見出し画像

overthesun(勝手に)名言選手権

今年2023年のやりたいことリストにも入れた掲題選手権、とりわけご自愛が必要な12月に開催してみることにした。

言葉の響きだけで選手権ってつけたけど
一切競ったりするものではなく
あーこの回のこのエピソードすきだなぁ
を並べるだけの選手権でございます。へへ

互助会のみなさまへ

この回のこのフレーズが刺さった
このエピソード好きだなぁ
などあれば
コメント欄等で教えてもらえたら嬉しいです♪



人生は〇〇じゃないからさ


離婚したあとの家族のかたちのお話にて。

正解がひとつしかないのがいちばんキツイもん。人生は算数じゃないからさ。

EP 0

家族みんな仲良くするのが正解?
正社員として終身雇用が正解?
派手な髪型は避けるのが正解?
賃貸じゃなくて家を買うのが正解?
ファーストフードは食べないのが正解?
若いうちに結婚するのが正解?

んなわけあるかい!
って大声でつっこみたい場面
100%避けることはできなくて…

例えばだけど
“Aさんの信じる個人的な正解”を世の中の正解みたいに鼻息荒く押しつけてくるAさんとは本当に全力でDistanceをとりたいのだけど。

上述の伏線回収回


さて、上述のエピソードについて
こんな人とはDistanceを
とか言ってるわたしへ

自分は正しい。その一歩めが…

EP82

https://note.com/sentimenta_paseo/n/nf6930e27fda9?magazine_key=m9ccc2ddee19d


10年前のわたしへ


常に10年後の自分が自分を励ましてると思ってくださいよ。

EP13

もう25歳。
もう30歳。
もう35歳。

なぜか“もう”をつけがちな年齢も
振り返ってみると
10年前のわたし若っ!
やりたいことやっとけー!
By10年後の自分。

なエピソードを聞いて
10年後のわたしを脳内召喚したEP13。

風の通り道はどこに

何かを手放すって
簡単なようで難しかったりする。
しかしスペースには限りがあってだね…

捨てると、また新しい風が入ってくるから。中年のみなさんに声を大にして言いたいけど、スペースがないと次が入ってこないのよ。恋もおうちと一緒! 余白に風が通るんだよね

EP21

ハードディスクに200時間分を見るのかい?の話も好き。

2×2×2

多様性の時代のおかげで
だいぶ生きやすくはなってると思うんだけど
ライフスタイルが多様化すればするほど…

我々ってさ、「働く・働かない」「結婚する・結婚しない」「子どもを産む・産まない」で、最低でも2×2×2で8パターン生き方があるわけですよ。これのせいで30代頭ぐらいに仲悪くなったり話が合わなくなったりするわけなんですけど、結局、「オーバー」な歳になって帰ってくるわけ。結婚しようがしてまいが子どもがいようがいまいが。そうすると、それぞれが上ってきた川が違うから、集めたときの集合知が半端ないわけよ。ここで我々は一気に豊かになるのね。

EP11

そう。これはまさに集合知がギュッとしたVIO脱毛のお話の回。

自分で〇〇した物語で自分を苦しめない


何回か繰り返し聞いた回。
決めつけ魔神に遭遇したら
「わたしのこと勝手に決めつけないでよっ!」ってご立腹するくせに
自分で自分のこと…

なんつーの“人生ってこうだった”って自分で解釈してストーリーができてんじゃん?でもさ、当時一緒にいた人からすると全然違う話だったりするんだよね。アタシ劣等感の塊で「私って2軍」みたいな感じだったんだけど、周りからみたら楽しそうに見えてたんだ〜ってこともあるからねぇ 

EP42


overthesun関連の記事はこちら


#わたしとポッドキャスト

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?