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最近の記事

【ビジネス戦略】自社の強みとライバルの強さの関係性②

みなさま、こんばんは。吉岡です。 昨日に引き続き【自社の強みとライバルに強さの関係性】について執筆したいと思います。 今日は昨日に続きで自社の強みについて書こうと思います。 ”自社の強み”が分からなければライバルの強さの基準となる比例するものがありませんよね。 なので、どんなに初心者でも “ライバルに勝てる強さもある” ということをお話していきます。 ・自社の強み ~~~~~~~~~~~~~~~~ ここで、話をAmazonに戻します。 まず、ライバルの強さ

    • 【ビジネス戦略】自社の強みとライバルの強さの関係性①

      こんばんは!吉岡です。 今日は「自社の強みとライバルの強さ関係性」で書きたいと思います。 新規出品でリサーチする際に 「ライバルの強さをチェックしてください」 と、僕はコンサル生に伝えます。すると、だいたい言われます。 「強いって何ですか?」 「どこを見て強いか判断するんですか?」 まぁ、そりゃそうですよね。 僕の表現の仕方が悪いです。極端な話をしましょう。 仮に5人のライバルがいたとします。でも、全員が雑な画像で枚数も2〜3枚程度。しかも、レビューも1つも

      • 【SNS】インフルエンサーVS自分SNS!

        こんばんは!吉岡です。 今日はいつもと異なる記事テーマですが【SNS】に関しての記事を書こうと思います。 【インフルエンサーVS自分SNS】 という、テーマでお話していきます。 自分でSNSを使って集客するのとインフルエンサーを活用することの違い。 それぞれが自分の物販ビジネスではどちらの戦略が向いているか。 それを判断する材料となればと思っております。 この2つ戦略を選択する上で大切な本質を説明します。 それはSNS(ブログも含めた)で集客できる理由です。

        • 【副業×マーケティング③】論理的に戦略を立てて進める事が大切

          こんばんは!吉岡です。 本日は前回記事の続きでライバルにどのように勝つかを考える内容をお届けします。前回は、ライバルに勝つのは4つしか無い。とお伝え致しました。 ・Product(製品・商品) ・Price(価格) ・Promotion(プロモーション) ・Place(流通) この4つの頭文字を取って4Pでしたね。 で、結論から言います。 4P全てで勝つのは難しい ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ というものがございます。 もちろん4P全てで勝てれば言うまで

        【ビジネス戦略】自社の強みとライバルの強さの関係性②

          【副業×マーケティング②】競合(ライバル)に勝つ4つの優位性とは?

          おはようございます!吉岡です。 本日は”ライバルに勝つポイントは4つ”という内容をお伝えしていきます。 前回の内容で、早く勝ちパターン”を作ろうという記事を書きました。 勝ちパターンって言うだけあって勝たなければならないのです。 誰に勝つかと言えば、競合(ライバル)です。 言うまでもないですが、ビジネスは競争なので誰に勝っていて誰には負けているというものがありますよね。 ライバル不在!っていうのは、よほど自分だけの強みを持っているか新しい市場の一時的な2パータンで

          【副業×マーケティング②】競合(ライバル)に勝つ4つの優位性とは?

          【副業×マーケティング①】勝ちパターンを確定すること

          こんばんは!吉岡です。 今日からマーケティングというものを徐々に深掘りしながら書いていきます! マーケティングと言えば、 〇〇分析方法とか。 〇〇戦略,戦術。 〇〇手法とか。 基本的には、横文字か英語略で名付けられるものが多々あります。拒否反応を起こすレベルで難しいものもたくさんあります。 ただ、こういった内容を僕は説明しません。 ・簡単にできる ・すぐ実行できる ・結果が出るまで早い こういったもののみに焦点を当てて今後、お伝えしていこうと思います。

          【副業×マーケティング①】勝ちパターンを確定すること

          【ビジネス】目先のお金より長期的な戦略を考える

          みなさま、こんばんは。吉岡です。 さて、今日は「目先のお金より長期的な戦略を考える」というテーマで輸入ビジネスを実践する上で大切なポイントをお話していこうと思います。 輸入ビジネスにはご存知の通り ・仕入れてはダメなもの ・販売してはダメなもの ・販売するには許可を得ないといけないモノ 等の規制のある商品が多々あります。1つ例を取って言えば「キャラクターのコスプレ商品」などがある訳なのですが、キャラクター商品などは著作権・商標権があり、勝手に仕入れて勝手に販売して

          【ビジネス】目先のお金より長期的な戦略を考える

          【起業・副業】資金はゼロでも始められるのか?

          みなさま、こんばんは!吉岡です。 週末にTwitterのタイムラインを眺めていましたが、「副業」の話題が多い印象を持ちました。以下ニュースが話題になっていたことも影響があるのでしょうか。 さて、本題なのです。起業・独立するときに資金が必要なのかということを機になる人もいるかと思います。私の関わっている物販ビジネスについて「資金ゼロ」からできるかということに今日は触れていきたいと思います。 物販ビジネスは「資金0でもできるのか?」という質問はコンサルに入る前の段階等でよく

          【起業・副業】資金はゼロでも始められるのか?

