見出し画像

Meta広告診断をやってみた結果、みんなに必要なことがわかったのでシェアする

前回までのお話。

知人のMeta広告の設定をちょっと見直したら、広告効果がうっかり70倍になった話をnoteに書いたところ、

Meta広告で困っている話がちらほら聞こえてくる。
そこでMeta広告診断を友人知人限定でやることにしたのだ!

というのがこれまでのあらすじ。

先日募集した、Meta広告診断をやっていて、相談を受けているとみんな同じことを言う。

自分なりにやってみているのだけど(あるいは、これから始めたいのだが)Meta広告がよくわからない。

これに尽きる。

この"よくわからなさ"は2種類ある。
一つはMeta広告の設定。
もう一つはMeta広告に限らずだが、広告運用のやり方。

Meta広告、設定複雑すぎる問題

まじで「やってみたけどよくわからない」っていうの。みんな。
ほんとMeta社気合い入れてほしい。設定難しすぎ問題あるよね。

広告診断って私としては、クリエイティブがどうとか、広告の投資対効果がどうとか、改善がどうとか、そんな話ができたら有意義な時間になるかなと思っていたわけだが。

でもそんなの全然できない。
Metaの設定が複雑怪奇すぎて、そこでつまづいてしまう人が多すぎる。

「本当にMetaはたくさんの人に広告を出してほしいって思ってんの!?」
と疑いたくなるくらい設定が複雑だったりする。

たかが設定、されど設定。
正直、出すだけなら見よう見まねでなんとかできる人もいると思う。

でもここが落とし穴で、設定の意味を知らず設定の仕方を間違えると、冒頭の記事のように1/70の効果しか出なかったりする。

広告運用がわからない問題

そして、この複雑怪奇な設定を乗り越えて、いざ広告を出せたとしても、運用のやり方がわからないという問題にぶち当たる。

毎日なんかたくさん数字は出てくる。
まず、どの数字を見ればいいのかがわからない。
そして、この数字がいいのか悪いのかがわからない。
悪いとしたら、何をどう改善したらいいのかがわからない。

広告屋の私からすると手に取るようにわかることでも、その広告屋のOSが入ってない人からするとパッとわかる話ではなかったりする。

この考え方がないまま運用すると、よほどラッキーで集客できた場合を除いて
「試しに出してみたけど、結果が出なかった」
ということになる。

こういうの、広告費が勿体なさすぎてゾワゾワする。
広告は投資であって消費ではないので、1円でも出したらデータを読んで次に活かさないとお金かけた意味がないと思っている。

Meta広告のわからなさを3時間で解決します

みんなわからないことが共通しているなら、みんなで学べばいいじゃない。

ということで、Meta広告スタートアップワークショップやります。
3時間で広告を出すところまで実践してもらいます。

・よくわからないMetaのアカウント設定
・よくわからないMetaの管理画面
・よくわからない広告運用の考え方

これらを全部よくわかるようにして、高確率で顧客を連れてきてくれる広告の土台を一緒に作ります。

広告クリエイティブ(画像とコピー)の基本的な作り方もお伝えするので、チラシとかにも応用できると思います。

ワークショップの内容

Meta広告の基礎知識や広告の基礎知識を速習してもらい、実践演習を通じて3時間受講した後には実際にあなたの広告が出稿されている状態にします。

つまり、広告の基礎がわかった上で広告が出ている状態まで3時間でなれます。

内容的には…

  • 初めての広告出稿でも失敗しない速習Meta広告入門

  • 大量の数字に圧倒されず、適切に結果を出すための見るべき指標4つ

  • いくら広告にかけるべき!?
    広告費を無駄にしないために知っておきたい広告の撤退ライン

  • 運用を楽にする機械学習を邪魔しない広告設定とは

  • 実はNG!アカウント停止されないための、避けるべきクリエイティブ作成

  • 運用を手助けする広告運用管理シート

自分でもできるかな?
って思う人ほど参加してください

Meta広告をこれから始める人でも、今出しているけど設定に不安しかないって人でも歓迎です。

広告予算が少ない人でも大丈夫。
1日500円から始められるので、事業規模に応じて予算立てしましょう。

Meta広告を我流でやるのはやめましょう

調べればわかるけど、設定も複雑。
調べればわかるけど、広告運用の考え方も慣れないうちには難しい。

それなら我流でやって広告費を無駄にする前に、サクッと3時間で学び切って、実際に一緒に出してしまいましょう。

あんまり人数が多いとフォローしきれないので、3名程度の少人数でがっつりやろうと思っています。
2名は決まっているので、あと1名ほど募集します。

次の開催は未定ですし、やるかもわかりません。
(3名以上問い合わせがあったらまたやるかもしれませんが。)

「Meta広告ワークショップ」詳細はこちら

開催日時:
参加希望者みんなで日程調整します。
(今のところ6月末〜7月頭で調整しようしています。)

会場:
オンライン開催です。zoomでやります。

ワークショップの流れ:
・自己紹介
・Meta広告速習セミナー(1時間)
・Meta広告出してみる(1.5時間)
・出した後の運用のポイント

・約1週間後のアフターフォロー
・セミナー資料の共有
・広告運用管理シートのプレゼント

参加方法:
参加費は5万円(税込)です。

「やりたい!」と思った人はまずは私に連絡をください。

広告出さなくていい人がワークショップ受けるのは無駄金だと思っているので、30分程度zoomで現状を教えてもらって、あなたにこのワークショップが必要なのかを一緒に確認できればと思います。

募集は6月13日(木)まで。
1名の募集なので早い者勝ちです。