見出し画像

【女湯事件ボ25】あの銭湯で見た、あのニュース

とある銭湯が廃業された。
いつか紹介したかったのに、と言うが易し。
その銭湯を訪れた際の思い出がよみがえる。

サウナ室にテレビがあって、
爆破事故か火災か、、
なかなか痛ましいニュースが映っていた。

昼から銭湯で浮かれた背徳感は消え、
一気に水を浴びた様な感覚。
ワイドショーではずっとその現場が映されていた。

後から入ってきたおばちゃんが
「あら、、ぁ」と一言。
「痛ましいですね。」
「辛いね、出よう?」
優しい計らいだった。
私もサウナを出た。

ニュースという現実は大切で、
辛い思いをされている方々がいて、
それは他人事ではない。
受け入れなきゃいけない。

でも、今はせめて、
ちょっといろいろ忘れたい。
同じ気持ちの人がいて良かった。
ほんのひとときだけのふれあいだけど、
優しさを感じた言葉。


そんなおばちゃんに出会ったあの銭湯。
おばあちゃんはあの後も昼帯の銭湯で
ワイドショーを見たり見なかったりだったかしら。

ジャグジーがぶっくぶく、
番台の女将さんも優しい。
でもなぜか、あの思い出が真っ先に浮かぶ。
銭湯の思い出とは、不思議なものだ。

やすこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?