見出し画像

東京五輪の開会式でこれ見れなかったらグレてやる!

日体大の集団行動で五輪を作る演技

 7年前にテレビ朝日で放映された日体大の演技。この動画の8分前後から始まる演技はどう見ても東京オリンピックを意識している。

日体大五輪演技

この演技は集団主義できっちり行動したがる日本人ならではの演技。社会主義国の軍隊のようだと馬鹿にしたり嫌がったりする外国人もいるらしいけど、日体大の集団行動は国の誇りとして考えてよい。

宮内庁雅楽部による演奏

 実は披露宴のBGMに宮内庁雅楽部の演奏を選んだことがある。和装婚だったので夫のリクエストで和風の曲を一部だけでも使った。最初は和風っぽいBGMはだいたいチープなもんだと思って嫌がった。しかし、試しに宮内庁雅楽部の演奏を聞いてみると、私好みの雑味がないクリアな演奏だった。そこであっさり手のひらを返した。

 私の好みはともかくとして宮内庁雅楽部は本当に演奏がうまい。同じ雅楽を演奏していただくなら、宮内庁雅楽部だと本当にうれしい。正直、どこの国にも何人かはいる黒人ぽく歌える歌手の代わりに、宮内庁雅楽部が君が代を演奏してほしい。雅楽部には謡い手もいるんだから。

選手の着物姿(琉球や日本原住民の民族衣装でも可)

 オリンピックで選手の民族衣装姿を見るとテンションが上がるのは万国共通だと思う。単衣・絽・紗などの夏の着物用の生地もある。もう日本人選手のクソださ制服は見たくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?