見出し画像

WEEKLY SENTENCE Vol.14-続・白露-

関西出身だけど、焼きそばと白米を一緒に食べるのは抵抗あります。どうもこんにちは、sentenceの中川です。

実家では休日のお昼によく登場してたこの組み合わせ。もう何年も味わってないけれど、ソースと白米のコラボ、今なら美味しく感じるのかな……?

さて毎週月曜日にお届けするコミュニティレター『WEEKELY SENTENCE』。1週間のコミュニティの動きや様子をサクッと把握できるよう、印象的だったシーン等を抜粋してご紹介します!

「ここ最近、忙しくてsentenceの動きを追えていない……」という方はもちろん、「sentenceの入会を検討してるから、コミュニティの様子が知りたい!」という方も気軽に覗いてみてくださいね。

※タイトルの「白露」って何?と気になったかたは、こちらをどうぞ 😚  先週に引き続き、今週も「白露」の期間だそうです^^

🌟COMMUNITY HIGHLIGHT-最近のコミュニティの様子-

メンバー限定のSlackコミュニティは日々いろんなやり取りが行われています!全部把握するのは大変なので、毎週サクッとコミュニティの様子をハイライト形式でお届けしますよ〜٩( 'ω' )و

▶︎【Pick UP】sentenceの使い方

sentenceも活動歴に比例してコンテンツの数がグッと増えて参りました。ある程度、コミュニティの雰囲気や活動に慣れてきたら、「このイベントはこんな感じなのね!」と分かってくると思うのですが、コミュニティに入りたてのときは右往左往することも多々あるはず……。

そこで、「チャートフロー」なるものを制作してみました!

画像1

画像2

複数の質問に答えていくと、最終的には自分に合った答えにたどり着く表のことです。チャートフローは、そのときの気分によって使い分けられるように2種類(アクティブ・マイペース)に分けています。質問に答えていくと、最終的にその人の、そのときの気分にあったコンテンツにたどり着くように設計しています。

画像3

コンテンツ一覧表と合わせて「へぇ〜こんなコンテンツがあるんだ!自分に合いそうかも!まずはこれを試してみよう」といった具合に参考にしていただけると嬉しいです👍

長らくSlackを覗けていなかった、sentenceの活動を追えてなかったので再スタートを切りたい、という方にもおすすめです!

詳しくは、こちらをチェックしてみてくださいね💁‍♀️

▶︎【Pick UP】書いたよチャンネル 

コミュニティメンバーが書いた記事をシェアする「書いたよチャンネル」。先週もたくさんの投稿をありがとうございました!

全部紹介したいところですが、中でも気になった記事を3つピックアップ。

🗓EVENTS-もうすぐ開催予定のイベント-

直近2週間で開催予定のコミュニティ内イベントをご紹介!「とりあえず、様子だけ見てみたい……」というかたは、耳だけ参加もウェルカムです。興味と時間が合えば、ぜひ気軽に参加してくださいね〜🤗💓

▶︎9月13日(月)21:15~22:15 / コミュニティライター会議
▶︎9月15日(水)13:00~14:00 / 「高校生のための文章読本」読書会
▶︎9月17日(金)20:00~21:30 / インタビュー(的)読書会
▶︎9月21日(火)13:00~14:00 / YMO
▶︎9月24日(金)21:00~22:00 / コミュニティアワー
▶︎9月27日(月)21:15~22:15 / コミュニティライター会議                        

※基本的にコミュニティメンバー限定のイベントです。
※参加希望のメンバーはSlackの「04_イベントお誘い」や該当するイベントのチャンネル(YMOなら31_ymo)にて詳細をご確認ください。

🎙RADIO-聴くと少し元気が出るラジオ-

ほぼ毎週水曜更新のsentence radio、今回は「書くと共に生きる人」ゲスト会です〜!!以前「キャリア相談会#3」にも出ていただいた、編集者のイノウさんです👏

冒頭のガヤがいつになく飛ばしていますが、ちゃんと書くことのお話をしていますので、ぜひお聴きくださいね!

🙋‍♂️ゲストプロフィール
イノウ マサヒロさん
1991年生まれ。編集者。編集という職能を拡張し、取材から事業づくりまで伴走。「今までにない可能性をつくる」をコンセプトに、株式会社NODにて事業部づくり。「designing」「XD」「FastGrow」などで執筆・編集。将来の夢はカレー屋です。
🎧今回の内容
2日目のカレーと豚汁どちらが美味しいか/カレーづくりは編集的な行為である/新しい視点を投げかける仕事/コンセプトも取材記事もやることは同じ/よいものをつくるためにやっていること/自ら提案して新しい仕事を/どうしたら事業成長につながるのか/仕事が無くなることが怖い/ライターの単価/書くことに行き着いた理由/原稿の理想と現在地のギャップにどう向き合うか/書くことから逃げなかった理由/言葉が好き/写経を続けて得たこと/リードが書けないと文章が書けない/いい原稿の2つの条件/どんな書き手でありたいか

🐈AFTERWORD-あとがき-

先週、sentenceのSlackでお知らせした通り、10月より産休に入ります!姉から譲り受けたベビー服に水通しをし、自分のものより幾分も小さい服を眺めながら、まだ見ぬ我が子との生活を待ち遠しく思う日々です🧸🌙

子どもが生まれてからも、「書く」を軸に生きていきたいな〜と思っているので、みなさんとsentenceでワイワイ楽しく書くを学べる日々が続くことを願いながら、産休中も過ごしていきます🌿

どうせ私のことなので、10月以降も、寂しさからイベントやSlackにひょっこり登場するんだろうとは思いますが。(笑)

それでは、みなさん素敵な1週間を👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?