見出し画像

あなたのzoomセミナーの価値を上げる、参加者を飽きさせない工夫

セミナー集客で満足度をあげよう
━━━━━━━━━━━━━━━
参加者が退屈になると
満足度がさがるんですよ

ZOOMなどで、セミナーの主催者やった事ありますか?

自分でスライドを作成して
登壇者にお話しする、あれです。

登壇者になると、セミナーでお話しすることに
気持ちがフォーカスしてしまい
参加者の満足度を上げる!!
この部分がおろそかになってる方結構多いんです。

画面で見えないからと言って
スマホを触っていたり
別の画面を開いて内職をしている人
いますから、気をつけましょう。

どうやって気を付けるか??
そこで、事前に知っておくと使える
便利な技をいくつかご紹介していきます。

クスッと笑える瞬間を

セミナースライドを作成していく中に
1枚、5秒で終わるような捨てスライドを用意しましょう。

本当に、アホかーーーーーって言うくらいの
おもしろ画像を1枚だけ貼り付けて、一言だけのスライドを作っておくと
途中で程よいアイスブレイクが出来ます。

話している自分も方も、一区切り出来るのでおすすめですよ。

その時に使える、フリー素材サイト

●マッスルプラス
マニアックな要望に応えたマッチョのフリー素材
https://freephotomuscle.com/

●ぱくたそ
面白いポーズをとったモデルの画像が多数
https://www.pakutaso.com/

●ジブリ
誰もが知っているジブリ映画の場面写真
https://www.ghibli.jp/info/013344/

チャットを活用してみる

販促工房のセミナーに参加した人は見かけること多いかと思いますが
途中で質問事項などを投げ、参加型のセミナーにしていくといいですよ。

例えば、最初に悩み事はどれですか?
なんて、投票機能を使ってみたり

投票機能の使い方がわからない場合は
スライドに質問事項を表示し
ちゃっとに記載くださいって促すのもOKですね。

また、途中で今までの振り返りとして
チャットに記載ください、そんな促しも良いですね。

実はですね、きちんと話を聞いてもらえない理由の一つが
相手に「この話は今の自分に関係ない」と思われてるからかもしれません。

一方的な語りではなく、参加型にすることで
参加者さんの意識も向上していきますよ。

チャットを活用する副産物

チャットに記載してもらうことで
1分とか、2分とかセミナー登壇者は余裕な時間を作ることが出来ます。

また、その記載いただいたチャットを他の参加者が見ることで
場が温まりますし、他の気づきも生まれてきます。

全体が良い雰囲気になると、他の参加者もいい気分になりますからね。

さらに、そのチャット欄はダウンロードしておくことで
セミナー登壇者の振り返りが可能となります。

最後にアンケートをとるのも大切ですが
このチャット欄のコメントも、とっても使えるんですよ。

ZOOMセミナーで重要のまとめ

一方通行の話だけにはせずに
参加者に質問をしてみたり、参加型にしてみる

また、スライドでクスっと笑える場面を作っていきましょう。

そうすることで、あなたのセミナーの価値がグッとあがりますよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?