見出し画像

オバロ一周目終了

3月末から今日まで、本当に忙しい日々が続いておりました。
そんな中、ちびちびと進めていたユニコーンオーバーロードの1周目をようやくクリアーできたので、ユニット編成を中心に本作への思いを書いていきたいと思います。
多分1回じゃまとまらない。

既に2周目に行ってます

 私が本作をクリアーしたのは、この間の日曜日です。久しぶりにしっかりと時間的にも精神的にも余裕が取れたので、最終章となるクエスト「一角獣の覇王」を終わらせてきました。

 ちなみにいっておくと、クリア後の特典というかエンドコンテンツというかは触れてないです。何故か?すぐにでも2周目がやりたかったからです笑

 一周目は難易度をTACTICALにしていました。真ん中の難易度ですね。シミュレーションゲームに慣れている方はこちら、って書いてあったのでそれ選んだんですけど、概ね楽しめたと思います。
 ですが、最後の方はプレイが雑になってきまして・・・。

アイテム無双

 というのも、この難易度TACTICAL。1戦闘マップあたりのアイテムの使用限界が無制限なんです。
 アイテムは有用なものが揃ってまして、金と物量さえ注ぎ込めばパワープレイできちゃう。極端に言ってしまえば、1部隊だけで敵を蹂躙できてしまうんです。

プレイスタイル

 最近の私は、攻略サイトなどはゲームを1周しきるまでは見ないよう心がけています。
 最適パーティとか効率の良い◯◯とか、本来自分で考えるべきところを放棄しちゃう行為じゃないですか。
 このゲームの肝は編成を考えたり装備を上手く組み替えたりする所にこそあるのに、そんな事したら楽しみが半減しちゃうと思ったからです。

 2周目以降はそれほど気にしないんですけどね。攻略サイトは良いところが見当たらないので、YouTubeで色々情報垂れ流しにしています。

 ストーリーやプレイ部分の感想は明日にまわして今日は最終章の編成ユニット紹介をして終えたいと思います。

ラストユニット編成紹介

1.アレイン隊

主人公アレインを軸に、スカーレットとヤーナは最後までアレイン隊から離した事は無かったと思います。指輪も一周目なので素直にスカーレットに贈りましたが、最初指輪を授ける場所に行った時は選択肢がヤーナしか無くて困ったのを覚えています笑
ロルフは序盤から最後まで使い切ったアーチャー職でしたね。会心率高いし列攻撃もでき、厄介な敵ヒーラーを真っ先に狙ってくれたりといぶし銀な活躍をしてくれました。
ベルトランは前衛職として優秀且つ、可愛かったので採用しました。

2.ギルベルト隊

コンセプトはTHE・ROYAL。ヒーラーのプリム以外全員王族のパーティです。ギルベルトが加入した際に、アラミスとヴァージニアを編成する事を決め、アラミスがいるならプリム入れよう、ってしたんですよね。エルトリンデよりもロザリンデの方がパーティバランス的に良かった気がしますけど、後述する部隊の為にエルトリンデを選択しました。
後半は行軍速度もない上に火力もイマイチで、守勢にまわる際に拠点を守ってもらっていた感じでしたね。

3.リナラゴス隊

どうやらエルフアーチャーの評判がよろしくないと知ったのは当然クリア後の事。我軍では器用貧乏と評されるその能力を遺憾なく発揮してもらい、支援ユニットとして活躍してもらいました。実際ロルフ君の方がアーチャー単体としての能力は高いと思ってはいたんですが、『回復できるならリナラゴス優秀やん』と彼をリーダーにした次第でした。
前衛3人は中盤~終盤に仲間にしたアーマリアやフォドギアを中心に編成。どこかの部隊から追い出されたメリザンドを致し方なく配置してる感。
こんなパーティにシャロンは勿体無さすぎますね・・・(;´∀`)

