見出し画像

副業で稼げるようになるまでの道のり


おはようございます こんにちは こんばんは
ミライチカです 

副業系では初のnote公開になります
このnoteでは

・副業をするメリット
・私が副収入を得られるようになった道のり
・あなたに合う副業診断
・オススメ購読書
・継続するための秘訣
           を無料でお伝えします

本題に入る前に
最初に簡単に自己紹介だけさせてください
(興味ない方は目次のところまで下にスクロール)

ミライチカ
本業では子供たちのカラダの成長をサポートする仕事をしています 

昨年までは本業での知識をインスタで発信しながら休日にフリーランスで活動していました

昨年までは?
今はしてないの?と思った方は正解です

昨年、待望の宇宙一かわいい娘が生まれた事をきっかけに、デジタルデトックスをして

娘に愛を全集中していたのでSNS活動を休止

挙げ句の果て、【家に早く帰りたい】【急に仕事を休めない】事を理由に4月に転職

転職により年収70万ダウン

こんな暴挙をどうやって家族に納得してもらえたか

副業で会社以外の収入があったから

副収入がある事で人生の選択肢が広がりました

・やりたい仕事を選べる
・自由に働き方を選べる
・FIREして自由に生きるなど 

豊かな人生とは自由に選べる事

だと私は思っています。
性格上FIREや自営は向いていないので、今のように会社に所属しながらフワフワ生きているのが性に合っています

皆さんはどんな人生を歩んでいきたいですか?

そんな答えのヒントになるnoteになると嬉しいです


1.副業を始めるべき理由とメリットとは 

まずメリットとして
・会社に依存して生きなくてよくなる
・収入増加による生活に余裕が出る
・スキルが身につく
・人生の視野が広がる

挙げたらきりがなくなりますが、以上が大きなメリットだと思ってます

その人のライフスタイルでメリットは変わってきますし、稼ぎたい額や時間の使い方も違ってきますね

今読んでくださっている人は副業を始めたい人や既にしている人だと思います


あなたがお金を稼いでどう生きていきたいのか


想像して見てください



思い浮かべましたか?


それが副業を始めるべき理由です

特にないと思った人は、

まだ何も分からないか
副業はしなくても今の生活に満足している

かもしれないですね
それは悪いことではなく、変わらないことも人生の選択肢の1つなので大いに良いことです

漠然とモヤモヤと生活不安がある人

そんな人は読み終わった後に自分の道が見えてくるようになるかもしれません

2.私が副業で稼げるようになった道のり


私が会社以外からの収入を得るようになった道のりを紹介します。ちょっと特殊例かもしれません

そもそも私は学生の頃から、
アルバイトなど、どこかに所属して仕事をしたことがありませんでした

ですが、好きなブランドの服を買い、毎日のように仲間と酒を酌み交わし、毎日が楽しく過ごせていました

バイト三昧で遊ぶ暇なく、節約しないと生活できないような貧乏学生とはかけ離れた生活が出来ていたのは恵まれていたかもしれません 

もちろん親からお金をもらうことなく実現できていました

何をしていたかというと、、

スロット専業をしていました

正直オススメしない稼ぎ方トップクラス笑
失望した人もいるかもしれませんね

ですが社会人になってからも週末やるだけで

年収は150〜200万ほど稼げていました

今は仕事終わりのバス待ちの5〜10分稼働で月平均3.5万円ほど稼げているので意外と大きい収入がです

さらにスロ専全盛期の時にはパソコン転売をしていたので2倍ブースト状態

ちなみにパソコン転売は今でも有効です
やり方としては

メルカリで買われているパソコンをリサーチ
→中古のパソコン購入→メルカリでOfficeを700円で購入→パソコンにOffice入れて販売


今はヤフオクが1番安そうですね

昔はスロ専と物販で会社の収入程度は稼いでいました


しかし、、

結婚を機にどちらも廃業しました

『お金なくてもいいから、
そんな汚い稼ぎ方やめてほしい』


そんな妻からの一言...

