地獄の一夜/自然流産した日

19年1月23日 深夜四時
完全流産。赤ちゃんの胎嚢が出てきた。

----

自分のため、同じ経験をするかもしれない人のために流産までの記録をします。不快になる方もいるかもしれないので、閲覧には注意してください。
#エッセイ #妊娠 #稽留流産 #自然流産 #三十路

----

1月22日 夜
少し茶色の出血を確認。
生理前に起こるような軽い生理痛あり。

その後、出血はせず。

念のため、9時以降は食事は取らず。(緊急手術になったら、麻酔できないと怖いので)

1月23日 朝昼
出血ナシ。引き続き軽い生理痛程度。
まだまだそうだなーと確認。

食欲もしっかりあったので、ドーナツを食べる。
夕方前くらいに無性にマックが食べたくなって、
ポテトとナゲットを食べる。

軽めの出血あり。生理1日目くらいの出血量。

1月23 夜
お風呂で、チョロチョロと出血が出ているのを確認。
少しずつ増えてきたなーと思ったけど、あまり気にせず。

22時頃から生理痛のような痛みが重くなる。
いつもの2日目くらいの痛みに。顔が歪む。

旦那さんとビデオ電話していたけど、だんだん痛みが強くなってきた。何度か体制を変えながら電話。

24時過ぎ。
痛みが強くなってきたので、眠る体制に入る。が、痛くて眠れない。

左下腹部が捩れるように痛くて、うずくまったり座ったり色々するけど痛みが治まらず、、、

辛くて辛くてどうしていいかわからなくなる。

深夜3時過ぎ。
耐えられなくて、何度かトイレにいく。
肛門が圧迫されている感じがして気持ち悪く、何度か息むけど出ず。

息むと左下腹部にするどい痛みが走って、悶絶する。
足の震えと冷や汗が止まらなくなる。

少しゲリのようになる。痛みが強すぎて吐き気が襲ってきて、少し吐く。

トイレに行ったり出たりウロウロしたりを繰り返し、再度ベッドに戻る。

が、痛すぎて我慢の限界に。
母を起こす。痛み止めが飲みたいけど飲んでいいかと聞く。

明日手術予定で、飲食も禁止されてるので迷う、、、
その間もトイレで悶絶。

深夜4時過ぎ。
トイレでいきんでると、何かぶら下がっていることに気がつく。

あれ?と思ってティッシュで引っ張ると
袋のようなものと、管みたいなものが一緒になってドゥルリと出る。

あっ、、、これは完全流産かも。と思い
母を呼ぶ。ティッシュにくるみ、念のためビニールへ入れる。

その後力を入れてないのにまた少し塊のようなものが出たけど、トイレの中に出てしまい諦める。

ブログなどを読んでると、塊が出たら痛みが消えると書いていたが、全く消えず震えが止まらなくなる。

痛すぎてどうしていいかわからず、少しパニックに。
ここでようやく、諦めてトイレの中で痛み止め(ナロンエース)を飲む。手が震える。

引き続きパニック。ちょっとしてトイレから出て部屋の中で悶絶。痛い。痛すぎる。

父、起床。
救急車に対処法聞いてみては?と母にアドバイス。

母、電話するとあまりに痛いようなら救急車向かいますよと言われ、私に確認。どうする?と。

私は、今すぐに痛み止めを打ってくれ!!という気持ちが強く、呼んでほしかったけど、こんなことで呼んでいいのかわからず、うんと答えられず。

グタグタしてたら、結局呼ぶことに。
救急車、すぐ到着。事情説明し、手術予定だった病院に夜間対応を依頼し、受け付けてもらえることに。

玄関まで自力で歩き、外でストレッチャーに乗せられるが痛みと寒さで異常に震えが出る。早く痛み止め打ってくれ!って思ってた。

早朝5時。
病院につき、夜間対応の男性医師が問診をしてくれる。

どうやら、綺麗に流産したようで手術の必要はなくなったとのこと。逆に良かったですよ、と言われた。

やはり、手術の方がリスクは高いらしい。

今後の説明を受け、痛みが落ち着いてきたら帰って大丈夫ですよと言われる。これからもっと強い痛みが出ることはないと思う、とのこと。

4時に飲んだ痛み止めが効いてきたのか、痛みが不規則になってくる(波がきたり、ひいたりの繰り返し)

ベテラン風の看護婦さんクールだけど優しく介抱してくれて、30分くらい診察台の上で休憩させてもらう。

母といろんな話をする。
子供を産むって大変だね。女性は色んなリスクを抱えているね。って。

早朝6時過ぎ。
痛みがだいぶ治まってきたので帰宅する。
歩けそうだったので、徒歩で帰宅。
ホッとしたのか、さっきまでの痛みが嘘みたいにひいてきたせいか、お腹が空いてコンビニでイチゴサンドとレモンティーを買う。

家でレモンティーを飲むと、身体に染み渡る感覚が。

早朝7時前。
そして、今これを書いている。
壮絶な夜だったなぁ。でもこの痛みは、経験した人にしかわからないなぁ。

どっちがいいかは判断できない。けど、自然流産になってホッとしている自分がいることは間違いない。

ちなみに、流産判定を受けてから5日目のこと。
成長が止まってからは、おそらく2週間ちょっとでした。(1月4日(金)には心音確認済み)

次はこのようなことがないことを祈って、
そしてまたすぐ赤ちゃんが戻ってきてくれることを願って寝ようと思う。

でも、少しトラウマになったかな、、、

お疲れ様でした。
一ヶ月間、母にしてくれてありがとう。
今度は元気な姿で、会おうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?