4.ベレンガリア隊

はい本作最強と名高いベレンガリアさん、我軍においてもその能力を遺憾なく発揮してもらいました。完全にこのパーティを中心に据えてましたね。
騎馬隊や飛行隊を先行させて、良きタイミングでロザリンデのブレイブ、ロングチェンジを活用して位置交換。後は敵と対峙していくと自然と辺り一帯にぺんぺん草も生えない状況が出来上がります。スタミナも自己完結できるブレイブは持ってるわ本当に怪物でしたね。
セルヴィはほとんどの既プレイヤーがお世話になったであろうキャラだと思いますが、ベレンガリアとの相性最強ですよね。
何となくダークな感じのパーティでまとめたので、ヒーラー枠はペストマスク付けてたタチアナさんにお任せ。唯一の清涼剤たる我が推しニーナ。クラス的に実はしっかり強いのもポイント高い。本作斧職優遇されてた印象ですね。


5.グロスタ隊

多分一番キャラの出入りが激しかった隊。要するに騎馬隊なんですけど、最初はクライブにリーダーを任せ、その後ジョセフに任せ、モニカに任せと変遷し、最終着地が何故かのグロスタでした。グロスタ君のダークフレイム、前衛職に対して無茶苦茶強いんですもん。ただHP削れて事故るケースも結構あったので諸刃の剣感はありましたけど、騎馬隊はそもそも継戦能力求めて無かったので良いんです。面倒くさい兵器や拠点の制圧を素早く行う為の部隊でした。
ヒルダは途中までは飛行部隊のリーダー張ってもらっていたのですが、被弾が大きくて死ぬ事が多かったので、こちらに左遷。ファイアブレスがあったので、グロスタとの相性もそこそこ良かったですよ。
ベレニスはこの職の人1人ぐらいは使わなきゃっていう使命感だけで使ってましたね。さほど思い入れはないです・・・。サナティオに至っては最終盤に仲間になったばっかりに全くといっていいほど思い入れがないです。ストーリー上のサナティオの立ち回りは私好きでしたけどね。

6.ラモーナ隊

獣人族がズルいのは、夜間行動で行軍速度が飛躍的に向上する点。そういう意味でラモーナママは飛行かつ獣人で唯一無二の能力を持ったキャラ。彼女を仲間にしてからヒルダが左遷された次第です。
飛行部隊にアーチャー職いれるのは個人的に鉄板だと思っているんですが、まあラモーナ隊にいれるならユニフィ一択でしたね。
あとは回避盾のオクリースとダイナを前衛に置き、スタミナ総量が4と低いところを補う為に、バイタライズを使えるオーバンを入れていました。

7.モラード隊

いらないキャラ詰め込みましたみたいなク◯みたいな編成ですね。モラードを何とか使いたかったんですけど、この子脆すぎません・・・?獅子王なんて絶対つよいやん!って使い続けていたんですけど、使い方が不味かったのかなあ。
クロエちゃんは.cv的にも見た目的にも最推しになる要素を秘めていたんですが、カプ厨であるところの私の毒牙にかかりまして、レックスが2軍落ちしていくのと同様に一緒に堕ちていくような感じにしてしまいました。
アレインの幼馴染キャラなんだからレックスもっと強くて良いと思うんだよな~。使い方なんでしょうね。クロエ入れたからリディエルも入れて、更にガラドミアも入れとこっていうコンセプトがまるでないTHE2軍という陣容。
実際ほとんど出撃させる事も無かったです。

2周目で使いたいキャラ

 今回名前を出さなかった全てのキャラですね。+7番隊や2番隊のようにこちらの編成ミスであまり上手く扱えなかったキャラたちにも日の目を当てたいですよね。
 あと個別にキャラ名を出すなら、ジョセフですね。cvが好きすぎるというのと、分かる人にしか分からない表現で、ジェイガン枠かと思いきや黄忠枠だという事を知ったので、根気強く使いたいと思います。


プレイ面やストーリー面の感想は明日以降!ひとまずありがとうございました!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?