見出し画像

#芝生症候群

すっかり日があいてしまった。
相変わらず、学校の授業でヒーヒー唸っているけれど
学校の環境に慣れてきた。
学校という環境、うん十年ぶりだから楽しい。

私は大学に行っておらず、専門学生だったので
大学生活という響きがとても羨ましかった。
高校生の頃は大学なんて4年もまた勉強に縛られるのやだ!
と、勉強嫌いな私はそっぽ向いていたけれど、
社会人になってから、ああ、何としてでも行けばよかったなと。
自分の興味のある分野を深く勉強できるし、
キャンパスライフというものも経験できるし、
留学という選択肢もできただろうし、
たらればだらけ。未来の自分に期待。笑

高校の頃に目標というものが一切なくって、
ただただ毎日を淡々と過ごすばかりで
単調な生活が暇すぎてサボってばかりいた。
いざ進路をかけと言われても、別にやりたいことなんてないし
写真とか撮れたらそれでいいのにな〜なんて
激ゆるなことしか考えてなかった。
(当時、写真が好きだった)

夢を持っている友人がカッコよくて
みんなそんな夢なんてどこで見つけたの?と
THEマニュアル人間な私は戸惑った。
何がしたいか別に目標はないし、
自分に何ができるかなんてやってみないとわからないし
何に興味があるのかと言われてもそれが一時のものかもしれないし
今現在もそうだけれど、将来、とか言われてもなぁ。。
別に生きていけるのに困らなければ、、、というのが本音。

今もし、中学や高校に戻れるならば、確実に英語の勉強をしっかりして
留学できるチャンスを逃さないようにしたい。
そんなことは不可能だから、今勉強している内容を
しっかり身につけることが今世でやるべきことだと思ってる。
もし、今の勉強が終わったら、次は違う分野の勉強に手をつける予定。
そうするためにも、納得できるところに就職しなければ。

この隣の芝は青い症は永遠に治らないけれど、
自分は自分。道を踏み外さないように真っ当に生きるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?