見出し画像

カプセル 2024.04

こんばんは、千星一話の中の人です。
四月の初め、今月こそ滞ってる物語をアップするぞ!と意気込んでいたのに気がつけば五月を迎えそうです。書き上げた本数はとうにカプセルが追い越してるし、以前アップした物語はなんと六ヶ月前。身震いしますね。せめて近日中に一本はアップしたい。する。

ドはまりしていたアニメ“スナックバス江”が終わってしまった

おじさんの保育園(作中の強盗犯のセリフ)『スナック』で繰り広げられる下ネタ強めのギャクストーリーで回を重ねるごとに面白さ(酷さともいう)が増して何回も見返している。

一二話が最終回だと思い込んで本当に寂しいなと思っていたら一三話が放送された時の喜びといったらなかった。お気に入りキャラは、スナックのママ・バス江と常連客のおじさん・たつ兄。老化に負け気味の哀愁漂うたつ兄は出てくると安心感があるし、どうやってセットしてるんだ系髪型で、存在感高いのに段々姿を見せなくなって寂しかったバス江は、一三話でドきつい言葉を残した強キャラ。エンディングはキャラクターがカラオケを歌うから今回は誰かなっておみくじ気分を味わえる。おすすめは大爆笑した13話で下ネタ苦手じゃなければ、元気になるからぜひ見てほしい!OPの曲もシャレオツでおすすめ!


りんごのゆくえ

りんごを買いました。
夕飯後の楽しみに冷蔵庫に入れてたらそのまま忘れてしまって、三日後取り出した時にはちょっと傷んでいましたがまあ食べれないほどでは無いだろうと気にせず切ってみたんですね。そうしたら何やらぼそぼそとした手触りがするのです。え、ちょっと待って食べれるか?
怖くなって試しに少し食べてみたところ味がほとんどしないし発泡スチロール噛んでるみたい。これはまずい、なぜこうなった。こんなことならさっさと食べとけば良かったと後悔しても時遅し。煮りんごにしたら食感がよくなったので、ついでに余っていた冷凍パイで包んで糖分高めのアップルパイに昇華しました。終わりよければすべてよし


眉間が緩んだとある正午

ずっと座って過ごしていると腰や肩やお尻が悲鳴をあげるので、とにかく動かなければと思って夕食後に散歩をした次の朝、お尻から膝にかけて今までにないだるさと痛みを感じて目が覚めた。いい加減動けっ歩けっ!このやろう!という体の叫びをひしひしと感じてしぶしぶ散歩に行く。

出先で時間が空いたら、物珍しさから全く馴染みのない町を見て周るのが好きなのだけど、地元では慣れ親しんだルートしか使わないから、なんだか新鮮に感じる。図書館に寄り道して道路から少し反れたところに川を挟んで並木道が続く居心地のよさそうな場所を見つけた。

平日の昼間ということもあってか、たまに犬の散歩で通る程度の人通りの少なさもいい。半分散った桜や川を眺めたり、冬用の毛布みたいなふかふかの雑草をなでたり、地面に落ちていた鮮やかな花びらを持って帰るか悩んだり(持って帰らなかった)ベンチで借りてきた本を読んだり、気のすむまで過ごしたおかげで不調の根本的な解決はしていないけれども、自分でもわかるぐらいほんわりとしたいい気分だった。

この一週間後に久しぶりにzoomを使う機会があって画面上の自分の顔見たら顔色めっちゃ悪くてやっぱり自分的に家に籠ってちゃ心身共にしんどいんだなぁってぞっとしました。面倒くさがらないで少しでも歩こう。

ふかふかゾーン


翌日痛みが和らぎました

頭の中で、アネッキーヒマーズ(ジェラードン)の"無理すんな"がリフレインしている中、背中の痛みが翌日には消えてることを祈って…

二十一歳の頃に肩をいわしてから肩こりが酷く、Instagramに肩をほぐす体操の動画(?)が流れてきたからやってみた。両腕を伸ばし、肘を少し曲げる、その状態で小指が天井を向くように手首を捻る、そして体を左右に回すというやり方らしい。

初めてやった時は、なんかよくなったな〜と思って、次の日職場で一人になった時ぐるぐるやっていた。これでよくなれば、もう悩むこともない!

結果、右側の背中をいわした。
調子によって体を捻り回したのがよくなかったのか、職場でやったからばちが当たったのか、まあ前者だろう間違いなく。

そういえば二年前、運動不足からYouTubeの肩凝りに効く体操をして翌日全身いわしたことがあった。次やる時はプロに直接指導願うことにしよう。そうしよう。

痛いところにギリギリ手が届かない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?