施設長としての幸せ

 休憩時間に介護職リーダーの一人から報告を受けた。『施設長、スタッフの募集してますよね?』
 話を聞くと、スタッフの〇〇が実務者研修を受けに行っているが、その受講者の中に助けてあげたい人がいる…といった話であった。
 受講者同士で仲良くなる事もあるだろうし、そのような話もあるだろうと思っていたので
 『本人が本当に入職を希望するなら相談にはのるよ』と返事した。
 そこでリーダーがニヤニヤと笑っているので、尋ねると⁇
 『ウチの施設は良い施設だから、絶対に大事にしてくれる。話だけでも聞いてもらって』とスタッフの〇〇がその受講者に伝えたらしい。

 スタッフの〇〇はどちらかと言えば、素っ気ない感じで、私の事もリーダーの事も嫌いでは無いとしても、苦手であろうと認識していた。
 それが研修の休憩中にわざわざリーダーに連絡してきた事を思うと〇〇は本当は優しい、面倒見が良いんだと思う気持ちと意外に私達の事を信用し評価してくれているんだと感じた。
 だから報告に来たリーダーも涙目だったのかとわかった。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?