見出し画像

初めてのライブ見学<インターン1日目>|センクシャインターンレポート

本日は初めての現場見学です!
私は舞台演目の裏方をしたことがあり、今回のようなイベントホールの裏側に入ったのは初めてではないのですが、その分、演劇と比べた時の発見があったので、そのことについてレポートできたらと思います!

GENKI IWAHASHI TOUR 2023 “I'm A Popstar”
日時:2023/9/6(水) 開場 18:00 / 開演 19:00 2時間
場所:Zepp Haneda(東京)

スケジュール:
-14:00 集合、山縣さん合流
-15:00 図面を見ながら、舞台の裏側見学
-17:00 リハーサル見学
-18:00 最終チェック見学
-19:00 図面を見ながら山縣さんに質問、お弁当タイム
-21:00 本番見学

すごい!と思ったのが、ライブの照明の演出です。
山縣さんがデザインした舞台装置に照明やLEDが取り付けられていて、音楽のリズムに合わせて光が動いたり色が変わったり...。ディズニーランドの夜のパレードみたいだなと思いました。

ミュージカルやダンスだと、基本的に照明はキャストに当てていて、客席は終始真っ暗ということが多いです。観客(現実世界)と壁を作り、舞台上で別世界を作り上げていくことが多いと思います。

でもライブでは、アーティストも会場もお客さんも全部照らすので、全員でそのライブの世界を楽しもう!という感じでした。お客さん同士顔が見えたり、体で楽しんでいる後ろ姿が見えて、自分もメンバーの一人!という感じでした。

とても勉強になりました。楽しかったです!

(舞台装置を直近で見学できました!)