見出し画像

TOYOTAのSUV、イケてないすか?

はじめまして、千弥です🤗

唐突ですけど、トヨタって、なんかダサいイメージないですか?近年まで僕はそういうイメージでいました。

というのも、実家の車がトヨタなんですけど、これがまたえらいダサくて…。

スライド2
これはなんやろなぁ?(すっとぼけ)

こちらをご存じでしょうか?おそらく車に詳しい方なら、今頃ニヤニヤしていることでしょう。

そうです、パッソセッテです。

これはかつてシエンタの後継車種として出されたものの、余りの不人気さゆえわずか3年と4ヶ月で販売終了となった不遇の車なのです。

まあ、ダサいですよね。
シエンタと比べてもモッサリしてます。いくらミニバンとはいえ、見た目も乗り心地もユーティリティも微妙じゃあそら売れませんわ。

それに、トヨタは10年ほど前から、キーンルックなる共通のデザインコンセプトを採用しています。
台形のフロントグリルを下部に配置してダイナミック感、アグレッシブ感を演出しているそうです(?)。具体的にはこんな感じ。

スライド4
お口あんぐり

…ナマズ?いや、鯉か…?エグみ凄いよね。これが若者向けのデザインらしいっす(でも絶賛してんのはオッサンじゃね…?)。

ともかく、口をあんぐり開けた様なこのデザインに僕はカッコよさとか美しさを感じませんでした。

そんな訳で僕はトヨタのデザインに余りいい印象を持っていなかったのですが、最近になって販売されたSUV群には高い魅力を感じています。
プロポーション、存在感もなかなかハイレベルだと思います。このSUV群にもキーンルックは採用されているのですが、こなれてる感じなんですよね。

今回は僕が特に感銘を受けた3車種を順にピックアップします。

RAV4

スライド3
フロント

フロントはキーンルックとはやや異なるレイアウトで、六角形のフロントグリルを中央に配置したデザインを採用しています。
全てが直線基調かつエッジが効きまくりで、クラスを超えた迫力が半端ないっす。

スライド9
リア


このRAV4、フロントもイケメンですが、リアに至るまでのプロポーションが完璧です。
角ばったアウトドアスタイルを貫きながらも、余計なキャラクターラインを排し、比較的長いノーズ、低い全高、傾斜と絞り込みを入れたリア周りがどれも美しいですね。

スライド10
内装


インテリアも、白とオレンジの差し色が入っていたりと遊び心アリ。エクステリアから続く直線基調の統一的なデザインは、トヨタらしくない高級感に包まれています。 

欲を言えば、これでウインカーがLEDならもっと高級感あったんだけどなぁ…。

ハリアー

スライド5
フロント

一世代前はヤンキー御用達SUVだったのに、新型は高級車然とした凛々しいスタイルへ変貌。こちらはかなり滑らかなボディラインで、美しい曲線が特徴です(マツダの車に似てるかも)。
フロント、リアともにフルLEDコンビネーションランプでシャレオツ。
キーンルックも流れるようなグリルデザインのおかげで、魚類というより、シャチやクジラなどの海洋哺乳類を彷彿とさせます。

スライド6
リア

リアランプの一文字は近未来感あっていいですよね。
カイエンのパクリとか言ってる奴がいるみたいだけど、そもそもトヨタは昔から一文字のリアランプを採用してるし、カイエンが直線のランプ形状になったのは3代目からなんで笑

ただ、ウインカーが下に配置されてて見にくいって意見は同意っすね。

スライド11
内装

内装は比較的洗練されてるとは思うけど、エンジンスイッチの位置とか、エアコンのタッチパネルとか、ちょっとした粗が目立ちます。
グレードは下がっちゃうけど、ダイヤル式のエアコンの方が使いやすくておしゃれだと思うかなぁ。

内装の高級感はマイチェンに期待ですね。

ヤリスクロス

スライド7
フロント

ちっちゃい車ですけど、僕イチオシ。てか、このデザインはもっと褒められるべきですよね…。
グリル部分にバンパーを一本入れるだけでも印象全然違います。
ヘッドライトもシンプルな構造で抑え、滑らかなボディラインとオーバーフェンダー、逆スラントでモダンな印象が強調されてます。

小型車に存在感を与えるための工夫が随所に施され、それらが調和しています。
今まで欧州車ができて日本車が下手だった、シンプルな造形で高級感と迫力を演出することがヤリスクロスでは出来ている印象です。

これだけカッコイイんだもの、そりゃ爆売れしますわ。

スライド8
リア

でました、一文字。小型車には珍しく、リアまでLEDウインカーなうえ、フェンダーの張り出しも強いので後ろからの見た目もなかなか存在感アリ(特に夜は映える)。

スライド12
内装

インテリアは…ヤリスです。いや、ヤリスクロスだからね、しょうがないんだけど、やっぱりエクステリアとのギャップは感じるね…。
写真ではよさげに見えるけど、実物はチープです。

ま、実際安いからね…しょうがないね。

いかがでしたか?(糞アフィリエイト)
昔から欧州車はオシャレで国産車はダサいなんてよく言われますけど、近年の国産車にはこんなに秀逸なデザインの車があるんですわ。
ただ、日本市場ではデザインよりもコスパやユーティリティばかりがフォーカスされてしまいがちです…。

でも、車って決して安くないのだから、デザインが良いに越したことはないと僕は思うんです。

ホンダヴェゼル、マツダ3、日産アリアなど、まだまだ語りたいデザインの車はありますが、今回はトヨタのSUVについて語らせて頂きました。

それでは。

ぜひぜひサポートして下さい!!