ギャンブラー、転売ヤーと印象最悪だったみたいです

一言だけ付け足すと、私はどちらも汚いとは思ったことありません


お金稼いでその人が幸せなら何でもありだと思います


私の場合、幸せではないと判断したのでやめました


そこから一時期は副収入が0の日々を過ごしましたが、、、


めっちゃ暇(笑)

ということで、本業を活かしてのSNS活動はOKか?を家族会議してInstagramを開始

フォロワー3桁の段階で売り上げ発生


4桁になったら平均で月20万程度の案件獲得

順風満帆でしたが、昔の稼ぎ方とは違い

時間と労力が必要だったので家庭の時間まで削ってやってしまいました


その時に、最初にも言った宇宙一かわいい愛娘誕生で今のスタイルはダメだと考え直してInstagram一時的にやめています

デジタルデトックスをして気づきました

お金を稼ぐのも好きだけど
家族といる時間を増やしたい

それを思って転職と副業の見直し


今は隙間時間で無理なくできるアフィリエイト・コンテンツ販売と投資を始めました


そのおかげで家族との時間を大切にしながら、もはや趣味の副業を行えています


色んなスタイルの稼ぎ方を経験してきて大事だと思うのは、

自分の人生にとって豊かな稼ぎ方を見つける

100人いれば100通りの考え方と人生があります。

1億稼いでも満足できない人がいれば100万稼げたら満足の人もいます

あなたはどうやってお金を稼ぎたいですか?


迷っている人は次の診断を参考にして見てください


3.あなたに合う副業診断

ここでは性格を3つに分けてみましょう

①集中型
何事にも打ち込んで活動できるタイプ

②マイペース型
自分のペースで活動するため、やる時とやらない時などムラがあるタイプ

③自己肯定感低い型
成功体験がなくて行動に移せないタイプ

それではいってみましょう!

①集中型

1番最強タイプ
やると決めたことをやり切るまで突き詰める
しかし方法を間違えると③になり復活できない

エンジニア
収入★★★★
難易度★★★★★

習得までに時間はかかり実績作りが大変だか突き詰めれば【収入&時間】を得ることができる

習得まで誰に習うかが重要。
また教材は決して安くないため引き際はない
(人生逃げ切りサロンが1番オススメ)

ライター
収入★〜★★★
難易度★★★

SEO対策やライティングなど学ぶことは意外と多い
最初は低価格が多く、高収入になるには時間と実績が必要
取り組みやすさ的にはクラウドワークスなど案件は獲得しやすくいつでも始められる
難易度は低いが継続力は必要

ブロガー
収入★〜★★★★
難易度★★★★

収入を得るという点においては努力次第で大きく変動する
1度稼げると不労所得として機能しやすくハマると強い
SEO、ライティングなどの技術も必要だがSNS戦略も大きなカギとなる

動画編集・デザイン系
収入★★〜★★★★
難易度★★

最初の勉強が必要だがアプリなどツールが優秀のため覚えてしまえば難しくない

案件もランサーズ→ココナラなど実績を積める場所も多く継続案件を取りやすい

①集中型はもっとありますが、一言で言うと

『スキル』を身につけて
フリーランスで活躍しやすいタイプ

高くてもいいと言うわけでなく、学ぶ先は非常に重要です
挫折すると立ち直りにくいのもこのタイプ


②マイペース型

すごく活動する時と、やらなくなったりとマイペースな活動をしてしまう
しかし長期的に見ると実は1番継続しやすく失敗が少ないため安定感がある

大成するまでに時間はかかるが①の仕事は向いている。

クラウドワークスなど業務委託系
収入★★〜★★★
難易度★

1つでは稼ぎは少ないが同時に複数同じ仕事の案件を受けることで作業効率が上がり収入は増えていく。
案件を取ることは難しくないためいつでも出来きます

AI関係 美少女や占いがブーム
収入★★〜★★★★
難易度★★

今流行りのAI関連系
一度使い方がわかれば応用が効きやすい
私もSNSや執筆活動に多いに役立てています

大きく稼げるチャンスはありますが、参入者が多いため早めの行動が求められる

投資
収入★★〜★★★★
難易度★★

投資額があればあるほど稼げる
一撃で無理な投資さえせずデータ通りにする事で収入を得れる
投資方法や商品を発信してくれるアカウントが多いため証券口座開くだけでお金を錬成できる

