見出し画像

【2021年版】noteがSEOで成果が出やすい理由について【SEO分析】

画像1

皆様、いかがお過ごしでしょうか?GWですね。会社からは有休消化を推奨されていますが、私はカレンダー通りの休暇を選択したので、とりま5連休という感じですねw

世の中的には有給休暇の義務化が実施されてますが、ウチは強制的に出勤する気もない土曜日を勝手に出勤日にされて強制的に有給休暇利用になってるんで、こういう機会に休みを取る気にはならないですwww

で、緊急事態宣言区域に在住してるんで遠出はせずに、近所のホームセンターに買い物に行ってまいりました。

野外の園芸コーナーで今夏収穫予定の野菜の苗など関連グッズをちまちまと購入したのですが、人が多くてスタッフが整列を促したり、整列しているのに割り込んで入ってくる高齢者がスタッフに諭されて不満げに列に並んだりと色々楽し気な感じでしたw

今日も昨日買い忘れたモノがいくつかあるので近所のホームセンターに買い物に行きますwww

さてさて長い前フリは、そろそろ終わりにしとけ!って声が聞こえてましたねw

それでは本題にwww


■noteがSEOに強い要因【タグ】


過去記事でも触れているのですが、SEOは1つの要素だけで検索上位化できるほど甘くないので、結局は複数要素の総合力なので1つ1つを改めて見ていきたいと思います。


まずはタグ


noteの投稿時にタグの設定ができると思います。タグ自体はインスタグラムやツイッターといったSNSでも一般的に使われているものなので目新しさはないのですが、5個以内を推奨しているので関連しているキーワードタグ設定することをnote自体が推奨しています。

検索エンジンはmetaタグ自体は見ていないと公言されていますが、タグについては言及はないですね。一時期SEOに強いと言われながらも微妙な感じになっている某はてなブログなんかも最近は投稿時にタグを設定できる機能を実装しています。(noteをパクったんでしょうねw)

SNS関連のタグについてはニッチなキーワードやロングテールキーワードではGoogleの検索結果にタグ一覧のページが普通に出てくるのでGoogleのボットが見てることは間違いないです。

ちなみにnoteではタグではなくハッシュタグと読んでますね。5個以下を推奨していますが、アホみたいにつけている人もいますが、SEOの観点からは好ましくないと思います。

もちろんSEO関係なしでnote内での検索ユーザー狙いというのであればタグスパム気味でもWebマーケティング視点ではOKだとは思いますけどwww


■noteがSEOに強い要因【読み込み速度】


個人的にはこの要素がGoogleの検索結果に最も影響を与えている要素と判断しています。


圧倒的に重要な読み込み速度


以下の記事はページエクスペリエンスアップデートが当初の予定の2021年5月スタートから6月に延期になって最終的に2021年8月に実装完了という予定を伝えるGoogle公式の記事です。


ページエクスペリエンスアップデートって何って話ですよね?



上記の記事で触れられていますが、現時点ではページエクスペリエンスって5つ要素となってます。

ウェブに関する主な指標
・モバイル フレンドリー

セーフ ブラウジング
HTTPS
煩わしいインタースティシャルがない


この要素のうち、「セーフ ブラウジング」「HTTPS」のセキュリティ関係の2つ以外は読み込み速度、すなわちスマホでサクサク閲覧できるのか?っていうことが大事って話になってます。

つーワケで今夏導入予定のページエクスペリエンスアップデートの重要な要素は読み込み速度って話で広告もなくて、シンプルなサクサク読み込みのnoteがGoogleから評価されるのは必然というコトがお分かり頂けると思います。(※ページエクスペリエンスアップデートで更にnoteが有利になる可能性も高いか?)

note以外Webのサイトでウチもページエクスペリエンスアップデートに対応しておきたいと思われた方は以下の記事も参考にしてみては?(お金はもらってないwww)



蛇足ですがブログサービスの大手アメブロがSEOに弱くなったのはGoogleのスマホファーストの方針に従ってないからです。某サイバーエージェントの中の人のツイッター情報ではアメブロは未だにモバイルファーストインデックス(MFI)が適用されていないみたいですからね。MFIが適用することができないアメブロの将来性ってどうなんですかね?

サイバーエージェントのディスリになってますけど、単にアメブロがSEOとしてはキツイって話でAmeba Owndとかは某サイバーエージェントがガッツリと監修(?)してる影響で結構SEO強い仕様に仕上がってるんで好きなんですけどw


そろそろ、お時間ですw

今日もGAIQやツイッターの平均フォロワー数など様々な情報を取り上げているサイトの告知はさせて頂きますね!



黄金週間のような連休や土日や祝日はエンタメ要素がないメインサイトは閑古鳥がガンガン鳴いちゃってるので、是非ともバンバン見てもらえると超絶感謝です!


最後まで、駄文を愛読頂きまして誠にありがとうございました!

SEOのコトで「役立ったなー」とか「面白い視点だなー」と思ったら、気持ちで100円でも1億円でも『おひねり』をもらえるとうれしいです!たぶんドクペ購入費用になったりすると思いますw