見出し画像

勝手に自分仕様!?パーソナライズドマーケティング

従来の一方的なマーケティングではなく、個人個人に目を向けることでより深く、確実にアピールできる場をつくりだす。
それが今後求められてくるマーケティングの大きな流れになるかもしれません。


<目次>
・身近なところでパーソナライズ化は進んでいます
・パーソナライズドな広告配信・検索
・ECサイトでのユーザー行動に合わせたレコメンド
・自分に合ったコンテンツ配信
・パーソナライズの多様化と生活者としての視点
・ディレクターからひとこと


身近なところでパーソナライズ化は進んでいます

「パーソナライズ」とは、すべての人に同じ内容を提供するのではなく、一人一人の顧客の属性や行動履歴に基づき、適切な体験を提供することを言います。

例えば、行きつけの定食屋で「いつもの」を覚えていてくれたり、食後にコーヒーや紅茶を選べるサービスなどは、個人(ニーズ)に最適化された「パーソナライズ」の一例です。このように「パーソナライズ」は個々のニーズに合わせて最適なものを提供することで、顧客ロイヤリティを高める(=ファン化)狙いを持っています。

プロダクトやサービス、ターゲットとの接点によって形を変えるこの「パーソナライズ」は、オンライン・オフライン問わ…続きはコチラ》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?