物販
収入★〜★★★
難易度★★

誰でもできて、収入もある程度多く得やすい
パソコン転売やスマホ転売のように〇〇転売と1つを極めると成功しやすい

仕入れ先を見つけると勝ちやすい。
それができなくてもラクマ⇄メルカリやヤフオク→メルカリなどサイトを跨いでの転売も有効

サイトごとで相場感の違いをリサーチすると勝ち筋が見える
他の副業と違い梱包作業や在庫を抱えるリスクがある

コンテンツ販売
収入★★〜★★★★
難易度★★

SNS戦略を大きく必要とする
正しくやればフォロワー少なくても稼ぎやすい
紹介をしてもらうことで購入者と関係性よく稼げるためファン化もしやすい

コンテンツを作るハードルは意外と高くないが踏み出すまでに勇気がいる
1円でも稼げたらそれがコンテンツになるし、稼げなくてもその失敗がコンテンツになるのでとりあえず出してみよう

私は完全にこのタイプ
副業に全力集中してフリーランスを目指しているわけではないので、
隙間時間で稼ぎたい人にオススメ

ここでの作業もスキルに繋がり①の仕事にもつながれます

まずは隙間時間で稼ぐのにオススメタイプ


③自己肯定感低いタイプ

勉強してみたが『自分なんかにはできない』と行動に移せていないタイプ
ノウハウコレクターになりがち

Uber eats・タイミーなど隙間バイト
収入★〜★★
難易度★

隙間時間でバイト
やり方は無限大でスキルなくても、登録して空いてる時間や日程に仕事するだけ
家でゴロゴロして漫画読んだりゲームしたりよりは有意義な時間の使い方だと思います

オンラインアンケート
収入★
難易度★
オンラインのアンケートに回答することで報酬を得る仕事
クラウドワークスや楽天インサイトなど様々なサイトでできる
低価格であるがやればやるほど貯まるので、ノーリスクで何か始めたい人向け
ここからもっと効率よく稼ぎたいと上のステージに行くことが多い

モニター
収入★★
難易度★★

治験やオンラインで話すだけでお金がもらえる非常に楽な方法
しかし倍率が高いため複数のサイトを利用したり受かるためのコツが必要のため難易度を少し上げている
5000〜20000円ぐらいの相場感
実績ない人はマジでオススメ

不用品メルカリ
収入★〜★★
難易度★

いらないものをメルカリなどで売ってみる
それだけでも0→1実績です
自分で稼いだという成功体験を得てみましょう

ポイ活
収入★〜★★★
難易度★★★★

誰でもできるがポイントを交換するまで続けるというハードな面があるためほとんどの人ができない

サイト経由して楽天購入が安定して稼ぎやすい

自己アフィリエイトなら10万ぐらいは稼げる

1000万稼いだ主婦もいるぐらいスキルなしでも無限大の可能性がある(どうやったのか教えて欲しい)
私は基本ビットコインにしてます。今年は現在25000円ぐらいタダでゲットしました(本当に1億いけばノーリスクで約30倍のタネ)

楽天room
収入★〜★★
難易度★〜★★★

売り上げを出すのは2.3日あれば簡単に出るが、大きく稼ぐのは難しい印象
副業オタクにゃふ〜さんの無料noteのやり方を真似れば速攻0→1できます

ふるさと納税品など高価格商品でかつ、ポイント優遇食品出ないと利益出にくいのでジャンル設定大事

TwitterやInstagramでファン獲得すると稼ぎやすいがアカウントを育てるまで時間を要する

Brain・Tipsアフィリエイト
収入★★〜★★★★
難易度★  

本当は①.②にもオススメですが、誰でも簡単にできるという今で今回はここの枠組みに

今まで購入したものをTwitterでとにかく紹介してみよう
ブログとは違いフォロワー0人でも、購入した感想と、作成者の名前を載せてツイートすると、リツイートしてもらえるのでインサイトが数千単位に上り、購入される確率が上がる

ノウハウ学んで、そのお金はペイ+αできるのでフォロワーいなくても恥ずかしがらずやりましょう

③のタイプはとにかく早く0→1が達成できるものをやってみよう!とにかく行動!
モニターとアフィリエイトは一瞬でできるから特にオススメ!

