見出し画像

#私のストレス

こんにちは。seomです。
一つ前の日記は一度読み返したかったので、今日公開しました。

昨日と同じく、今日も仕事をお休みしました。
上司に連絡をする時に、感情が溢れ出て泣きながらのお休み連絡になりました。
いい歳した大人が泣くなんて…ですが、勝手に出てくるのです。
少しの感情の変化にすら…

仕事に行かなくちゃいけないという気持ちはあるんです。
休んだら社会的に「甘えるな」「弱すぎる」と思われてしまう。
という他人の評価が怖い人間なので。
誰も私のことなんか見てないよというのは重々承知です。
それでも気にしてしまうのがHSPの性格…

しかも、上司が使えない人間は切り捨てようという考えの人たちが多く、
その話を色々聞いてきたから、余計に無理してでも行かなきゃという
考えになるんです。

(私は昔から人前でミスをしてしまったとき、恥ずかしいことをしてしまった時
周りから「惨め」と思われているように感じてしまうのです。
これもHSPが関係しているのかな…)

そんな行かなきゃいけないという気持ちと、
やっぱりダメだ。行ったらこんな寝不足で頭の働かない状態なのに
Nさん(ストレスの原因)に仕事を丸投げされる…という感情に飲み込まれ
今日、泣きながらお休み連絡をしました。

このNさん、HSPの人から見ると本当にしんどいんです。

・ヒヤヒヤする言動、行動、
・相談なしで勝手に判断、無言で作業開始、一匹狼ツンデレ
・めんどくさがりですぐに妥協する
・機嫌が悪いと口調も変わり、物に当たる。
・チャチャ入れだけは一人前
・職場にそぐわない服装、髪型

と、本当に20代後半なのか?と疑いたくなるほどの空気の読めなさ…
このNさんが原因で辞めた人もいます。(もちろん自分が原因とは思っていない)
すみません。完全にグチですね。でも言わせてほしいんです。

まさに周りからどう思われてるのを気にしない人なので、
周りを気にする人たちから見たらしんどさの塊なんです。
退職者が数人出たせいで、チームはNさんと私、2人に。
今まで散り積もっていたモヤモヤが爆発し、心身がSOSを出しました。
(しかもそのタイミングで相談にもらっていたベテランさんが急に退職…)

異変に気づいたのは、同じチームの女の子が辞めると発表された頃からでした。
胃が痛いな…気持ち悪いな…と胃薬を飲んで仕事をこなしていましたが、
かなり痛む日は早退しました。
同時に、前職で心身がおかしくなった頃と似ている症状が出てきました。
前職では、クリニックに通っていたのですが中々予約が取りづらいことが多く
段々と薬も溜まり、別の持病で入院することになりフェードアウト…

前の症状と違うところは、
・食欲がちゃんとあること
・死にたいという気持ちがまだないこと
…くらいかな。

当時のクリニックの先生は症状名をあえて患者に言わないように
されていたのか、薬をだされる一方でした。
それでも穏やかに話を聞いてくださる先生でとても優しかったです。
昔に通院をフェードアウトしたことが気まずいので、
今回は別のクリニックでお世話になろうと考えています。

今日は眠れますように…
眠れないと目の奥が重くて鈍い痛みを感じませんか?
まぶたとその奥。

それでは・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?