見出し画像

#私のこと

こんばんは。初めまして。
たいしたことないしがない一般人です。

少し心を落ち着かせなければいけない状況になり、
きっとこれからまだ長い人生の中で振り返ることもあるんだろうと思い
つらつらと書いていこうと思います。

さらりと私のことを紹介しますと、
HSPで、かなり自己肯定感が低い人間です。
高校生あたりから自分に自信がなく、将来のことなど決められず
それまでマニュアル人間だった私は途方に暮れました。
流れるように大学に行くんだと思っていたのですが、
親からは断固反対され、将来に少なからず結びつくであろうPC関連の専門学校を選び、通い、卒業後は就職→退職→転職→退職→現在の仕事に行き着きました。

ざっくり書きましたが、色々ありました。
まぁそれはまたかければと思います。

さて、現在の私ですが…心と体調が不安定な状態です。
異変に気づき始めた時に、とりあえず仕事から離れなければならないと
本能的に感じ、有給を全て使ってでもとにかく休みたい(離れたい)という
気持ちでいっぱいになり、それを受け入れてもらえないのであれば
辞職するつもりでした。

幸い残っている有給を使うことができ(といっても有給は権利ですが)
1週間と少し、仕事から離れることができました。

まず1日目は何も考えずに過ごしました。
2日目からは、散らかった部屋を大掃除し、断捨離しました。
そして、病院へ診察予約の電話をしたのですが、
まさかの初診が1ヶ月先!とのことで驚きましたが、とりあえず予約をしました。
(やはりこのご時世、心が疲れた方が多いようです)

今はとりあえず有給分、使い切ったので仕事に行き始めました。
初日の出勤中の緊張感と気持ち悪さ、会社までたどり着く足取りは重かったです。
幸い、仲良くしてもらっている仕事仲間が気を遣って途中から合流してくれ
なんとか初日は出社することができました。

復帰初日、やはり休み前と変わらない環境…
というか、避けて欲しい人とかなり近い席に変わっており、
早々地獄でした。ストレスの原因を上司にも伝えたのですが
改善策を出されても、到底納得できる内容ではなかったです。。。
(今の部署のままか、激務の部署に異動か)

定時まで頑張ったのですが、夕方頃に作業をしていたら急に息苦しくなり、
鼻が詰まって呼吸がうまくできなくなり、トイレに籠ると急に涙が出てきました。

その後なんとか家に帰り、よく頑張ったね。と言われた瞬間、
あ、頑張れたのか。と緊張の糸が切れて大号泣しました。
ちょうど出勤日が金曜日で、とにかく今日を乗り切ったら休める!の一心でした。

日曜の夜に、友人が勧めてくれたリラックスできるお茶とぐっすり眠れる入浴剤を
使って月曜に備えました。

ですが、眠れませんでした。
正確にいうと眠いのに、目を閉じているだけのような感覚でした。
(聴覚が完全に覚醒してました)
やっと、うとうと寝れるかも…と思ったら、急に目が冴えてきて
目覚ましがなる2時間前、一睡もできず悲しくて泣きました。

寝不足の影響か頭痛がひどく、会社を休みました。
何回か寝ようとチャレンジはしたのですがやはりちゃんと寝れませんでした。

明日はどうだろう…

・・・

そろそろ眠る準備をしなければ…
明日は出勤できるだろうか。
病院は来週。。

それでは・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?