ノウハウコレクターは今日で終わりです
動かないのが1番の損

副業まだ迷っている人向けでしたが、いかがでしたでしょうか?

多少なりとも参考になったら嬉しいです

私は暇だったころに、ひたすらBrain購入してやってみて今自分に合うものをしています

今中心にしているのは
メイン
・ギャンブル系(稼げますがオススメはしていないので上記に加えてません)
・株・FX・仮想通貨
サブ
・アフィリエイト
・コンテンツ販売
・ポイ活
・モニター

という感じ
私のメンタル数字に強いみたいで、年合計3桁万はこれで安定しているので心のゆとりが凄いです

あとは苦にならないものをサブで気が向いた時にやっています

ポイ活はほとんど仮想通貨を貯めるようにしています
・ビットコイン
・イーサリアム
・バット
・sweetcoin
・WLKN
以上が現在、ポイ活で集めている仮想通貨
ただ現金交換するよりも効率がよく、値上がりに期待もできるため交換先としてもオススメ

方法は別の機会にお伝えします

(ギャンブル系は需要があれば紹介します)

次は私が学んできて特にオススメだった購読書を紹介します



オススメ購読書

副業はとにかく徹底的にパクるのが基本です
成功していない人はどこか独学を混ぜてしまっている可能性が高いです

大事なのでもう一度

副業はとにかく徹底的にパクれ

ですが世の中にはいいコンテンツばかりではありません

数万円払ってふざけんなよ!って思ったこと何度もあります

皆さんにはそんな気持ちを味わって欲しくないので

厳選した購読書を今回は紹介します

コスパ最強 副業詰め合わせパック

⭐︎副業オタクにゃふ〜さん

【3,100部突破】副業初心者向けフリーランス養成講座【お得な副業フルセット】

副業初心者向けNo. 1の教材
・様々な副業が学べる
・再現性100%
・2年間更新されて続けており常に旬な情報になっている
・0→1   1→10   10→100の戦略全て揃ってます
・元ノウハウコレクターからするとこれ以外買う必要ないレベル


Instagram関連

まめのきさん
【インスタ運用】半年で0→1万フォロワー、1年間で6万フォロワーを獲得したインスタ運用

・自己啓発でフォロワー10万にアカウントのノウハウが低価格で学べる
・高額なお金を出して学ぶ勇気がない人はまずこれから
・編集ツールや使えるフリー素材も教えてくれてプロフィール作成から投稿作成まで手厚い
・1480円という格安さ!

リンクが貼れなかったので載せられず...
載せられたら追記します

⭐︎あおさん、迫さん
【普通の女子大生がフォロワー6万人超】インスタのアカウント設計から収益化までのInstagram運用の教科書



・ジャンル選定、フォロワーの増やし方、利益を出すまでのフローチャート、アフィリエイトで稼ぐまでの流れを学べる
・無料コンテンツをもらいまくって失敗するなら勇気を出してこれを買うのをオススメします
・高額なので後戻りできない感じがやる気を後押ししてくれる



けいさん
【全ノウハウ公開】Instagram運用の教科書

・総部数3300部以上・最高評価の星5・レビュー1000件超えの驚異の教材
・今のインスタ運用の全てが書いてある
・初期のフェーズからマネタイズするまで事細かく学べる
・図もあり読みやすい
・初心者が上級者になるまでの本質が学べる

