見出し画像

ことばサーカス

『ことばサーカス』

二歩 (著)
発行:アリス館

SENSE OF WONDERのスタートの頃からのご縁
今や「おえかき王子」の異名を持つ(勝手に)
センスオブワンダーファミリーにはお馴染み
絵本作家の西村さんがやっているユニット
「二歩」の
ことばを楽しみながら体感できる本です。
西村さんの絵は
ご本人のキャラクターそのまま
本当にあたたかくてほっとします。
この絵本は
ひらがながジャグリングのようにくるくると遊びまわり
つながって新しいことばに変化していく様子に
子供たちが本当に釘付けになっちゃう。
「なかなかひらがなに興味をもってくれなくて。何かいい本ないかな?」
と相談を受けることがあるのですが
まさに男女問わずぴったりな本だと思っていて
紹介したりプレゼントしたりしてきました。
そして必ず喜んでもらえるあたり
さすがの良本!
はじめからお勉強お勉強じゃなく
ぽんっとボールを投げてみるように
興味の矛先をむけてあげる。
さりげなくやわらかに
本や言葉のおもしろさを知って
その子にとっての「国語」のはじまりのきっかけになる
そんなとても良い絵本です。

我が子にぴったり
それから誰かにプレゼントしたい方も
ぜひこのタイミングで手に取ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?