【Preply】どこまで仮名なしでやれるか開き直ることにした

お疲れ様です。以前記事にした学生ナンバー#2の子ですが、最近ちょっとすごいことになっています。

仮名を覚えない、時々奇声を上げる、集中力がない、そもそも日本語で話そうとしない(最初の「こんにちは」も頑なに「ヘロー」)etc...継続ですが、ここに来てGoogle translatorに回答を読み上げさせるという事態が恒常化してきました。

もうこれは愚痴を通り越してわたしがどれだけポンコツな教師なのかの証明にしかならない気がしますが・・・

カメラがOFFなので推測ですが、

わたし「今日なにをしましたか」
学生「・・・」(質問を理解はしているので英語で回答を打ち込む?)
Google translator 「ガッコウニイキマシタ」
わたし「何時に帰りましたか」
Google「ヨジ」

のような状況になっています。もっと厳しく「自分で話さないんだったらいつまでたっても話せないよ」と言ってもいいと思いますが、なんせややこしい子だし、別に就職や受験のための勉強じゃないから、本人が私の言うことを理解できるだけでもいいのかなぁと思ってしまっています。

わたしは語学学校勤務時代から学生のモチベーションが低いなら低いで好きにすればいいじゃんというスタンスだったので(連続欠席の学生にわざわざ「どうしたの?大丈夫?」とメールしている先生もいましたが、趣味の語学学校の教師がそこまでする必要ないとわたし個人は思っていました)

(もちろん積極的な学生には練習問題をたくさん出したり、使えそうな単語やフレーズを教えたりしますが)

とにかくなかなかの惨状ですが、あえて自己弁護をさせていただくとすれば

先日お休みをいただいて2回ほどレッスンができなかったとき、お母さんから「娘はあなたをすごく恋しがっていて、(戦争地域とも近いので)安全かどうかを気にしています」というメッセージをいただいたことでしょうか。。

なので、なぜかわかりませんが気に入られているうちは本人のやりたいようにやらせればいいかなと思っています。

で、、わたしもひとつ決心しました。

彼女が仮名を覚えないなら、仮名なしでどこまで学べるのかを実験させてもらおうと。

実際読めないけど話せるという人はいるんだし、不可能ではないですよね。ただ、テキストの練習問題や会話文を読ませるということができないのでもちろん非効率だし手間ですが・・・

また報告します!では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?