Twitter関連

もんぐち社長

【2022年完全版】Twitter大全「2年で6.6万フォロワー増」のTwitter運用の教科書


・Twitter運用方法が言語化されている
・各章ごと動画での解説もありわかりやすい
・ツイートテンプレがもらえる
・コスパも良い


ライター関連

ほっしーさん
月10万ライターになれる!完全マニュアル2冊セット

・ライターを目指してみたい人向け
・ライティングの教科書
・クラウドワークスなどサイトの使い方が一からわかる
・案件獲得のためのテンプレがあるためライターになりたい人・より案件を取りたい人向け

YouTube関連

まさのさん
【初心者が数ヶ月で100万円】ゆっくり解説で稼ぎまくる極意【顔出し声出し無し】

・台本作成→分析→動画作成が学べる
・動画で解説されるので、編集の仕方をもろパクリすればいい
・1番大変な台本作成がテンプレでもらえる 
・顔出しなしでYouTubeに参戦するノウハウが詰まっている

ブログ関連


にこさん
あなたの日記がお金に変わる!アメブロ完全攻略ガイド 0→月3万円ロードマップ

・アメブロで稼げないと思っていたが戦略次第
・記事のテンプレがもらえるため再現性高い
・WordPressと違い初期費用がいらないのが魅力
・未だ低価格のため初心者の方に向いている

NFT関連  

クロフネさん 
『2023年〜注目度No.1】年4500万円以上稼ぐNFT転売のバイブル【1000部突破】

・NFT転売のリスクを最小限にする方法
・NFTの買い方、選び方、売り方が学べる
・絶対に買ってはいけないNFTも学べる 
・現在も更新され続けているため常に情報が新しい
・最終価格49800円だが、現在10000円弱なのでチャンス


最後に

継続する秘訣について


1. 具体的な目標を立てる:
どのような結果を得たいのか、明確な目標を考えてみましょう
それに対して日々の時間の使い方を見直してみる

それではちょっと考えてましょう🤏

①副業して何がしたいのか?
②どんな人生を送りたいのか?
③それにはどれぐらいお金が必要?
④まず自分ができそうな副業はなんだろう?
(上記で見つかったかな?)
⑤自分の生活の中でいつな取り組める? 
⑥漫画読んだり、ゲームしたり、お酒飲んでYouTube見てる時間は無駄な時間はない?

目標と自分が活動できる時間を
明確にして日常に落とし込む

初めの一歩は無謀で衝動的なものが必要ですが、それで生き残るのは一握り

それでいけない人は計画性を持って取り組むと継続しやすいです

2. 小さなステップを最速で進む:

まずは少額でもいいので最短で稼げるものをやってみる

アフィリエイト・モニター・ポイ活なんでもいいです

小さな成功体験が積み重なることで
人間は前に進めます

3. 習慣化する

続かない人は1日1行動だけでもやる(1ツイート・1投稿・内容を考えるだけ・メール確認だけなんでもいい)

理想は定期的に行動する習慣を身につけること

毎日やるべきことを同じ時間や場所で行うなど、ルーティン化していきましょう

人間は3週間続けると習慣化されやすいとされています

4. サポートを求める

応援してくれる人・同じ仲間を作る

家族や友人またはネット界隈で同業者など、人との繋がりを作ることでモチベーションが高まります。

孤独にやらない
仲間を作る

同業者の繋がりが1番モチベーションになるし

お互い利益を出し合えるのでwin-win

このnoteを見てくれた人は是非一緒に頑張りましょう!

Twitterでnote見たよとリプやDMくださいましたらフォローしますしリツイートガンガンします

インスタ内でも同業者のメンションが1番伸びるし色んな情報が手に入るので仕事効率がいいですし

何より楽しい!特に自分より上の人だなと思う人にされると嬉しいのでモチベーションにもなります

私はまだまだ、この界隈は初心者です
一緒に続けていける仲間を募集してます

どうせ副業するなら楽しく!

自分の人生に辛い時間なんていらない

自分の価値観に従って行動しましょう

ミライチカの記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?