見出し画像

書くことは”1人”だけど”独り”じゃない。己を奮い立たせる「書きます宣言」ーーsentenceおたより【如月】

こんにちは、運営アシスタントのフジカワです。先月に引き続き、sentenceから2月のおたよりを皆様にお届けします。

近頃、私の住んでいる埼玉はだんだん暖かくなってきました。先日、sentenceのSlack内「写真同好会」のチャンネルでも、春を感じる写真が投稿されていましたよ。

画像1

photo by Takahashi Rinさん

私も春になったら、公園で日向ぼっこをしたいなあと思う今日この頃です。お家で作業ばかりしていますが、お外でリフレッシュすることも大切ですね。

ではでは、まずは今月の注目イベントから紹介していきます!

「エッセイとは何だろう?」を解き明かす LIVE#10開催決定!

「書く」にまつわるスキルを学ぶため、さまざまなゲストをお招きし開催しているオンラインイベント『sentence LIVE』。2月27日(土)に「エッセイ」をテーマに開催します。なんと記念すべき10回目です!!

画像2

ゲストには作家として自伝エッセイ『傷口から人生』(幻冬舎)、旅行エッセイ『人生に疲れたらスペイン巡礼』(光文社)などを書かれている小野美由紀さんと、フリーランスのライター/編集者として活躍されている長谷川賢人さんをお招きします。モデレーターはsentence運営メンバー、西山武志が担当。

当日は、そもそもエッセイとは何なのかといったお話から、エッセイの書き方や学び方、小野さんが「そのエッセイは『Weの話』になっているか」で書かれていた「わたしの話を、あなたとわたしの話」にするためのポイントや考え方など、エッセイについて学びを深めていく予定です。

私も「エッセイとコラムってなにが違うの……?」「そもそもエッセイって何……?」という状態なのでこのイベントでたくさん学ばせていただこうと思っています。

sentenceメンバーの方々は、ぜひこの機会をお見逃しなく!
メンバーでない方々も、下記URLからチケットを購入できるのでご興味ある方々はぜひ参加してみてください。詳しい詳細も以下URLからご確認ください。

また過去のsentence LIVEの様子はこちらのnoteで見ることができるので合わせて確認してみてください。

推しを語り合い、さらに愛が深まる 4つの「偏愛会」が誕生!

1月に開催したイベント「偏愛マップ」作成ワークショップ(こちらのイベントの様子はぜひ睦月号をどうぞ)。今月はそのイベントから個人の偏愛を思う存分語れる場として「偏愛会」が誕生しました。

スクリーンショット 2021-02-23 11.45.24

誕生した4つの偏愛会の概要はこちら。

スクリーンショット 2021-02-23 12.10.51

その中の「音楽偏愛会」では早くも星野源が好きすぎる方が集まり、「源会 〜星野源の歌詞の尊さを噛み締め合う会〜」というイベントが早速開催されました。参加したメンバーからはこんな感想が。

(プレゼンターである)御三方のお話に聞き入っていた尊い時間でした。
なるほど、こういう視点があるんだ!と思い、あのあと聴きなおしたら、また新たな景色が見えてすごく嬉しくなりました!幸せな時間をありがとうございました。
ひとつひとつが繋がっていて、それを繋げてみても興味深いし、ばらばらにしてひとつずつ深めていくのも楽しいし、源さんの話は尽きないですね…!
次回開催も読書会も楽しみにしております!!

「源会」では参加者が推しの曲の歌詞を持ち寄り、考察をプレゼン。星野源の尊さを分かち合い素晴らしさを語り尽くす(尽くせない)会となりました。次回は「星野源のエッセイを読み解く読書会」を開催するそうです。推しが絡むとみなさん動きが早いですね(笑)。他にも「アイドル偏愛会」でも近々イベントが開かれそうな気配を感じます。

スクリーンショット 2021-02-23 11.57.32

スクリーンショット 2021-02-23 11.57.45

自分の好きなことを語る時間は何よりも尊い時間です。同じものを好きなメンバーが集まり話せる場所ができたことにより、自分の好きをみんなで共感できるのも素晴らしいです。

私も女性アイドル好きのひとりなので、「アイドル偏愛会」ができて生き生きとしています。私にとってアイドルとは辛い時に癒してくれる、心の拠り所なんです。これからもみなさんの偏愛を覗けるのがとても楽しみです。

書くことは”独り”じゃない!となりに、仲間がいる「書きます」宣言

「これから書くぞ」と宣言し、やる気をだすためのチャンネル「書きます宣言」が、盛り上がっています。「書きます宣言」からは、ほぼ毎日誰かの宣言が聞こえてきます。

スクリーンショット 2021-02-23 12.00.21

このチャンネルで宣言することによって、背中を押されるといった声も。

スクリーンショット 2021-02-23 12.02.42

先日、運営の中川も「書きます宣言」に助けられたことをつぶやいていました。

画像8

私自身、「書きます宣言」に宣言が投稿されると、全力で応援スタンプを押しています(笑)。「仲間が頑張っているから、私も頑張ろう」という気持ちにさせてくれるこのチャンネルが大好きです。sentenceの理念の1つに「となりに、仲間」という言葉がありますが、まさに「書きます宣言」はそれを体現していますね。書くことに行き詰まったときには、「書きます宣言」で叫んでいきます!

おわりに

2月もYMO会、読書会、コミュニティライター会議など、引き続き行なっております。今月末にはコミュニティ交流会であるsentence 横丁も開催予定です。メンバー同士でわいわいと雑談する会なので、ぜひふらっと立ち寄ってみてください。3月開催予定の新しいイベントもまだまだあるので、随時コミュニティ内で案内していきますね。

画像10

画像9

(※更新できていない箇所があります、ご了承ください)

sentence radioでは引き続き毎週「書く」にまつわるゲストをお招きし、書くこととゲストの人生やキャリアについてガヤガヤとお話しているのでぜひ聴いてみてください。

ではでは、今月も健やかに生きていきましょう!また来月〜〜!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
19
「sentence」は、「書く」と共に生きる人たちのためのコミュニティです。「書く」ことについて共に学び合う仲間を見つけ、知識や経験をシェアし、実際に書く機会に触れる環境をデザインしています。 ▽ご入会はこちら https://form.run/@sentence