見出し画像

読まれるセールスコピー4つの「型」


皆さんは、情報発信のツールとしてメールマガジンやブログなどをやっていますか?

私の肌感覚なんですが、ブログをやっている人は多いかもしれませんが、
メルマガをやっている方は、少ないイメージですね。

起業家や会社が、なぜブログやメールマガジンをやっているのかと言うと
ほとんどの皆さんは、セールスに繋げたいと思っているからだと思います。

セールスに繋げたいと思っていても、
まずは読んでもらわないことには始まりませんね。

そこで、今回のメールマガジンは
読まれるセールスコピー4つの「型」を紹介していきます。

セールスコピー4つの「型」とは

今回のお話では、どれくらいの方に届けられるのか
その部分は一旦置いておいて、届けた方にどう読んでもらうのか
メールマガジンならまずは開封してもらうこと
ブログならばまずはリンクを開いてもらうこと
ここから考えていきたいと思います。

まずは、4つの「型」をご紹介

【1】お得
【2】新情報
【3】好奇心
【4】簡単

同じ内容を伝えるにしても、この4つの方で言い方が変わるんですね。
皆さんの持っている情報、届けたいお客様は、どの型が好きですかね?

では、こちらの型をペライチに当てはめて見てみましょう。

おっと、そういえばペライチを知らない人の為に
ちょっと説明を・・・・

ペライチとは、パソコンやスマートフォンのGoogle Chromeで
ホームページを作成できるサービスです。

小学生から70過ぎのシニアの方でも簡単に、
ベラっと1枚のホームページが作れると言われています。
さらに、無料でSEOにも強いっていうから、とんでもないサービスですよね!!

では、こちらのペライチに、
先程の4つの方を当てはめてみますね。

【1】お得   簡単に使えるペライチのノウハウを無料で公開
【2】新情報  ついに判明、簡単に使えるペライチのノウハウ
【3】好奇心  こうして、私たちはペライチのノウハウを手に入れました
【4】簡単   明日からつかえる、簡単に使えるペライチのノウハウをご紹介

どうですか? 何かいい感じにコピーができましたね。
こちらをメールマガジンのタイトルに使ったり、ブログのタイトルに使ったりします。

ブログでタイトルを作ってみよう

先程のペライチと同じ感じで、ブログ版を作ってみます。

【1】お得   簡単に使えるブログ集客のノウハウを無料で公開
【2】新情報  ついに判明、簡単に使えるブログ集客のノウハウ
【3】好奇心  こうして、私たちはブログ集客のノウハウを手に入れました
【4】簡単   明日からつかえる、簡単に使えるブログ集客のノウハウをご紹介

ね、ペライチをブログ集客に変えるだけで、なんか収まりの良いタイトルできましたね。
いろんなものを同じように当てはめるだけでできてしまいますよ。

まとめ

皆さんのお客様になるべき方は、
お得・新情報・好奇心・簡単
どんな属性のものに反応しますか?

その後に販売する商品は、どの属性に反応した方が買いやすいですか?

読んでもらうをゴールにするのか、購入してもらう、サービスを受けてもらうゴールにするのか
ゴールの設定によって内容が変わる可能性もありますが、まずは読まれる・開封されるを考えましょう。

今回のNOTEを読んで
ためになるな面白いなと思ったら、ぜひSNSやブログでご紹介ください。
読んだ後の感想を自分で発信することで、腹落ちしますよ。

子供の頃にも習いましたよね、目で見て、読んで、ノートに書いて時を覚える
今回のことも同じです、自分で発信することで覚えることができますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?