見出し画像

ヴィーガンベーカリー&カフェ 'apelila

アぺリラさんは
五感を研ぎ澄まして
ただ真っすぐに酵母道をゆく匠だなと思うのです。

音を聴くように 風をよむように
酵母菌達のその日の状態をみているのだと思う。

光と影のつくる自然の陰影や
飾られているドライにした草花
テーブルで静かに色を放つ一輪の花。
ひとつひとつの小さなエッセンスや息づく気配。

お店に入って感じたのは
あぁここを守る方は
見えるもの見えないもの
きっとどちらも大切にしながら
慈しむようにこの場を創って
パンを作っているんだなぁってことだった。

それからはじめてお会いしたオーナーのさやかさんは
元気はつらつで 軽快なおしゃべりが弾む。
そんな中 すとんと中心で
生きる中で大切にしている感覚が近い人だと感じた。
この出逢いがうれしくて
これからご一緒したい企画があれこれ浮かんでは
高揚感が湧いてきた。

天然酵母パンって
まさに目に見えない酵母菌たちが活躍する
美味しい錬金術。

こんなに美味しいパンたちは
見えない菌たちのオシゴトのたまものだし
そのベストを見極めていい状態に導く
匠の技との共同の作業でつくられる奇跡だ。
本物をつくる人たちは匠になっていく。
酵母パンを食べながら「無為自然」という言葉がうかんだ。

私は花束茶を
「瞑想するお茶」という
イメージをこめてつくったのだけど
アぺリラさんのパンは
「瞑想するパン」だと思う。

パンを食べて感じるはじめての感覚。
こうしてお互いに見つけ合えたことも
ご縁で奇跡だなぁと
うれしく思うのです。

P.S.
そうなの。
これ・・・食べるというか体験する感じ。
細胞やエネルギー全体で味わうふしぎな感覚。
そして食べれば食べるほど
私もう完全にアぺリラ中毒だ~。 

SENSE OF WONDER主宰 松尾翠

下鴨神社の程近く。春には桜並木が美しい鴨川沿いにある'apelilaさんは、カフェ併設のパンと焼き菓子のお店です。SENSE OF WONDERをずっと応援してくれている翠さんの友人から、『SENSE OF WONDERにぴったりのパン屋さんがあるから紹介したい!』と引き合わせていただきました。これが、運命の出会いともいえる素敵な出会いとなったのです。

 はじめてお目にかかったオーナーの高橋さやかさんは、絵本から飛び出してきたかのような可愛いパン職人の格好に、とてもパワフルで明るい笑顔の素敵な方でした。お店の設えとともにパンの甘い香りが漂って、とても居心地の良い空間ですねと伝えると
ー18年継ぎ足している自家製酵母がお店中に漂っているのだと思います。目には見えないけれど、酵母に包まれてとても気持ちがいいでしょう―
と、にっこり。なるほど、こんなにところにも世界の不思議に目をみはるようなSENSE OF WONDERな感覚がありました。

写真 2022-02-16 11 28 48 (1)
店内の焼き立てパンはどれも自家製酵母で焼き上げたヴィーガン仕様のパン

 どれも、厳選された素材を使用し卵やバターなどの乳製品は使用せず、酵母や素材の香りが引き立つ今までにない味わいのパンです。京都市内の契約農家さんの全粒粉を使っているのもまたびっくり。市内で農薬を使用せず、頑張って小麦を作っている農家さん。品質もとっても気に入っているそうです。小さくても、こだわりを持って頑張っている人たちと、良いものを作っていきたいという心意気がかっこいいなと思いました。

 さやかさんにこだわりをお伺いすると、
ーヴィーガンってひと口に言っても、今はいろんなものあり、首をかしげるものも多く出回っているんです。動物性の素材を使用しないので、物足りなさを簡単に補うために、科学的なアミノ酸や添加物を使っているものも多いのだとか。それは、本末転倒だなと感じる一方で、ヴィーガンだから物足りなくても、美味しくなくてもしょうがないというのも違うなぁと思いました。やはり美味しくないと心が満たされないものですよね。でも、apelilaのパンは手間暇かかるけれど、天然酵母が旨味をひきだしてくれるし、素朴な素材の味が濃いから、美味しくて食べ応えがしっかりあるんです。最近ふと、あれ、うちのパンは両方をクリアしているんじゃない?それって最高!なんて、思いついてうれしくなりました。ー
キラキラの笑顔で語ってくれるさやかさん。

酵母スコーン いろんな味が楽しめます

 確かに、apelilaのパンや焼き菓子は、噛めば噛むほど小麦の味や素材の甘みが広がって、1つ食べると『食べたぞ!!』という満足感がしっかりあります。酵母スコーンは、いろんなお味が楽しめてどれも美味しいのですが、SENSE OF WONDERのメンバーはとりわけレモンピールがお気に入りでした。そのままでももちろん、家に持ち帰った時には霧吹きなどで湿らせてから、低温のトースターで3~5分温めると香りがグンと引き立ちます。

SENSE OF WONDERの花束茶を陳列するさやかさん

 こんな素敵なapelilaさんの一角に、この度SENSE OF WONDERの花束茶(赤白2つセット¥550)を置いてくださることになりました。
ーうちのパンにぴったり!ーとうれしいことを言ってくださるさやかさん。すでに、商品の仲間入りをしています。もう少ししたら(2022年2月現在)カフェでも赤の花束茶をメニューに入れてくださるとのこと。ぜひ、パンとともに楽しんでいただけると嬉しいです。

花束茶とアぺリラ発酵スコーンセット

 そして、なんと2022年3月のSENSE OF WONDERでは、apelilaさんのこだわり酵母スコーン4種(プレーン・チョコ・レモンピール・有機イチジク)と花束茶のセット商品を販売します。なかなか京都まで買いに行けないという全国の皆様にもお手に取っていただけるこの機会をお見逃しなく!
 そのうち、翠さんとさやかさんのトークセッションなんてやりたいなあと夢が膨らんでいます。

本屋 SENSE OF WONDER
毎月、月の前半に10日ほどオープンする幻のようなオンライン書店。 
その月ごとに、みえないけどそこに在るそんな気配に寄り添う本をお届けします。届くまでしばしお待たせしますが待つ時間も遠足の前のように楽しんでもらいたい。「感じること」「体感すること」を大切に本のある暮らしを提案します。

'apelila アペリラ
下鴨神社近く、ヴィーガン ベーカリーandカフェ。パンもお菓子もお料理も発酵させています。酵母が生み出す旨み、香り、を感じてもらえたら嬉しいです。18年間継ぎたしている自家製酵母、京都産全粒粉、こだわり厳選素材を使用しています。
月曜、火曜定休日。8:00-16:00
マップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?