見出し画像

筋トレを始めて健康意識が爆上がりした話

昨年末からゆるゆる始めた筋トレが、いい感じに結果が見えてきました。

なぜいま筋トレを始めたのか

きっかけはふたつあって。
ひとつは、パートナーさんがトレーニングを頑張って体型が別人級に変化したこと。「会社で役職も上がったし、かっこいい先輩でいたいんだ」と、昨年の夏から毎週コツコツ、メニューを組んで食事も気をつけて。

背中は逆三角形。胸は厚く、お腹周りは薄くなり、すごく楽しそうに洋服を選ぶようになり、写真嫌いだったのにすごく楽しそうにトレーニング後の写真を送ってくる。控えめに言っても「かっこいいな(あ、ノロケですね、すみません)」と思ったわけです。

もうひとつは、チア仲間の結婚式演技。現役時代のユニフォーム(しかもへそ出したいぷ)を着て華やかに演技をするので、久しぶりにクローゼットの奥から取り出して試着をしたんですね。

入るには、入った。が、ヘソが出ない。

これはおかしい、とひとつボタンを緩めて正しい位置で履いてみたら、なんとも締りのないお腹がちょっとはみ出る形で現れたわけです。

これはさすがに華やかなお祝いの席で羞恥を晒すのは申し訳ない、と思って、筋トレを始めるに至りました。


元々トレーニングが継続できない人だった

まじめですね、ちゃんとやってるんですね、と言われる度にものすごく隠れたい気持ちになるんですが、できればしんどいことは避けて通りたいタイプ。過去にヨガやダンス、ボクササイズも試したけれど、どれも「行くこと」がまず面倒くさすぎて続かなかったし、トレーニングで体が変わることよりも空腹や睡眠欲に負けてしまう人でした。

というわけで「いかに継続するか」が私の大きな課題でした。

まず試したのは、パートナーさんと同様、曜日ごとに鍛える部位を分けること。月曜日はお尻、火曜日は背筋、水曜日は腹筋…みたいに、分けたらやりやすいんじゃないか、と思ったわけです。

しかし、これは早々に挫折します。理由は明確で「成果が見えなくて気持ちが続かない」から。

12月末から始めたのに、気づいたら2ヶ月くらい、やる気も出なくてサボっていました。なので、自分の体の中で1番変化を出したい腹筋に特化して、1日10分やってみよう!と切り替えました。

そして、自分の性格上地味に完璧主義者なので、「毎日できなくても大丈夫なこと」と「週末に挽回すること」をOKルールとして定めました。

バッキバキにしたかった訳ではなく、メリハリのあるセクシーボディになりたかったので、まずはどんなに短くてもいいから「トレーニングをする」という行動が出来ればよし、というスタンスです。

このものすごい低いハードルにしたことで、4月に入っていい感じに腹筋が締まってきて、自分の狙い通り、ちゃんとテンションも上がってきたわけです。

筋トレの成果で生活意識にも変化が現れた

腹筋が割れてきて、そしたらほかも鍛えたくなったので、お尻、背筋、胸もトレーニングするようになり、気づいたら7月には近所のジムに週末会員登録をしてました。

元々筋肉も付きやすいっぽいので、自宅ではゴムバンドやチューブを使って、少しでも負荷をかけられるようにしています。

1回10分でもいいぞ、とOKを出しているので、例えば帰っきてご飯を温めている間にもできるし、気持ち早起き出来たときに、目覚まし代わりでチャレンジしてみたり。

毎日できなかったら週末に挽回してもいいよ、とOKを出しているので、土日はジムに行き2時間くらい汗を流してみたり。

そうやってコツコツ積み上げることでちょっとずつ代謝も上がって、ちょっとずつお尻も上がって、もっとカッコよく締まった体になりたいぞ!と思うようになって。

フィジークとかの大会で賞とった方とひょんなきっかけで知り合って、食事も教えてもらったり。ついでに健康情報もたくさん得て、体に少しでもいいものを摂りたいから、と食材の選び方とかもすごく変わってきました。

例えばアセスルファムKとかアスパルテームといった人工甘味料が入っていないプロテインやスポーツドリンクを選ぶ、とか。

タンパク質を摂るために鶏肉や卵も買うけれど、ホルモン剤の影響が少なそうな「若鶏」とか、Sサイズの卵(歳をとった鶏卵はLサイズで売られているんだとか)、あとはちょっとお値段は張るけど、平飼い卵を選ぶようにしたり。

地球にいいことは体にもいい、という考えを知ったから、植物性のタンパク質だったり、有機栽培のものを買うとか…できる範囲で私も取り入れてみたり。

ちなみに私は上半身脂肪が付きづらい体質らしいので、炭水化物もちゃんと摂るようにしています。(ピープロティンとオートミールがだいぶオススメです)

ちなみに我社では「入社したらみんな太る」というジンクスがあるらしいので、そんなジンクスはさらりと吹っ飛ばしてやろうと思っています。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはお客様に還元できるよう活動費に使わせていただきます。