見出し画像

春巻き焼いただけなのにこの全能感/0130

中学の同級生に再会する夢を見た。みんな何してるだろうか。

中学の思い出、中3で同じクラスになった6人組でよく遊んでいたこと。全員高校バラバラになって疎遠になったけど、成人式の時はこの6人でちゃんと同窓会をしたから、仲良かった認識はみんなにもあるような気がしてる。

それ以降は集まるきっかけもなく、自然と疎遠になってしまったな…。元気かなぁ。コンプレックスを抱きすぎて人に会うことができない時期があったから、連絡さえもできなかった。いまは「何を馬鹿なことを〜」と思うけどさ、そんな時期があったから今があるので、しゃーなし、これがわたし(受け入れる練習)

ーーーー

春巻きが食べたくて、皮を買った。初購入!春巻きの中身は宇宙のように自由、使い勝手が良い。大葉チーズさんま煮を巻いて焼いた。うんめー。

「平日専業主婦レベルで家事をやっているから土日は家事をやすみたい」というような話を聞いて、自分はどうか?と考えた。
わたしは家事が趣味みたいなところがある。お皿を洗えばわたしが喜ぶし、洗濯をすればわたしが喜ぶし、料理をすればわたしが喜ぶ。やって嬉しいのが趣味なら、これは趣味だ。(特に料理)誰のためでもない全て自分のためにやっていると、だんだんと「めんどくさ」っていう感覚とは違ってきた。これはなんだろうな。丁寧な暮らしをしている実感がある。昔は自分のためになんでそんなちゃんとやんなきゃいけないんだよと思っていたのにな。

暮らしが今1番楽しい。

最近学校で勉強したのも大きいかもしれない。暮らしその一つ一つ、実は尊厳やQOLにかなり影響を与えるということを学んだ。だから意識して家事をしている。意味を考えながらやるようになった。意味といっても「今作れば明日のお弁当になってうれしいな」ぐらいなもんだけどさ、家事にポジティブな感情を伴っている。こんなことになるなんて想像もできなかったな。

そんな気持ちをとつとつと音声日記に喋ったのでよかったら聴いてください。clubhouseじゃないんで誰でも聴けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?