          【ビジネス】中国輸入に関して代行会社への不満を持つ人は多い

          みなさま、こんにちは!吉岡です。 東京は雨の日が続いています。明日は秋晴れになる事を祈りながら記事を書いています。 今日は【中国輸入に関して代行会社へ不満を持つ人は多い】というテーマで書こうと思います。 色々と中国輸入の実践者と話していると結構、「不満」に思っている人って多いなと実感します。 ・手数料が高い・・・ ・送料が高い・・・・・ ・納期が遅い・・・・ ・レスポンスが遅い・・・ ・ミスが多い・・・・ などなどですかね。 僕も現状に満足してなくて、やっ

          【ビジネス】中国輸入に関して代行会社への不満を持つ人は多い

          【ビジネス】中国輸入ビジネスは時に「棚からぼた餅」がある

          こんばんは。吉岡です。 今日は「中国輸入ビジネス」は特に「棚からぼた餅がある」ことを紹介しようと思います。 中国輸入のメリットとして、数が多く売れるという特徴があります。 実際に僕も今現在、1日20個近く売れる商品なんかも扱っていたりします。 ですが、基本的にはその20個というのは20名のお客さんが1個買って20個売れているんですね。 でも、たまにですが1人のお客さんが1つの商品を20個とか40個とか買うケースがあったりします。 僕も、たまに経験があるのですがそう

          【ビジネス】中国輸入ビジネスは時に「棚からぼた餅」がある

          【戦略】輸入ビジネスはなぜ結果が出やすいのか?

          こんばんは。吉岡です。 今日は「輸入ビジネスはなぜ結果がでやすいのか」というテーマでご紹介したいと思います。 僕は、これまで様々な輸入ビジネスの実践者と話したり見たりしてきた。本当に数十万レベルで稼いでいる方はゴロゴロいます。 今日の本題でもあるのですが 「なぜ輸入ビジネスはこんなにも結果が出やすいのか?」 ってことを、僕なりに分析してみました、 これから始めるような方や、まだ10万未満の結果しか出てないような方に今後の参考になれば良いなと思いシェアしていこうと思

          【戦略】輸入ビジネスはなぜ結果が出やすいのか?

          【ビジネス】月収30万の結果には30万になる原因がある

          こんばんは。吉岡です。 週明けの月曜日ですね!秋らしい天気が続ています。 今日は、輸入ビジネスでどう売上を上げるのか?をイメージしてもらえればなという所をピックアップしてお話していきます。 まず、この記事のタイトルや僕自身のタイトルにもあるのですが 月収30万円という数字。 これって適当につけたのではなくて結構、「目標金額は?」と訪ねると・・・・「まず月収30万円を突破したいです!」と まずではありますが、30万を達成したい方が凄く多いです。 なぜかを考えたとき

          【ビジネス】月収30万の結果には30万になる原因がある

          【仕入れ】商材の重さをどう考慮するべきか?

          みなさま、こんばんは。吉岡です。 今日から10月ですね。すっかり日の入りが早くなりました。      今年もあと3カ月であっという間ですね。 今日の本題です。 今日は「商材の重さをどう考慮するべきか?」という点に ついて僕なりにお話していきたいと思います。 物販ビジネスをやっていると、どうしても【送料】という部分がキーポイントの1つになってくるのですが中国輸入でも同じで1つの商品単価・商品利益が少ないので ここを適当に計算してしまうと・・・ 「実は赤字だった・・

          【仕入れ】商材の重さをどう考慮するべきか?

          【ビジネス】どのタイミングから商品の差別化戦略を行うべきか

          みなさま、こんにちは。吉岡です。 2日ぶりの更新です。 最近コンサルの方から多い質問の1つで 「どのタイミングから差別化を行った方が良いのか?」 という意見を頂きます。 なので、今日はこの内容について僕の考え方をお話していきます。 まず、僕が思うに初心者の方は相乗り出品である程度まで稼ぐべきです。 確かに差別化を行うことはブルーオーシャンを自分で作っていくことになり、売上でいう「安定」だったり利益率の向上だったりと魅力的なことが多いです。 ただ、初心者がいきな

          【ビジネス】どのタイミングから商品の差別化戦略を行うべきか

          【ビジネススキル】応用力が大切

          こんにちは。吉岡です。 月曜日ですね。週末ゆっくり休んだ方もいれば関係無しで働いた方もいると思います。私ははたらき夜は半沢直樹をみていました。 どういう週末の過ごし方をするかで今後の成長スピードも変わってくると思いますね。 なんか、副業でネットビジネスを始めたときは、ネットであるような1日数時間で○○万みたいな自由になりたくて始めて、今では理想に近い状態まできたというのに現実は、 「ふとした瞬間に気づけばビジネスのことを考えているな」 と思います。 でも、それは全

          【ビジネススキル】応用力が大切

          【戦略】爆発的に売れる商品は?①

          こんばんは!吉岡裕輔(よしおか ゆうすけ)です。 先日は、輸入の仕入れ方法について投稿しました。今日は爆発的に売れる商品について触れていきたいと思います。 私が関わる中国輸入のビジネスモデルは薄利多売です。 ようは、数を売らないとダメだよ!ってことですね。ただ、今現在実践している方なら分かると思うのですがそんなに1日に何個も売れるような商品はないだろ!って感じている方も多いのではないでしょうか? たしかに、今はライバルの増加によって少し前に比べると1人あたりの売れる個

          【戦略】爆発的に売れる商品は?①