図1

スターバックス、ドトール、コメダ珈琲、店舗数推移調べてみた!

先日、モスバーガーを食べていて駅前の店舗とか最近、ATMが無くなったり、昔あった店舗が無くなっていたり、気がついたらサークルKサンクスが無くなってファミマになって、交差点に2箇所ファミマに一つセブンイレブンに一つマックってどんな交差点だよ!?って思ったりしながら、街角探検隊のような気になった事は調べて共有・発信していきたいと思います。こー言いながらドラッグストア増えてるよな〜とか思いながら、次はドラッグストアかなーと思っています。

さて本題ですが、スターバックス、ドトール、コメダ珈琲3社の店舗数推移を調べてみました。みなさん普段どちらの店舗をお使いでしょうか?珈琲店はコンビニ珈琲の出現で競争環境は厳しいのかなーと思いつつ、そーいえば自販機の売上って、どーなんだろうかとか思う所沢山ありながら、まずは3社の店舗数を発表します。

画像1

出典:各社.公式サイト、ニュースリリース、コーポレートファクト、決算資料より集計。ドトールはエクセシオール店舗は除く。

結論、店舗数は増加していました。スタバは本当に増えましたよね。ドトールも少し減少していますが、現状は微減。コメダ珈琲は増加。喫煙される方はドトール、コメダ珈琲利用が多いかと思いますが、受動喫煙防止の流れで、ファミレス等は既に多くの店舗で喫煙スペースがなくなり、あれ最近空いてるなーと思ったのは私だけでしょうか?!先日訪れたモスバーガーも喫煙ブースが翌日には撤去と張り紙がありました。となると喫煙される方々はどちらに行かれるの?と思うのは私だけでしょうか。チェーン系の珈琲ショップ比較してしまいましたが珈琲好きとしては、店舗数少ないけど好きな珈琲ショップランキングもしていきたいと思います。

過去、調べたシリーズを記載しておきます。

◆マクドナルドとモスバーガーの店舗数推移調べてみた!Jan14,2020

◆牛丼大手3社の店舗数推移比較を5年分調べてみた。jan16,2020

最後に、ここまで読んで頂いてありがとうございます。いつもご覧頂きありがとうございます。コメントなりスキなり、リアクションお待ちしております。

次回に続く。次回はドラッグストアor ATMにチャレンジしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?