見出し画像

#1 本を読んで要点を書く練習「マーケティング見るだけノート編」

最近本を読んでも全く頭に入らない。

けど、メモで残したり伝えたいところをまとめる力が欲しいなぁと思うので、試しにNOTE使ってみる。

続かなかったら、そんなやつだと思ってください。

・監修 平野敦士カール 

・お値段 本体1100円+税

・出版社 宝島社

・購入場所 戸田書店

・買った理由 「何か欲しい」と入った本屋さん。私でも読めるかもしれないと思ったから

・第一印象 絵がいいかんじ。わかりやすく表現しようと思ってくれている感じがする。

・大学で講義を受けているマー子さんの疑問と答えてる教授の設定だけれど、問答形式で書いていないから読みやすい。問答形式ってめんどくさいんだよね(個人の感想)

01 そもそもマーケティングとは

個人的に覚えておきたい部分

・マーケティングとは世の中の動きを察知して、それに合う製品やサービスを提供することです

・ニーズ、ウォンツ、マーケティング、イノベーションの違いが分かりやすかった。

・コトラーのマーケティング論→価値の創造と交換を通じてニーズやウォンツを満たすプロセス

・ドラッガーが提供する「企業の価値」→企業の目的は顧客の創造であり、イノベーションとマーケティングが重要

・人々が必要だが欠乏しているものや欲しいと思うものを提供することがマーケティングなのです。

考えたこと

医療はニーズ(欠乏状態)に対して提供しているサービスということなのかな。
予防や健康教室は、ニーズに対して行なっているのではなく、ウォンツ(モノが欲しいという欲望)とかなのかな。

顧客の欲求を知ってそこにあったサービスや製品がひとりでに売れるようにするのがマーケティングだとすると、欲望の調査が甘いのかな。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

いただいたサポートは、医療と地域をつなぐ拠点連携コワーキングスペースみどりまち文庫の活動に使わせていただきます。