見出し画像

Yahooニュースをブックマークから外しただけで毎日のストレスが激減した話

ある時、ニュースを見た後で少しだけイライラしている自分に気がつきました。

なんだか無意味に不安になったり、焦燥感を駆り立てられているような気がしてしまったのです。

もちろん生活にとって必要なニュースもあります。

しかし、多くのニュースが扱う芸能ゴシップや政治家の失言などは、自分の生活にどれほど影響しているのでしょう?

そこである時、私は手始めにYahooニュースをブックマークから外してみたのです。

自分と関係ない人に時間を使うのを止めた

Yahooニュースといえば、言わずと知れた日本で最もアクセス数のあるWebサイトの1つです。

以前の私は、ただぼんやりYahooニュースを眺めて時間を多くの時間を費やしていた気がします。

それらを止めた結果は驚くほど劇的でした。

その日から私の毎日から驚くほどイライラやモヤモヤがかなり減少したのです。

どうやら私は元来ポジティブなニュースよりネガティブなニュースに関心が傾いてしまう趣向があったようです。

そのため自分とほぼ関わりのないニュースに時間を奪われて、結果的に不安な気持ちになったり怒りの感情が湧いていたわけです。

ニュースは必要最低限の情報だけで十分です。

私の場合はVoicyという無料の音声アプリの「ながら日経」というプログラムを聞いています。

プロの読み手の声が心地よく、10分程度で終わるので手短にその日の出来事がわかってオススメです。

自分と関係ある人に時間を使うようにした

これまで時間を費やしてきたYahooニュースを見るのを止めたことで、私は毎日多少の時間とエネルギーが余るようになりました。

そこで、これらの余ったエネルギーを自分のブログやTwitterやnoteでの情報発信、Meetupでのイベント企画などへ費やす事にしたのです。

自分と関わり合いのある世界、自分が少しでも影響を与えられる世界を増やしていくことは、芸能ゴシップをダラダラ見るより格段に面白い時間の使い方でした。

3年ほど前に始めたこれらの活動は、今では弱小フリーランサーの我が家の家計を支える大事な収入源にまでなっています。

しかし綺麗事でも何でもなく、お金以上にフォロワーさんから頂く感謝の言葉や笑顔こそが私の人生の宝物です。

時間は有限です。

これからも少しでも自分と関わりのある人達と幸せな時間を共有出来るよう、自らの限られた時間を費やしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?