介護施設の人材確保と定着

 よく聞く介護施設運営の課題ですが、前提として施設長や管理者の方が『人手不足』『人材確保困難』を口に出していては、この課題をクリアするのは厳しいと思います。
 人材が集まらないと思い込んでしまっていると思います。

 スタッフは自施設で働くメリットがあれば定着します。
 新規の採用者は他施設と比較してメリットが高ければエントリーしてきます。

 自施設で働くメリットや魅力が明確では無いのに定着させたい、入職して欲しいと思うのは無理があるのでは…

 私の施設は特別に給与が高い訳ではありません。福利厚生が充実している訳ではありません。しかし、5年間くらい人材不足に陥ってはいません。

 ただ働きやすい労働環境を作成しただけです。
 他の施設より少し楽な業務体制を作成しただけです。面接時に説明し納得、理解していただいた方を採用しています。

 これが私がスタッフに提供出来るメリットです。
 人材不足が課題の施設の方の参考になればと思い作成しました。

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