見出し画像

【女湯事件ボ10】とある廃湯間際の銭湯で。

東京都内の、とある銭湯での思い出。
その銭湯は、既に廃湯の決断をされていた。

たまたま近くに立ち寄ったので、
おじゃまさせていただいた。
その時の、なんだか胸がしめつけられた景色。

出逢ったお客さん1
先客の女子高生らしき2人組が、
脱衣場まで響く勢いで はしゃぐ声が聞こえた。

彼女たちの風呂道具とおぼしきモノは
脱衣場に置かれていて、何してるんだろ?と思った。
どうやら、湯上ろうとしたものの
最後に水風呂に入っとこう・・・という運びらしい。

「ちょっと!もう来れないからさあ!」
と声が聞こえ、嫌がる女子の腕を水風呂側に引っ張るもう1人。
そっか、ここが廃湯する事を知って来たんだね。

キャハハハー!!!
冷たいいいーーーって!!!!
ムリーーーーーー


う・・・うるさい、かも笑。
コロナ禍だったので、私の頭にいるもう1人の私が
ピリついているのを察した。

廃業前の銭湯で_銭湯OLやすこ

まぁ、でもあとは私しかいなかったし、
彼女たちは 彼女たちなりの
最後の入浴を楽しんでいるのだから。
そして、きっとその記憶は
いつかどこかでいきなり蘇るんだよね。
それで、いつか、
「私が水風呂を好きなったのは、高校生の時友達と行った銭湯で。
もう、今はないとこなんですけど・・・」
と口にするかもしれない。


出逢ったお客2
先ほどの水風呂女子JKが去り、
一瞬の貸切にはなったが
すぐにお風呂カゴを持参したご婦人がいらっしゃった。

あたしゃあ、「風呂カゴ」に弱い。
だって、風呂カゴは「常連の証」だもの。
ここに暮らしがあったことがわかるので、
リスペクトを払わずにはいられない。

常連の証_銭湯カゴ

だから粛々と洗髪し、
ご婦人の時間をじゃましないように
しなくては。と1人あわてた。

私の浸かっていた 浴槽の位置からして、
ご婦人のカランがよく見えていたので、
私は顔マッサージをしつつ
じんわりと目を閉じた。
と、その時。
・・・まつげの隙間から見えちゃった。
ドレッシング容器が。

(※補足:銭湯では一般的に毛染めを禁止している施設が大半です。
女性は毛染めの際に、ドレッシング容器に入れて行う事が多く、
ドレッシング容器=毛染めの可能性があり、ハッとしました。)

銭湯毛染め禁止_銭湯OLやすこ

でもね、まさかぁね。
トリートメントとかも入れるかもしれない。
現に私も化粧水入れてたことあるし。
とりあえず、予定より早く入浴を切り上げた。
なんとなく。

けど、、見えちゃったんだ。
脱衣場から、そのドレッシング容器の中が
カラーリングだということがわかった。

※繰り返しですが、銭湯での毛染めは一般的にタイル等が汚れる等の理由から、「NG」としているケースが大半です。
最後、ご婦人はシャワーキャップをし、
サウナに姿を消した。

銭湯毛染め禁止_銭湯OLやすこ02

でも・・・浴室には張り紙はなかった。
「毛染めをしないでください」は書いてなかった。
たまにあるじゃん、毛染めがOKなお風呂屋さん。
それに私の友人だって、そのルールを知らない子もいたよ。
だから、、だから、、
毛染めがそのお風呂屋さんのNG行為なのかもわからない。
帰り際に、フロントの女将に聞くということも、もちろんしなかった。

ご婦人は今のカラーリングが落ちた頃、
「ああ、もうあの銭湯には行けないんだよね。」
って今一度思い出すかな。

私はこの銭湯で、何も言えずに黙ってしまった。
何が正しか、何が間違いか、この廃湯間近の銭湯では
明らかな物差しなんてないと思ったから。

誤解を恐れずに言ってみれば。

でも決してそれは無法地帯、という訳じゃない。
そこに通ってきたお客さんにしかわからない、
横入りができない不思議な空間が流れている。


フロントの女将さんから「ありがとうございます」と
心を込めて言われ、
いろいろ考えすぎていた自分の肩の力が抜けた気がした。


やすこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?