見出し画像

【Preply】オンライン日本語教師11月の収入

お疲れ様です。師走に入りましたので、先月分の振り返りをしていきます。
ちらっと書きましたが、レッスンの入りが悪かった一か月でした。なんか順位がそもそもずっと500ぐらいをうろうろしていて、新しい生徒の目に留まらまなったので、新規の顧客がいなかったのも原因だと思います。

●2022年11月(Preply16か月目)のまとめ
Preply上でのレッスン数 83
うちトライアル 1
トライアルからパッケージ購入 0…
Preplyでの総収入 1,428ドル
+個人でのレッスン(2人、週1時間ずつ) 約120ドル

なんとか現在のレート(1ドル135円)で20万くらいは稼がせていただけたのか。。ちなみに、学生数はめちゃ少なかったと思います。週2で受けてくれる人が6人くらいいるので、彼らのおかげです;;

なぜ順位が低迷しているのか

わっかりません。そんなに10月こちらからキャンセルしたのかな?(これって順位下がる一因でした、、よね?)
9月は常に上位にいたので、かなり新規の学生が入ったんですよね。で、彼らがだいたい今で3か月目くらいで徐々にゴーストしてたりっていうサイクルです。

もう1年以上続けてくれている人もいるし、やっぱり3か月くらいで消えていく人も一定数います。他の先生を見つけたというよりは、たぶんモチベーションが続かないとか、日本語初めて勉強したけど、(特に仮名の壁で)つまずいてやる気がなくなったとかかなぁと想像しています。実際わたしも外国語学習者として、リアルで使う機会がなくてドロップアウトした経験もありますので。。

年明けからまた人が入ってくるといいなあ

「新年の抱負」マーケティングで。年末はみなさん仕事もプライベートも忙しいし、今月は新しい学生さんは来ないだろうと思います。
年内は暇な時間で教材などを作っておこう~。一応目標は1200ドルだけど。どうかな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?