見出し画像

「三文小説」を踊る日本舞踊家笑

「三文小説」とは、恐らく皆さまご存知King Gnuの大ヒット曲のひとつです。
踊りをやっていながら音楽鑑賞の趣味のない私なんですが、昨今の音楽事情に疎くても彼等の質の高い、一流と言っても過言では無い音楽にはとても胸を揺さぶられる思いでした。
ボーカル井口さんの繊細な声は、聞くだけで胸を締め付けられ、泣くより深い悲しみを感じて、ただただ凄いなと思っていました。
私が珍しく感動して三文小説を聴き入っていると、娘が
「なに?この曲踊るの?」
と聞いてきました。
え、踊る?
踊れるの?
こんなすごい曲?
?が胸の内を駆け巡ったあと、恐る恐るという感じで「ん、、踊れる、かな…?」
と呟き、振付してみることにしたのでした。
三文小説を検索すると、様々なダンサーが踊る動画をアップしていました。
日舞では誰もいない…
感動はしたけど、その感動を表現できるのか、
自問しつつ振付しました。
元々楽曲が完璧であれば、踊る必要はない、というのが私の考えですが、三文小説のMVではダンサーが表現していまして、、だからというわけでは無いのですが、振付する工程で踊ろうと決意しました。
この曲がヒットした頃ですので恐らく3年ほど前になりますが、YouTubeにもアップしています。
(音源はオリジナルは使えませんでしたので、たすくこま様にオファー、快く譲っていただき、使用させていただきました)
振付は我ながらかなりハードで、先日ショート動画に撮り直しましたが、どうやっても完璧には程遠く情けないですか、これも現在の私の姿なので、潔く晒していこうと思っています笑
まぁこの曲に限らず、一生完璧に踊れたなんてことにはならないのかなと思ったり。
だからこそ、やめられないんですよね。
ショート動画、完全版合わせて是非ご覧くださいませ♪
ショート動画⏬

完全版⏬

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com
 
 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ 
https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌ブログ⏬
https://sensui-tamaki.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

いただいたサポートは、今後の千翠流舞の活動のために使わせていただきます。よろしくお願い致します!