見出し画像

意識 気持ちを整える

舞台に立っていると、観衆の意識を感じます。
こちらから乗せて、観衆から乗せられて、舞台は成り立っていきます。
好意、敵意、口に出さなくても感じることは誰しも経験していることだと思います。

私は、対人だけでなく、意識を感じることがよく…そうですね、よくある方だと思います。
自宅の稽古場では霊的なエネルギー?を感じたこともあります。
動物などは皆さんも感じたことがあるのではと思いますが、植物でもあります。

だいぶ前ですが、たまたま訪ねた大きな公園に梅林があって、見事に咲いていたところに出会ったことがあります。
それもあちこちで今朝、正に満開になったばかりという感じで、梅は桜より楚々とした印象がありましたが、この時は今咲いたエネルギーがみなぎっているというか、花以上に一帯が妖艶な雰囲気を醸し出していて非常に驚きました。
こんなに色気のある梅を見たのは初めてでした。

高原に遊びに行った時は、早朝木々の中に立つとそのエネルギーを強く感じて深呼吸をすると、自然に身体全体が動く、動きたくなる衝動があって、身体全体で呼吸をしたような気持ち良さを感じました。

そんな体験があるので、子供にも学校で植物を育てる時は話しかけるといいよ、なんて話をしていたら、それを忠実に守っていたらしく笑、子供の植物だけ他の子より異常なほど大きく育っていて笑ってしまいました。

普段の生活で直接人に言わないこと、見せない態度について、どうせ知られないからと思っているといつか伝わるのでは、と私は思っています。
例えばイヤだなと感じた時、それを表に出さなくても、私の場合かも知れませんが笑、無意識のレベルでもいつの間にか相手に伝わるというか、結果的に疎遠になるというか、そういうことがあるのです。
我慢するとか、無理して付き合うとかいうことでなく、いわゆる相性の良い相手でもちょっとしたすれ違い的なことがありますね。
そういう時、見方を変えたり、自分を整えていく、ということをしたいと思っています。

お稽古の日は、その日に来るお弟子さんが1人だろうが大勢だろうが、同じ気持ちでもてなせるよう、必ず同じ手順で掃除をして迎え入れる気持ちを作っていきます。
正直に言うと、たまに面倒くさいなと思わなくはないんですが笑、あえてその気持ちを受け止めて箒で掃きながら
"だめだよ、丁寧にやろうね"
と自分をなだめていきます。
完璧な人間でないからこそ、気持ちがそれたり怠けた時に自分を責めるのではなく、
"整えていく作業"をすることで自分自身も成長できるのではないかと思うのです。

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com
 
 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ 
https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

いただいたサポートは、今後の千翠流舞の活動のために使わせていただきます。よろしくお願い致します!