見出し画像

陰口、悪口に参加してはいけない理由

こんにちは。
北千住の謎の占い師 破天荒解です。

集まるとなんだかんだ陰口や悪口で盛り上がる…
そんなコミュニティありませんか?

それ、参加してはいけません。

なぜなら、参加しないことが自分の身も心も守ることになるからです。

悪口を言っているとき、自分がどんな顏をしているか知っていますか?

すっごいブスですよ。


それだけでなく、
陰口、悪口はそこに同席しているだけで不利益を被ることがあります。


私の体験談ですが、
中学時代、クラスの女子のボスに目を付けられたようで
クラスで浮いていました。

ある日クラスの女子8割にシカトされている中、
女子のボスグループの副ボス?がボスと仲違い。

行き場のなくなった副ボスはなぜか私の元へ。

ありとあらゆるボスの悪口を一方的に吐き出し、
ほとぼりが冷めたのか数日でボスグループへ帰っていきました。

そして副ボスは自分が言った悪口を
「私(破天荒解)が言った」と嬉々としてボスに報告。

私という共通の敵を作ったボスと副ボスは絆を強固に。

私は一度も同意も同調もしていなかったはずなのですがね。
女子って怖いな…と思った出来事でした。


思い出話はさておき、、
この時の私のミスはやはり
副ボスの悪口を聞いてしまったこと
その場に同席してしまったことです。

おかげで言ってもいないことで濡れ衣を着せられてしまいました。
副ボスと一緒にいさえしなければ防げた災難でした。

ノリが悪いと言われても悪口には同意してはいけない。
陰口には同席してはいけない。

それが自分の身も心も守る方法。

読了ありがとうございます。

□□□□□□□□□□□□
【9月の選色診断】
13日(月) 12:00~15:00

場所:rojicoya 路地裏寺子屋 東京都足立区千住旭町36-1
単選:500円
複選:2,000円

※単選…1本を選び読む方法。今、焦点が当たっている事象を現す。
複選:4本を選び読む方法。選んだ順番にもそれぞれ意味があり、それぞれ使命、課題、現在、未来を現す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?