修学旅行は…

緊急事態宣言が9月30日までになってしまったため、修学旅行は行けなくなってしまいました。1学期の総合・学活はほとんど修学旅行関連の活動だったし、先週はしおりを配布し読み合わせなどもしていました。が、仕方ない…。政府は、初め2週間程度の延長って言っていたから淡い期待を抱いてしまった。もし、2週間で26日に緊急事態宣言が解除されたら、行けたのです。

たった、5日の違いの雲泥の差。10月1日~の学校は予定通り行けるのだそう。仕方がない。その一言である。

絶対にあり得ないことだけれど、緊急事態宣言中に修学旅行に行っていたなんて、そんなことを大人がしてはならんのである。中学3年生は、この事態をよく理解している。分かっている。だからこそ、可哀想。この学年は、昨年の修学旅行よりも楽しくて長い宿泊行事も中止になってしまったから、なんとか修学旅行は行かせてあげたかったな。が、仕方ない。

もうすぐテストだから、本来だったらバス決めをする月曜日の総合の時間は自習となりました。

そして、この1週間はさらに大変なことに。ついに、学級閉鎖まではならなかったけれど、その事態の一歩手前です。この1週間、諸機関との連絡や管理職に脅される?わ、疲労困憊でした。

毎日の机の消毒、学校の消毒、1日の生徒が帰宅したあとの、あの消毒の時間…意味あるのかな。。。もう嫌になっちゃうよ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?