BaseFoodでマーケティングトレース!
はじめまして!マーケティングトレース初心者のHaruです!
簡単に自己紹介させていただきます!
現在インターン先でマーケターとして活動させていただいてます!
マーケティングはほとんど初心者なので、貪欲にいろんなことまなんで自分のスキルを伸ばしていきたいです!
現在、「Haruの節約大学」という節約しながら、簡単に痩せる方法を配信しているブログを運営しています!一人でも多くのかたが楽しく痩せられるように本気で願ってます!
好きな女優さんは「渡辺直美さん」です。:いつか必ず会いたい
今回は、「マーケティング思考力トレーニング」を読んでみて早速アウトプットさせていただきます!
今回は、自分の大好きな会社の「Base Food」について基本的な分析をしてみました!
自分の分析をみてご教授していただければ幸いですmm
自分の使った分析シートが欲しい方はコメントくだされば、無料でお送りします!
ぜひ参考にしてください!
PEST分析
Politics(政治)
政治についてそこまで詳しくないのですが、自分なりに調べてみて「食品衛生法」がこれに当たるのではないのかな?と思いました。最近になって改正されたので厳しくなったイメージです。
Economy(経済)
理系出身の自分からしたらこれも謎WWW
消費税が8%になる増税が当たる感じですね。
また、最近では気候の変動によって原材料が不足して価格が高騰しているみたいですね。
確かに最近スーパーで見る野菜が高い気がします。
Society(社会)
今日のコロナ禍で在宅ワークが増えるなか、コロナ太りでダイエット・健康ブーム。特に低糖質ダイエットがはやってる感じです。
また、外食を控えて自宅で食べるので自炊する人や、Uberや出前館の利用が目立ちます。
(最近の出前館の宣伝はすごいですね…広告費恐ろしそう…)
Technology(技術)
最近では、AgTechがアメリカで盛んに行われているみたいです。
AgTechとは、英語の「Agriculture Technology」の略語。日本語では「アグテック」と呼ばれる。AIをはじめとした最先端の科学技術を農業に応用させること。
AIを使って、全ての作物を同じ条件で育てるために管理できるようにしていることみたいです。(すごいですね)
現在はアメリカで主流みたいですが、今後日本でも十分伸びそう!
4P分析
簡単にProduct(商品)、Price(価格)について分析します。
Product(商品)
base bread:ノーマル・チョコ・メープル・シナモン・カレー味
base pasta:フェットチーネ、アジアン
base cookie:ココア、アールグレイ、抹茶、ココナッツ、さつまいも
Price(価格)
比較しやすいように、1色あたりのねだんで計算
base bread:321~360円
base past:312円
こうして見ると、やっぱり1食あたりの値段って安い気がします。
コンビニで揃えようとするともっとかかりますからね。
また、最近ではクッキーに新商品が出るなどの新商品に力を入れているみたいです。
Promotion(販売促進)
Base Foodでは公式サイトに利用者の口コミを載せて信頼を得ていると思います。
口コミを参考にして買う傾向のある人には特に効果があると思いました。
さらに、独自のコミュニティー「BASE FOOD Labo」を作っているので、自分のや他人のアレンジレシピを公開できるのでいろんな人との交流ができて楽しいですね!
このようなことを通して、認知度と自社のブランドイメージをあげることに成功していると思います。
Place(流通)
公式ページによると、それぞれの製品で作っている工場を分けているみたいです。
base bread->伊藤製パン株式会社
base pasta->株式会社カンノ
base cookie->株式会社シルビア,関東パック株式会社,本社工場
それぞれの得意な製品を分担して製造することで効率よく製品を作っているのかもしれません。
ここで疑問に思ったのが、それぞれの商品をどこで集めて出荷しているのですかね?逆にコストってかからないのでしょうか(小売業と、卸売業者的な感じでいいのかな?)
https://basefood.zendesk.com/hc/ja/articles/900001534763
5(+1)Force
次に5Force分析です!(自分なりに、競合は「業界競合」と「価値競合」の2種類いると思ったので勝手に1つ追加しました。)
新規参入の脅威
十分ありえると思います。健康ブームなので低糖質・低カロリーの商品がたくさんあります。(コンビニでも手軽に購入できる)
売り手の交渉力
売る側では、最近では大手の通販会社のAmazonや楽天、コンビニでも購入できる手軽さを実現していますね!
購入経路が多いのは嬉しいです
業界競合
完全栄養食という業界ではこんな感じ
完全栄養食(固形):日清、もがな
完全栄養食(ドリンク):Huel, comp, ufit
健康的な食事をサポートという面ではこんな感じですね
健康食品:青汁、プロテイン
価値競合
Base Foodが提供している価値はこんな感じ
お手軽に栄養補給:カロリーメイト
簡単に食事が取れる:nosh
ダイエット中の食事:たくさん
なかなか、競合が多いですね…
代替品の脅威
十分にあると思います。
特にグルテンフリー思考が多いので、パンやパスタ・クッキーだけの商品では顧客は離れていきそう
買い手の交渉力
最近では、Huelの方が格安で購入できるようになっています
毎日食べるものなので、続けやすい価格が好ましいのですね。
STP分析
セグメント
主に健康に気を使っているけど、時間がなくて自炊するのが難しい層ですね。
手軽に栄養を満遍なく取れるのでこの層にリーチしていきたいですね!
購買の意思決定は主に口コミを参考にする。買い物に行くのがめんどくさいので服や、ガジェットも通販で購入しがちな方に狙っていきたいですね!
ターゲティング
今後、健康食品業界は伸びていくと可能性は十分にありますし、SNSで十分に拡散されているので反応の効果測定も十分できるとおもいます!
ポジショニング
Base Foodは完全栄養食の中での豊富な品揃えであって、比較的安い方ですね!
Huelはさらに価格が安いので、さらに購入のハードルが低くなりますね!
今後、味のレパートリーを増やして差別化できるのではないかと思いました。
自分がCMOなら?
自分がCMOなら、こんな施策を立てます!
更なる味の開発や新製品
パンと一緒に食べられる商品(ジャムなど)の開発(もちろん健康的なもの)
継続購入では数を重ねるごとに割引にする(20%オフー>15%オフー>10%オフ)
強みである、味の豊富さをさらに伸ばしたですね!
また、味だけでなくパンと一緒に食べたいジャムやヨーグルトといった商品の開発もいいと思います!
アレンジレシピを消費者からSNSを通して得ているので「どんな商品と組み合わせれば消費者のためになるか」がわかると思います。
消費者の欲しい商品を自社で販売することでLTVを高めることができると思いました!
終わりに
今回初めてのマーケティングトレースは自分の大好きな「BaseFood」さんでさせていただきました!
これから、マーケティングトレースをしてもっとマーケティングスキルを高めたいです!
目指せ!マーケマッチョ!
この施策が開発の方に届いてくれれば幸いです。
自分の使った分析シートが欲しい方はコメントくだされば、無料でお送りします!
ぜひ参考にしてください!
また、BaseFoodに興味を持った方はぜひ自分のブログを参考にしてください!
じゃねバーイ!
#マーケティングトレース