見出し画像

15分のサポートで広告のクリック率が70倍になってびっくりした話

普段、地元のコワーキングで仕事をしている。
よくいるのもあって、コワーキングのコミュニティにも馴染んできたと思う。
(今のコワーキングに4~5年いるが、人見知りすぎてやっとコミュニティに馴染んできた感がある)

先日仕事をしていたら、よく話す人から声をかけられた。
「瀬尾さんって、Facebook広告って詳しかったよね?」

あんまり最近はアピールしていないが、歴だけでいえば9年くらいFacebook広告はいじっている。
数年前までは広告セミナーなどやって、広告運用や運用のサポートなどもしていたが、今は忙しくなっているのもあり、積極的な営業はしていない。

相談事としてはFacebook広告の設定を見てほしいとのことで、
「見様見真似で出稿しているが、これで合ってるのか?」と思って相談をしてくれたらしい。

Facebook広告の基本的な考え方

私はFacebook広告はキャンペーン構築(設定)という土台を正しく設定した上でのクリエイティブ(画像とテキスト)だと思っている。

というか、出稿前に行うキャンペーン構築さえ正しくできていれば、あとはクリエイティブテストを繰り返していくだけなので、初心者でもかなり成果を出しやすい媒体だと思っている。
Facebook広告の機械学習は素晴らしい。

余談だけど、私は小さくても商売やってるならちゃんと広告のことは考えたほうがいいよと思っている。

開業されてすぐの方には「広告は怖くて」「まずはSNSから」なんていう方もいらっしゃるけど、SNSなんて長期施策でいつ成果出るかわからない(なので改善もしにくく撤退ラインも引きにくい)けど、広告はど短期で結果が出るので。

例えばFacebook広告は1日500円から出せるので、1ヶ月試しても1.5万。
この金額ならまずは試してみたほうがいいと思う。2週間でやめてもいいわけで、1万円以下。

基本的に集客はお金をかけるか時間をかけるかの2択なので、時間をかけている間にキャッシュアウトしたらどうすんのって思っている。

ちなみにFacebook広告は確かに簡単ではあるが、適さない業種業態もあるのでその辺は注意ね。

15分の改善提案

話を戻す。
相談を受けたのでまず広告の目的と設定を確認させてもらった。

色々なところが、私だったらやらない設定になっていた。

大きなところでいうと、確かダイナミッククリエイティブとかいう、なんか色々と自動でやってくれる設定があるのだが、それになっていた。
ちなみにその設定はFacebookは推しているので、個人的にはトラップだなと思っている。

念の為言っておくと、広告運用には色々な流派があると思っていて私だったらやらないというだけで、ダイナミッククリエイティブを全否定する意図はない。

設定を初めからやり直してもらって、全部私の言う通りにキャンペーン設定してもらった。
信頼してくれてありがたい。

クリエイティブは特に悪いとも思わなかったので、そのまま出してもらった。
ちょっとしたカルーセルの順番や、クリエイティブテストの方法などは伝えたがその程度。

全部で15分くらいだったと思う。

結果、70倍

3日後くらいにメッセージが来た。

Instagram広告はほぼFacebook広告だと思ってくれて良い

元のクリック率は知らなかったのだが、なんとクリック率は0.1%だったらしい。もっと早く相談してよ。

そのあとコワーキングで会って話したら、今は7%まで改善したとのこと。
クリック数も相談前より増えているということで、ほんと相談してもらってよかったと思う。

繰り返すが、この結果を出すためにクリエイティブはほぼ変えてない。
クリエイティブで重要な画像に関しては、私はノータッチだ。

言い換えると、クリエイティブは悪くないのに設定が悪くて損をしていた。

え、シンプルにめちゃくちゃもったいなくない?!

0.1%が7%ってことは、70倍違うじゃん。
7%出せるポテンシャルあるクリエイティブなのに、設定がちょっと違っただけで1/70の効果しか出てないってことでしょ。

まさかそんなに差が出ると思っていなかったので、自分でもびっくりした。

もったいないことをしている自覚がある人は連絡ください

色々書いたけど、Facebook広告、初心者でも比較的成果出しやすいので、迷ってるなら試しに取り組んで欲しいと思っている。

が、結構この手の「見様見真似で広告出してみました」と言う人も多い。
見様見真似の人は今回みたいなケースもめっちゃあると思うとゾッとする。

なので、一度詳しい人に相談してみてほしい。

知人なら私も相談に乗ります。
30分以内くらいのちょっとした相談くらいなら別にお金も取りませんのでお気軽に。

こういうリソースが無駄にされている感じを見ていると、めちゃくちゃモヤモヤするし、目に見える範囲の全てのリソースを最適化させたい欲求がある。

なお、知人なら私の連絡先を知ってると思うので、特にここには掲載しません。
何かしらの手段で連絡ください。

逆にこのnoteをたまたま見てFacebook広告相談したいよって人がもしいたら、Facebook公式が無料で広告運用サポートをしています。電話相談です。

いつも私には電話がかかってくるばかりで自分から電話をかけたことがないのであやふやですが、多分、広告管理画面のどこかしらから電話できると思います。
私の知り合いじゃない人はそちらに電話するといいと思います。