカフェ - 日本最大級のダイエット商品口コミサイト
□便利ページ 【実用リンク集】
アフェリモ
筋トレ
もこっとおにぎり🍙 | トマト農家が書くトマトブログ
macaroni [マカロニ]
宅建試験ドットコム - 試験制度&過去問題を徹底解説
ホスメモ
GreenWaves(グリーンウェーブス)|あなたにぴったりの回線総合サイト
Smartlog(スマートログ/スマログ)
ミライ創造|Blog Top
DICE BLOG | MOVIE TIME
フリー台本筆先の世界|自由に使える声劇台本/朗読台本
自分の本心で人生を生きていこう!


禁止事項
有料エリアの記事を無断転載、販売することを禁止します。もしやった場合は予告なく法的措置を取ります。

免責事項
このnoteで解説しているノウハウが必ずしも正しいことを保証することはできませんし、将来に渡って正しいことを保証することはできません。また、このnoteで紹介しているブログの構成が、将来変わっていることがあります。

ここから先は

12,507字 / 88画像

¥ 50,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?