見出し画像

定年をどう考える

こんにちは ショウです
もういくつ寝ると 定年か

時の経つのは 早くて恐ろしい
しかし 内面は若かりし頃と何も変わっていない

まず あと数年で還暦 定年を迎える
もちろん 会社は65歳まで延長ができるが
できれば拒否したい

少々 頑張りすぎると膝が痛いや
腰に疲れが
なんてことはあるのだが
心身ともに健康である

男性の健康寿命が 72.68歳?

厚労省資料

60歳を過ぎると
12年しか 健康でいられないのか?

65歳だと 7年
そう考えると 早めに年金を受け取りながら
好きな 競馬と家庭菜園に力を入れて行ったほうがいいんではないか?

そんなことを最近よく考える

好きでもない 仕事で時間を失うより
よほどいいんではないか

ただ 行きつくところは 収入ということになるな

まず競馬を続けてきたことに感謝
何とか収入を増やせるんじゃないかと 思う一つ

そして 数年前から食料危機がささやかれていたので
始めた家庭菜園
農薬も怖かったし 物価高で
野菜が買えなくなる可能性もあった
なら 自分で無農薬野菜作るぞ  となった

これが意外にも 楽しいので
年金生活には もってこいの趣味でもある
土をいじることも 体にはぷらすだ

よく仲間を作れ というフレーズを見聞きするが
なかなか 人とうまくやれそうにない(笑)

競馬と家庭菜園を通じて
輪が広がれば 幸せだと思う

学生時代のころの友人とは
コロナ化で会わなくなった

そもそも 道が違ったと思っている
価値観や 固定概念の違い
学生時代の友人と会わない方向に行っていると
会社の 温泉ソムリエさんとの旅が始まった

そして私の世界が広がる

あと定年まで 3年はある
ウィン5に力を入れたい 理由でもある(笑)

なんだか 獲れそうな気もしてきたので
地道に頑張ってみる

定年までに
ネサラゲサラが施行されて
愛と調和に満ちた 世界が訪れることを
切に願っております

出馬表分析者 ショウ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?