見出し画像

28歳になった

お久しぶりです。みなさんお元気ですか?
28歳になってから20日ほど経過しておりますが、タイミングを逃し続け今に至ります。近状を書きます。

🌞転職をしました

2021年10月からプログラミングスクールで勉強をしていましたが自分の定めた期限(2022年6月)までの卒業が叶わなかったため、休会して8月から転職活動を開始しました。

🔥転職活動について

結果

まずホワイトめのSESに入社して実務経験を積み、数年後に自社開発の企業に転職できたら良いなと思っていたのですが、この度なぜか自社開発を行っている企業に採用されました。
えっ?嬉しいけど、なんで採用されたんだ…?スクールで学んだことについて具体的に話したので、自走力とか学習意欲が伝わったんですかね。しかし会社にとってはめちゃくちゃ博打だと思います。怖。
社内の人が何しゃべってるか全然わからん。ていうか日本語ですらない。でもみんな優しい。泣いちゃうよ…。がんばろうね…。

4か月の戦歴

応募:100社くらい
面接:25社くらい
内定:7社

応募経路

8月~9月はエージェント1社に絞って活動してました。
が、担当者と揉めたり希望に沿った求人が無かったりで先が見えなかったため、10月から他社エージェントやハローワーク、転職サイトからの自主応募も始めました。結果的には最初に登録したエージェントの紹介で決まりました。

・最初のエージェント
非公開求人が多そう。求人の質は高い。そのぶんハードルが高い。変な面接はあまり無かった。2社内定。
・他社エージェント
普通に最低賃金を割っている求人がたくさんあり絶望した。
まともそうな会社は一次面接で落ちまくった。変な面接をした3社内定。
・ハローワーク
ほとんど書類選考で落ちた。2社面接をしたがどっちも変だった。
・自主応募
未経験可・ポテンシャル採用の求人しか応募していないためか、どの会社も書類選考が無かった。最悪な面接も何社かあったが、他社エージェントよりまともな会社もあり、2社内定。一次選考の通過率も高かった。

転職活動を終えて

フルタイム勤務しながらの転職活動まじできついですね。
面接/仕事/仕事/仕事/面接/仕事/仕事で一週間が終わるじゃないですか。やだー。平日休みだったから日程調整しやすかったけど、土日休みの正社員が在職しながらの活動、無理じゃない?

面接について

面接本当に苦手だ。でも回数を重ねると多少慣れて上手くなっていくと思う。志望度の高い企業を受ける前に練習として何社か受けるべき。
Web面接対応してくれる会社好き。一次面接の最初に会社紹介してくれるパターンめちゃ好き。

最悪な面接が6社ほどあり、noteに書いたろかと思ったのですが、会った人全員に吐き出すことでストレスを収めました(迷惑過ぎる)。気になる方は聞いてください💖

✨最近よかったこと

・職場の人たちが優しすぎて逆に怖い
・勤務5日目でリモートワーク解禁
・初めて花やしきとディズニーシーに行った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?