見出し画像

空襲の後、命をつないだ罹災証明書ー地域によってバラバラだった

 空襲で被災した人には、役所や町内会などから、被災したことを証明する「罹災証明書」が発行されました。これによって特別に配給(有料)を受けたり救援物資を受け取れたりすることができます。また、疎開の切符購入にも必要でした。表題写真とこちらは、きちんと日用品や食料品の配給証明書がついた東京都のものです。被害が大きいうえ何度も空襲されているので、きちんと印刷したものが用意されたようです。

1945年5月27日に発行された3人世帯への罹災証明書
裏面

 あくまで、応急の割り当てであり、優先して購入できるというものでした。それだけでも貴重であり、ぼろぼろになるまで役所通いをしていろんな便宜を図ることができたのです。

配給(有料)割当量。5日分を購入できた

 こちら、水戸市の罹災証明書で、1945(昭和20)年8月2日発行。71歳の1人暮らしの方です。これで毛布の支給を受けています。紙で補強してあり、都度、特別な配給を受け取るために使ったのでしょう。

水戸市の罹災証明書も印刷で用意されていた
紙で補強。たびたび使うため大事にしたのでしょう。切符は買わなかったようです
毛布の公布を受けています

 空襲がたびたびあった地域では、こうして用意してありましたが、まだそんなに空襲を受けて居なかったり事務能力の問題があったりして、手ごろな紙にガリ版刷りというものもあります。こちら、熊本市の町内会で発行したものです。事務委託ですね。裏面を見ると、裏紙で作ったと分かります。

1945年7月1日の空襲で家財焼失とあります。町会長が証明。銀行は通帳再交付か
罹災者家具衣料購入資金として、1000円を支給されています。戦争保険か?
裏紙を利用しています

 熊本市の罹災証明、もう一点入手しています。こちらもいろんな配給を受けた際の印の跡があります。形も入手できた紙次第だったようです。

同じ熊本市内の罹災証明書

 罹災証明書のほか、戦災者向けの購入券も配布された事例もあります。こちらは1945年12月30日に刈谷町で渡した、足袋の購入券です。お金は必要でもモノがないので、優先的に買えるだけで大きな力になったはずです。

戦後の戦災者向け購入券

 こうしてみると、空襲の被害に遭う臣民のことは後回しだったんだなと、つくづく感じます。長野市でも、即席でつくった罹災証明書を出し、やはり持ち主は家の再建などに役立てて大切につかったということです。

ここまで記事を読んでいただき、感謝します。責任を持って、正しい情報の提供を続けていきます。あなた様からサポートをしていただけますと、さらにこの発信を充実し、出版なども継続できます。よろしくお願いいたします。