見出し画像

Premiereが重かったりフリーズする原因のひとつ iZtope

あるプロジェクトが異常に重かったりフリーズを頻繁に繰り返していました。

業務に支障が出るレベルだったので、Win の入れ直しから初めて徹底的に原因を調べたところ遂に究明できました。

なんとプラグインとして使っていた iZotope が原因でした。

解決方法としては VST3 を Premiere にはインストールせず VST の方を使うということでした。VST3 でも問題なく使えるときもあるのですが、VST3 を完全に排除してからは異常は全くありませんから、これが原因とみて間違いなさそうです。

時間が取れずなかなか解決策が見つけられませんが、症状が続くため、サポートも受けたところ、VST ではなく VST3 を入れるのが正解とご指示をいただきました。

確かに、VST の方は正常に再インストールができなくなってしまいました。
これまでできていたのは何だったのでしょう。

iZotope 9 が使えるまでの道は続きます……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?