見出し画像

「『構成』を制するものは、『原稿』を制する。いい構成案の条件、その作り方とは?」を開催します!【sentence LIVE #7】

こんにちは!sentenceのコミュニティマネージャー、中川です。

9月29日(火)に、オンラインイベント「『構成』を制するものは、『原稿』を制する。いい構成案の条件、その作り方とは?」を開催します!

これまでsentenceでは、4週連続のライティングワークショップや、プロの編集者やライターによるトークイベントなどを開催してきました。2020年からは、新たな取り組みとしてライブ配信イベント「sentence LIVE」を始動。

これまでに、「プロ編集者によるリアルタイム赤入れ会」や、「話し言葉の『書き起こし』から、読み手を惹きつける文章を生み出すには?」、「SEOの本質から、読み手にコンテンツを『届ける』ための工夫を考える」などを開催してきました。

過去に実施したライブイベントの様子は、こちらからチェックしていただけます!

重要度も、難易度も高い「構成づくり」の理解を深める!

画像1

今回のテーマは「構成」です。

文章を書くうえでの指針(コンパス)的な役割を果たしてくれるのはもちろん、アウトプットのイメージを編集者と共有する(認識をすり合わせておくことで、後々の編集や修正の負担を軽減してくれる)意味でも大活躍してくれる頼もしい存在です。

ただ、その重要度が高いだけに、難易度が高いのも事実。書く人のなかには「構成をどう作ればいいのか分からない……」「構成を毎回作っているけど、なぜか執筆途中で構成とズレたものになってしまう……」「構成を作ったのに、いざ書き始めると筆が進まない……」といったお悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?

そんなお悩みに寄り添うために生まれたのが、今回の企画です。先日、自身のnoteで「初心者ライターがつくってしまいがちな構成のパターンを桃太郎で整理した」を公開した編集者・ライターの向晴香さんをゲストにお呼びして、構成の作り方や、その際に気をつけるべきことなどをお話する予定です。

なかには、「構成案の重要性がイマイチ分かっていない」「そもそも、構成案を作った(作ろうとした)ことがない」という方もいらっしゃるかもしれません。本イベントでは、HOW TO だけでなく、「構成案があると、どんなメリットがあるのか?」といった根本の問いについても考えていく予定です。

構成に関して、何か悩んでいること、困っていること、聞いてみたいことがある方は、ぜひ参加してください。ゲストの話を聞きながら、「いい構成とは、どんなものだろうか?」「いい構成は、どうやって作るのか?」など、一緒に考えを深めていきましょう!

出演者の紹介

向晴香さん

画像2

inquire所属の編集者・ライター。ソフトウェアの翻訳アルバイトを経て、教育系ベンチャーでオウンドメディアを担当。その後ビジネスやテクノロジー領域のウェブメディアで編集や執筆に携わる。関心領域はメディアビジネスとジャーナリズム。趣味はTBSラジオとハロプロ。

西山武志さん(モデレーター)

画像3

story/writer。"書くと共に生きる"をテーマにしたコミュニティ「sentence」の運営メンバー。あんまり並べられる肩書きがないんですけど、結構いい原稿を書きます。関心領域は人間と物語、趣味は漫画と温浴、直近のいち推しは『スキップとローファー』と船橋のジートピア。

開催概要や参加方法について

イベントの開催概要は、以下の通りです。チケットのお申し込みは、下記のpeatixからお願いします!

■ 開催日程
2020年9月29日(火) 19:30〜21:00

■ 開催場所
オンライン(Zoom

※ Zoomでの視聴にはアカウント登録(無料・ダウンロード必須)が必要です。事前にご登録をお願いいたします。

■ 視聴料
・早割 1,000円(先着15名)
・一般 1,200円
・sentence会員:無料(詳しくは、コミュニティslack内「#04 イベントお誘い」のチャンネルにてご確認ください)

イベント動画はYouTube上にアーカイブとして残りますので、リアルタイムではなくてもイベントの視聴が可能です。動画のアーカイブURLは、チケットを購入された方全員に共有いたします。

■ タイムライン

画像4


■ 注意点
※当日のタイムラインは予告なく変動する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※お申し込み時にメールアドレスを記入していただきます。当日、ライブ配信の限定URLを配信する際に必要になりますので、お間違えのないようご記入ください。
※限定URLを第三者(チケット非購入者)へ展開することはご遠慮いただきますようお願いいたします。

sentenceについて
「sentence」は、inquire Inc.が運営するライティングを学び合うためのコミュニティです。社会においてライターへの関心度が高まる一方で、私たちはライターという職種に対して、まとまった知見が不足していること、スキルを磨く機会に巡りあいにくくなっていること、仲間を見つけにくいなどの課題を感じていました。このコミュニティでは、ライターに関心がある人たちを可視化し、互いにネットワークし、暗黙知の多いライティングスキルを共有して、継続的に相互学習する場となることを目指しています。書くことを継続的に学んでいきたい方は、下記のオフィシャルHPからお申し込みください。

▼sentence オフィシャルHP:https://sentence.inquire.jp/

▼sentence Twitter:https://twitter.com/sentencejp

▼sentence Facebookページ:https://www.facebook.com/sentencepage/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
「sentence」は、「書く」と共に生きる人たちのためのコミュニティです。「書く」ことについて共に学び合う仲間を見つけ、知識や経験をシェアし、実際に書く機会に触れる環境をデザインしています。 ▽ご入会はこちら https://form.run/@sentence

こちらでもピックアップされています

sentence LIVE
sentence LIVE
  • 12本

第一線で活躍するライター・編集者をゲストにお呼びし、「書く」にまつわる様々なテーマにアプローチするオンラインイベント「sentence LIVE」。その告知記事や、レポート記事を掲載するマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。