いや最初からやつとけよ

いや、最初からやっとけよの矛盾。

人は、環境や出会う人によって変わることがあると思っていて

変わって初めて、過去の自分を恥じたりする。

それまでは本当に気がつかなかったり、気がつけなかったり。

そんな変わった人に対して

「いや、おせーよ。

それなら最初からやっとけよ。」

という言葉は、なんて温かみのない言葉なんだろう。

でもだからといって
変わる以前のその人の行動に傷つけられた人の
傷が癒えるか、許せるかと言われると
それは難しいことも多く、取り返しのつかないこともある。

でも、人はやっぱり『気がつく』前に間違いを犯すことがある。大なり小なり。

だとしたら、
大なら許されなくて小なら許されるとしたら

その基準って誰が決めるんだろう。

人を許すってどういうことなんだろう?
人が誰かを一生傷つけないように、なんて気をつけていたらできるのだろうか?

そんなことを
ふと、飲みの帰りに思った。

#エッセイ #日記 #三十路 #矛盾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?