見出し画像

secky(セッキー)【先生コーチ】

はじめまして、secky(セッキー)と申します。
簡単に自己紹介させていただきます。

略歴
1983年生まれ 東京都出身
● 日本体育大学体育学部体育学科卒業
 (中学校・高等学校教諭免許状取得 保健体育)
● 都内の放課後子供教室指導員(会計年度任用職員)として勤務
● 玉川大学教育学部通信教育課程にて小学校教諭免許状取得
● 埼玉県内小学校スクールサポーターとして勤務
● 2009年 東京都公立学校期限付任用教員として採用
● 2010年 東京都公立学校教員として採用     
● 区の研究授業や運営委員(体育科)、学力上位県(秋田県)での視察や授業実践を通して、授業力を磨く
● 2012年 コーチ養成プログラム 基礎・応用コース修了
● 2016年 コーチ養成プログラム 専門コース修了(パーソナルコーチング スキルトレーニング) 
● 2017年 VIBESRECORDS DJスクール卒業 第7期生
● 2018年 『主体的・対話的で深い学びを実現する!小学校国語科授業づくりガイドブック』共著 明治図書
● 2020年 教職大学院へ1年間派遣研修(★ターニングポイント)
● 2023年 教育実践論文「OJTにおける人材育成の検討-コーチングによるかかわりに焦点を当てて-」
日本教育公務員弘済会東京支部 第1回教育実践論文 奨励賞
● 2023年 『学び続ける教師たち -早稲田大学教師塾発-』共著  第一公報社
● 2023年 公認モチベーション・マネージャーBasic資格取得
● 2023年 健康管理能力検定3級(生活リズムアドバイザー)資格取得
現在に至る


先生コーチへの意気込み

コーチングの必要性に気づき、教育の分野で活かせるコーチングというものは何なのかを問い続けてきました。
『コーチング的なティーチングとして行ってきた実践知』をもとに、クライアントのみなさんのお役に立てれば幸いです。

コーチングの特徴

【ビジョン】
 目標達成や自己実現に向けた新たな行動習慣を創り出す(究極!)

【目 的】
 お互いの「個性」を活かし合う(私自身も成長・変化を遂げたい!)

【戦 略】
  聴いて 感じて 伝える(シンプルに!)

【アプローチ】
 GROWモデル(一般的なコーチングモデルをベースに!) 

先生に一言

どんなテーマでも構いません。(教科、校務分掌、人材育成、対人関係etc)

コーチングルールである守秘義務を守ります。

安全で安心できる環境の中で、クライアントの皆様の内側にあるものと私の中にあるものを共有し、コーチングセッションをしませんか?

参考情報

バイブスレコード DJ教室|VIBESRECORDS DJスクール
主体的・対話的で深い学びを実現する!小学校国語科授業づくりガイドブック:遠藤 真司 他 編著 - 明治図書オンライン (meijitosho.co.jp)
書籍案内とご注文:第一公報社 (d1k.biz)
教育実践論文集録 第1集.pdf (nitkk.com)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?